40代独身男が婚活パーティーへ参加してきました。
40代独身男の婚活パーティー参加はあり?なし?
私は大阪在住の42歳、会社員の男性です。 私はこれまで出会いがほとんどなく、会社でもどちらかというと浮いている人間でした。
そのため、合コンにも誘われるようなタイプでもないことから出会いはまったくありませんでした。 もちろん好きな人方は社内にいましたが、遠くから見ているだけの片思いです。 そのため独身としてこのまま生きていくこともある程度決心しておりました。
しかし自分の将来を考えるとあまりにも暗い将来しか想像できず、何かトライしたうえでないと、このままでは後悔すると思うようになったのです。
もちろん、結婚相談所や婚活サイトなどへの登録も考えましたが、1人で初めてのことに挑戦する不安感と無駄な投資に終わる可能性が高いのでは?と感じ、結局登録しないまま時間だけ過ぎていったのです。
そんなある日、私の学生時代の友人から久しぶりに連絡が来たのです。彼もまた私同様、独身です。 そして、久しぶりに飲みにいくこととなりました。 久しぶりに会うということもあり、話は学生時代の話や会社の話などで盛り上がっていたのですが、女性の話になると二人ともお通夜のような感じで話は途切れてしまっていました。
そして私のほうから彼に一度、一緒に婚活をしてみない?と提案したのです。 彼はあまり乗り気ではありませんでした。 彼自身も自分に自信がないらしく、出会いなんて期待できないと考えておりました。
そこで私は自分への初期投資として一回考えてみてくれとお願いしたのです。 私は一人で婚活することが不安でしたので彼を誘いました。彼と二人であれば何とか参加ぐらいならできるだろうと考えたのです。
そして彼も少しは興味があったのだと思います。彼から二日後に一度やってみようと連絡が来たのです。 私はインターネットで婚活について調べてみました。そして初期投資としてまずは婚活パーティーに参加することとしたのです。
これであれば、ぜんぜん相手にされなくても1対1で会うわけではないし、失敗しても参加費くらいで済むから大丈夫だろうと思えたからです。
40代独身男の婚活パーティー参加はナシ!
そして私が2名参加で申し込みをし、当日パーティーに参加しました。 婚活パーティーはこんな私たちでも十分女性と話しができる空間を作ってくれておりました。 そして個々の女性との会話をする時間は短いものの、雰囲気としては楽しめました。
司会の方も時間を計りつつ効率よくイベントを回していたと思います。 しかし、私たちの結果は散々。自分が思っている以上に相手にされませんでした。 もちろん、軽く考えていたわけではなかったのですが、女性とお話をすること自体に慣れていない私と彼はほとんど女性と話をすることもできず、女性から相手にもされず終わってしまったのです。
帰り道でも友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。結果的には、自分の欲求を満たすために彼を誘ったことを後悔しました。 そう思っていたのですが、彼から後日連絡があり、結婚相談所に登録してみないかと誘いの連絡が来たのです。
彼は、今回のお見合いパーティーで自分の不甲斐なさをあらためて知ったとのことでした。 彼は彼なりに今回一度参加してみたことで、今まで考えもしなかった婚活というものに大変興味がわいたようで、夜な夜な色々と調べたようです。
そして結婚に向けて自分の考え方を変えたいと、そのためには行動するしかないと考えたと。 再度、彼とミナミの居酒屋で飲んだのですが、なんと彼は婚活の先生!?に変貌してました。
彼の話を真に受けて良いのかどうかはその時は判断できませんでしたが、婚活に対するリサーチは短期間で凄まじいものがあり、感心したわけです。 まず、彼の冒頭の発言が、「40代の独身男が婚活パーティーで結婚相手を探そうなんて発想自体がなし!」であると。
40代独身男の結婚成功率を見ると愕然!?
キョトンと聞いている私に、彼はたたみかけるように恐ろしい数値を出してきた。
- 男性の生涯独身率は20%つまり5人のうちに1人。
- 全国仲人連合会が出している、未婚の40代男が今後5年間のうちに結婚できる確率は1.2%。
これを聞いただけで、私の中では「もう一生独身で終わるしかないんだな」と感じました。 しかし、彼は違った。 「5人のうち、4人の中に今から入ろう!」と・・・。
未婚の40代男が今後5年間のうちに結婚できる確率は1.2%という数値は、今までの私たちのように何も行動を起こさなかった場合の数値であると・・・。
更に、彼はリサーチした内容の熱弁を繰り広げてきたわけだが、説得力があったし、この話と関係はないが、彼がこの年齢で大手の会社で課長職についている理由も理解できた。
婚活パーティーも、我々が若ければそこからお付き合いに発展してというのもあるようだが、おっさんには時間がないわけであり、そもそもおっさんが参加者の真剣さが欠乏しているサービス自体に参加している場合ではないと。 正論に何も言い返せないし、その通りだと思えた。
彼は、すでに結婚相談所の資料請求までしており色々と教えてくれ、来月頭から入会するとの事。 私は、費用面を考えると即決意は出来なかったが、今現在前向きに考えている最中です。
私から婚活の声をかけておいて、彼から色々と教わることになるとは当初は思いもしませんでしたが、その辺りの優柔不断さを含めた行動力の無さが、40代独身という結果であることは理解できました。 あきらめません。 現在、私も婚活サイトと結婚相談所をリサーチしており、活動を本格的に開始し悔いのないよう頑張ってみようと思ってます。