Original

40代独身女性の結婚確率と40代からでも結婚できる人とは!?

40代になり、自分が独身だということで、はたして私は結婚できるのだろうか?


と考えてる女性が多いのではないでしょうか? たしかに40代では不安です。何を隠そう私がそうでしたから!

今回の記事では、コンレク管理人の美喜(プロフィールはこちら)が、40代独身女性の結婚について私の経験も踏まえて記します。

40代独身女性の結婚確率の低さの経緯とその理由とは!?

40代独身女性には2つのパターンが多いと思われます


  1. 30代まで結婚はうっすらと頭の片隅にはあったが、とくに何も考えず生きてきて気付けば40代になりハッとなるパターン

  2. 30代からずっと結婚は意識してたけど、なかなかよい出会いに恵まれずこの歳まできてしまったというパターン


もし生涯独身を決意せざるおえないかな?と、あきらめモードのかたもぜひこちらの記事を読み終えてからでも遅くありませんのでご覧になられてみてください。


40代独身女性の結婚確率の低さをどう考えどう行動するか?


40代女性の結婚率はなんと驚きの4%とされているのです。


いやいやいくらなんでも低すぎないかい!?と思われませんか?しかし統計的にそれはまさに現実。


35歳を過ぎてからジェットコースターの急降下のごとく確率が落ちていき、40代にはその数字まで確率が下がるのです。


この数字だけ見ると絶望的感満載ではないですかっ!って思われますよね?そもそも年々と未婚の女性が増えていっている傾向です。


未婚率の上昇だけをみて考えるのはナンセンス!

なぜ未婚率が増加傾向となっているのでしょうか?


理由としましては、男女雇用機会均等法が始まってからは女性に働きやすい環境になり、女性自身が自立して生活ができるようになった経緯から未婚女性の確率が増加しているようです。


ただ未婚の女性が増えてるということは、未婚の男性も増えているはずであり男性の方が圧倒的に未婚率は高いというのが現実。


それを考えるとまだ結婚への希望は絶望感満載などと思う必要ないのではないでしょうか!?


4%に入った女は、出会ったカウンセラーが救世主であった!

私のプロフィールをご覧のとうり、40代になったばかりの頃はまだ独身で30代半ばにて本格的に結婚相談所で婚活をスタート。


しかしうまくいかず退会後、少し間隔をあけ2社目の結婚相談所に入ったばかりではありましたが、ほぼあきらめ状態でした。


それもそのはず、最近の婚活はデータ検索が多く39歳と40歳では「嘘でしょ?」というくらいお見合いをお申込みしてくれる方や、お申込みしてOKしてくれる方が激減したのです。


30代でもっと活発的な活動をしておけば!という考えも後の祭り。「もう独身でいいや!」と完全に思っていたのですが、たまたま入会していた結婚相談所の担当カウンセラーの方がいつも本気本音で私に対しぶつかってきてくれる方でシブシブ継続し、ついに4%の中に入ったという感じです。


ありきたりの言葉ではあるのですが未だに覚えてます。

  • 人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!

  • 過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!


くちぐせのようにそのかたに言われ続けた言葉であり、当サイトでも何度も記しております。


あの方が担当でなければ、私はいまだに独身であったと思います。常にお尻をたたかれ続けました。それほど40代での結婚が難しいのは事実です。


そして私は、結婚した後もその方とおつきあいをしていただき、その方への感謝の気持ちと人を幸せに導くお仕事であるやりがいからカウンセラーの門をたたき、いまに至りこのような記事を書かせていただいております。


参考記事:結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!


40代独身女性の結婚確率が低い明確な理由とは!?

カウンセラーという立場で話をいたしますと、40代独身女性の結婚確率は数字が示すように大変きびしいものであることは確かです。


しかしなぜそこまで低い確率となっているのでしょうか?


理由は大きく分けて3パターンであると思っております。

  1. そもそも生涯独身を決めてらっしゃるかたがいる

  2. 若いころのように恋ができなくなってしまっている

  3. あきらめてしまい活動をされていない 


以上の3パターンの方々のように、そもそも40代で結婚に向けてそもそも活動されていないかたが分母に多くいらっしゃるので確率4%という結婚確率が低いの明確で納得の理由でしょう。


もし結婚をあきらめているわけではない40代独身女性を前提にしますと、あきらめているわけではないがまったく活動をしていない、もしくは活動はしているつもりだが頭の中で「どうせ・・・」と、ネガティブオーラが湧き出ている。


結論をいいますと、40代独身女性の結婚確率が低い理由は、結婚に対し前向きに活動をされてる方がごく一部であり、多くの人がなんとなく時間が過ぎていっているということからでしょう。


40代になってから結婚した人から学ぶことも大切では!?

40代で結婚した人は見ているかぎりでは意外とたくさんいますよね。


有名人であればアーティストのBONNIE PINKさん、真矢ミキさん、アンミカさんなどがいらっしゃいます。


その他にも男性女性どちらかが再婚であるというパターンであれば山のように出てきますね。芸能人と一般人では比較してもまったく意味ありませんが、結婚相談所でも成婚者はたくさんいます。


実際に私がその中の一人(初婚)ですので、もしご自身で周りの環境の空気を勝手によみ、頭の片隅には本当は結婚というものが残されたうえで、生涯独身を決意せざる負えないと感じているかたがいらっしゃった場合、先で後悔しないよう本気で活動されてください。


結婚した私が一番伝えたいことは、結婚をしたらしたで苦労もありますが、その何倍もの幸福な時間が訪れます。その体験をせず人生を早くに決めてほしくないというのが願いです。


参考記事:結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!


40代の再婚は今やあたりまえ!


40代になってから結婚した女性はお相手の男性にとっては再婚というケースも増えてきているのが現実です。最近では男女共にバツ1など聞いても引く人なんていませんからね。


再婚の場合、歳の差婚を否定はしませんが、同年代の人と結婚したほうがうまくいく確率が高いです。40代であるとお互いそれなりに社会経験もあるので、落ち着いた結婚生活になるからですね。


自由に生きてきた分、お互いを束縛したりはもうしないでしょう。激しい口喧嘩もあまりないと聞きます。


孤独との戦いに勝てるのは若い今だけ!


あなたは孤独に耐えれますか?


多くのかたは、できるならばパートナーがいたほうがよいと思われてらっしゃるのではないでしょうか。独身で40数年という長い時間を自由に生きてきた分、相手の行動に合わせるのが苦痛な人もいるでしょう。しかし結婚というのはそんなものです。


それでも孤独よりはいいと思う人もいれば、そんなことなら一人の方がマシという人もいるでしょう。後者の方は現時点で元気であるから思えることで、今後歳を重ねていき病気を患うとパートナーのいないことが一気に寂しさや情けなさという感情が押し寄せてきます。


そのような将来のことまで想像できない!孤独に寂しさをまったく感じない、自由であることが何よりも大切、という人は結婚に不向きなのかもしれません。相手のすべてを受け入れろとまでは言いませんが、結婚に妥協は必須です。


もし婚活中であるか婚活をお考えであればこちらの記事も参考にされてみてください。


参考記事:40代女性の婚活の現実!悩みの解消と勘違いを把握しプランを即実行!


生涯独身の女性が急増しているのはなぜ?!

生涯独身という女性は何%くらいであると思われますか?


一生独身という女性は約30%とされており、30年後には50%になるとまで言われているようです。上でも記しましたが、男性の未婚率は更に多いですね。


理由は、今の社会が生涯独身を創りあげている?


生涯独身の女性が急増の理由

現代社会では女性の働きやすい環境があり、女性は自分である程度稼ぐようになればとくに結婚へのメリットを感じることもなくなっていくでしょう。


男性は男性で自分の稼いだお金を自分のために使えます。そして子供も欲しくない、となればいよいよ漠然としたメリットはほぼなくなるのかもしれません。結婚願望があるのは比較的女性が多いと言われています。


先ほど述べたように社会的キャリアがある女性は結婚への焦りもなく、いい人がいれば結婚すればいいかくらいで思っている人も多いのでしょう。


また周りの結婚している友人に、旦那の愚痴を聞かせれ「結婚なんてしない方がいいよ!」と言われたことはありませんか?


たしかに一緒に暮らす時間が長ければ愚痴のひとつやふたつ当たり前のようにでてくるでしょう。しかし鵜呑みにされてはいけませんよ!なぜなら結婚したらどうなるかなんて十家庭十色ですし、独身のあなたに対し気を遣っての発言やのろけの発言であったりもします。


40代独身女性の結婚できない兆候とは!?

思い当たるふしはありませんか?40代にかぎった話ではありませんが、いい会社に勤めており一人暮らしでペットがいる女性は結婚できないという話も昔からよく聞きましたね。


他には、自分にキャリアがあればもちろん相手にも同じかそれ以上の収入を求める人もいるでしょう。そして理想はどんどん高くなっていく一方で、自身では気付かないかたが多いのですが、プライドがグングン上がっております


たしかにプライドは自然と上昇されるでしょう。私などはそのような立場にほど遠いただの派遣社員でしたので、うらやましくも思います。


しかし中にひそめておくにはそれでよいのですが、上から目線がおもてに出てしまう40代未婚女性の痛さはもう誰も止めれません。それをずっと追い求めていくと行きつく先は生涯独身の可能性大です。


参考記事:40代女性の婚活の現実!悩みの解消と勘違いを把握しプランを即実行!


まとめ

40代独身女性の中で、一生独身でいい!と昔から思ってる人はあんまりいないと思います。


気づけばこの歳まで独身だった、という人の方が多いのではないでしょうか?


ある程度の年齢までいくと、「もう諦めようか」と思うのですが、40代はまだその歳ではないと思います。


そして先ほどの確率を見ても若干諦めモードになっていないでしょうか。40代女性には30代女性に無い魅力があります。若い子に比べると社会経験が長い分、気遣いや言葉遣い、仕草や聞き上手なところも素晴らしいかたも比較的多いでしょう。そして昔の40代と現代の40代では若々しさが全然違うとも言われています。


自分に自信をもって行動を起こせばまだまだ彼氏がすぐにできても不思議ではない年齢。40代独身だからといって、女性としての在り方を諦めず、外見だけでなく内面を磨き、私なんてと卑屈にならないことが一番大事です。


40代独身で結婚出産を経験していない女性は同年代の家庭に入った女性より社会に出ている分、綺麗であり続けることができます。外見にもまだまだ自信がなくなる歳ではありません。自信がありすぎるが故にひねくれた性格になっている場合もあるので、ご注意を。


40代独身女性で結婚したいあなた!まずは行動を起こすことが大切です。


結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!

MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編