大阪の婚活パーティーへ参加したアラサー女の口コミ体験談

勤務中のOL

スピード進行の大阪婚活パーティー。 私は大阪在住、28歳で事務員をやっている女性です。

20代半ばからまったく出会いがなくアラサー

去年あたりから友人が次々結婚を決めたり同棲を始めたりし出し、彼氏もいない状態の私は焦りました。 社会人になってから日頃関わる男性は会社の同じメンツばかり(しかも全員既婚です)になり、全く出会いがありません。

あまりワイワイ騒がしい場も苦手なので合コンなどにも行ったことがなく、今後もそのような機会があっても自分は上手く溶け込めないんじゃないかと気が進みませんでした。

何より合コンというと何だか軽く遊ぶ相手を探している人の集まりなのでは? と思ってしまい、次の交際相手は結婚を前提に付き合いたいと思っていた私には合わない気がします。

合コンさえ未経験なアラサー女の婚活体験

そこで思い切って婚活パーティに参加してみようと思いました。 ネットで評判の良さそうなところを探し、自宅からのアクセスが良いか、年齢層があまりにもかけ離れていないか、真剣な人が多そうかと言った点で比較し、私に合いそうなパーティを選びました。

会場は梅田の夜景が見える高層ビルのワンフロア。 しかしパーティ会場というよりは面接会場のように感じました。 それぞれ2人が向かい合って座れるようになっている衝立で区切られたブースが20,30個あったからです。

とても殺風景に感じ、和気あいあいと話が盛り上がる雰囲気ではないなと残念でした。 受付を済ますとプロフィールカードというものを渡されます。

自分の名前や年齢、職業などを記入する欄と「得意な料理は?」「旅行で行きたい場所は?」などの質問に答える欄があって埋めていきます。それを相手に渡して会話のきっかけにするそうです。短い時間で会話をするにはとても良いツールだと思いました。

いよいよパーティがスタートします。 女性が各ブースにスタンバイ、男性が順番にブースを移動していき、全員と話し終わるまで回っていく方式です。

一人一人の時間が短く頭がパニック!

実際にその方法で男性とお話をしてみての感想ですが…時間が短い! 誰が誰か覚えられない!です(笑)それぞれ5分くらいしか時間が取られなかったでしょうか。

初対面の方と自己紹介をする時間を考える5分で話せる内容ってとても少ないです。 もう少し時間を設けて欲しかったです…。

男女20名ずつくらいの参加だったようで、1時間半から2時間くらいかけて全員と話し終えました。 その後、気になった人を5人挙げてくださいと司会からアナウンスがあり、記入タイムです。 ほとんど話せていない状態ではありましたが、少ない情報の中から「まあこの人かなぁ」という5人をなんとか選びました。

フリータイムでもあれば良かったなぁと思います。 もしお相手の男性も5人の中に自分を選んでくれていたらカップル成立ということで、番号で呼び出しをされます。

婚活パーティーのカップリングなんて所詮こんなもの?

あんな一瞬だったし成立はなかなか難しいのではと思っていましたが、私は見事カップルになれました! 少しの間でもお互いなんとなく合いそうかも?くらいの雰囲気は感じ取っていたのでしょうか。

カップル成立が発表されてからはパーティはお開きで、それぞれのカップルがその後どうするかは自由です。私たちはせっかくだしとお茶をして帰りました。

その後、お相手とどうなったかというと自然消滅です(笑)。 なんとなく話が合いそうではあったので、あの場でカップル成立したのは頷けるのですが、それ以上の進展はなく…。

出会いの場としては超スピードだけど、たくさんの人と知り合えはするということで、アリなのかなと思ったパーティでした。 大阪には色々な種類のパーティーが行われているようなので、次回は別のところにも参加してみようと思ってます。

関連記事

  1. 自由を楽しむアラフォー女性

    アラフォー女のお見合い結婚体験談

  2. 子供を連れて歩く女性

    バツイチ子持ち女の婚活パーティー大阪での再婚成功体験談

  3. 独りでスイーツを食べる女性

    【お見合い体験談】30代OL愛媛在住

  4. スマホをいじる女子

    【ネット婚活】成功し結婚までいけた体験談

  5. 30代前半の仲良し女性達

    婚活パーティーに参加した30代女の体験談とその後のレポ

  6. スマホをタップする女性

    ブライダルネットで婚活に成功したアラサー女の体験談

Advertisement