30歳事務社員の女性です。
周りの友人は、30歳を前に結婚ラッシュがあり、一緒に週末など遊んでいた友人達も少なくなると同時に寂しさを増していき、彼氏もいない私はこのまま独身で過ごすのはツライなあと感じるようになりました。
もちろん自分自身も友人の結婚式に参加するたびに結婚を意識していましたので、本気で出会いが欲しいと思い、婚活に関する情報をネットで色々と探すだけで疲れてしまいました。
調べてビックリ!結婚相談所ってこんなに数があるの?
こんなにあるの?というほど婚活に関するサービスは氾濫しており、ジャンルや形式など多種多様でいったいどこで活動するのが得策なのか?に行き着くまで1ヵ月くらいかかりましたが、私の中では結婚相談所の利用を決意。
まずいくつかの結婚相談所を確認し、サポートが充実しているところを利用することにしました。
理由としましては、3ヶ月に1回の定期面談や電話・メールでのサポートもあり、けっこう充実しているので満足できるという点。
また料金もけっこう必要になるため、なるべく早く出会うことができればいいなという期待も込めてのものです。
無料相談にての内容
無料相談へまず足を運んだのですが、営業トークかもしれませんが30歳という年齢に喜ばれました。
「え?20代ではないの?」とは思いましたが、女性の会員として一番需要がある年齢だそうです。たしかに20代は男性からのアプローチが大変多いのですが、全体から見ると20代の女性は結婚相談所には割合が少なめなのだそうです。
「では20代で入会しておけばよかったのですかね?」という質問に対し、「過去に戻れるならそれがベストでしたね。大変男性会員様にモテます。」とのこと。
しかし30代の女性で一番若い年齢なのでなにも心配要りませんと、これまた営業トーク?をされましたが、過去に戻れないので納得せざる負えません。
今まで婚活はどういったものを?という質問に対し、「婚活は初めてです」というわたしの返答に、「初めてが結婚相談所でよかったですよ。
だいたい皆様、遠まわりされてからいらっしゃいますので」という言葉と、その他も多くのことを包み隠さず丁寧に教えてくれましたので、決意。
ついに結婚相談所を体験したアラサー女
やはり登録した結婚相談所は大手ですし、サービスも安心できます。専任サポートがつくので、こちらのプロフィール登録やメッセージの書き方、連絡の取り方などアドバイスを受けスムーズにスタート。
プロの方がサポートしてくれるので、マッチした条件の方と1ヶ月以内に約80%がデート成立するとの見出し書きにあったとうり、1ヶ月以内にわりと近くの男性で似たような趣味を持った方がいらっしゃりマッチングしてもらいデートすることになりました。
ファーストコンタクトもスムーズにでき、トライアルデート期間も話題が弾んだので、何度かデートするなど楽しく過ごしていました。
ですが、何度かお会いして話をするごとに、お互いぎこちない雰囲気になっていき、ラインの交換頻度も徐々に少なくなり会話も途切れることがおおくなっていきます。
結婚相談所であっても30代女の婚活はあまくはない!
専任のマッチングコーディネーターの方からいろいろとアドバイスを受けていましたが、やはりデータだけでは難しい部分があり、お互い会話を進めていくうちに価値観の違いやお金の使い方など男性の態度を見ていると少し違うなあと感じた部分が大きくなったので、結婚するならこの人はムリかもと思い真剣交際には至らず終わりました。
トライアルデート期間中にスタッフの方へ相談しましたが、積極的にお付き合いを継続するようなアドバイスが多く、こちらの考えなどあまり聞き入れてもらえない感じがしたので、ちょっと不信感を抱くようになります。
ですがまた別の方を紹介してくれるとのことだったので、また再度探してもらうことになりました。やはりトライアルデートまではいっても、真剣交際に発展するのは難しいなと感じることがあったので、なかなかこの人とは!と思うような相手に出会うまで、積極的に活動することは大切だと実感しました。
ただ数をこなせば、いつかは「この人だ!」と思えるかたに会えるかもしれないという期待感は今でも持てています。
いずれにしましても、婚活をやめてしまうと普段の生活では絶対にお会いする可能性がないので、できるだけ多くのかたとお会いしてみようというのが私の今の意気込みです。