ゼクシィ縁結びの口コミや評判の真価を問いに運営企業に突撃取材!

ゼクシィ縁結び入口

ゼクシィ縁結び」といえば、多くのメディアで取り上げられており、名前は聞いたことがあるかたも多いのではないでしょうか?

このたびはゼクシィ縁結びの口コミや評判の真価を問うため、(株)リクルートマーケティングパートナーズが提供する「ゼクシィ縁結び」へ取材に行ってきました。

「ゼクシィ縁結び」という婚活サービスの本質、また口コミや評判と相違はあるのか?

 当記事にて全貌を明らかにさせて頂きます。 

口コミや評判のまえにゼクシィ縁結びエージェントがオリコンチャート全部門1位!

オリコン

「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔度」「コストパフォーマンス」

さらに 男女部門別でも双方 で第1位。年代別でも 20代、30代、40代すべての年代において 第1位を獲得。

上記をご覧のとうり、オリコンのチャートにおいて2018年・2019年ともにゼクシィ縁結びカウンターが 「結婚相談所」部門2年連続全部門で1位を獲得 しております。

引用元:株式会社 oricon MEさま オリコン顧客満足度調査(Oricon CS Report)プレスリリース

そもそもこのようなエビデンスが出ている時点で口コミや評判を確かめる必要があるのか?と、戦意喪失。

しかも全部門総なめって!凄すぎませんか?他社の結婚相談所さんもこれを見ると愕然としている?

いやいや「来年こそは!」って躍起になってくれてることを信じましょう。競争が激しくなれば激しくなるだけ婚活をおこなうかたにとっては、コスト的にもサービス的にも見直しがされて絶対にメリットが出てくるハズですから。

口コミや評判が気になるのは確かですが、今は こちらの顧客満足度の結果がゼクシィ縁結びのすべてをものがったている 気がいたします。

ゼクシィ縁結びブランドとは!?

東京都中央区の銀座駅C2出口から徒歩3分くらいの大きなビルにある店舗におじゃましました。

もちろんフロアはとてもキレイです。 今回ご協力いただいたのは、マッチングサービス事業企画部の桜井部長と広報の加藤さん。

多くの時間を割いていただき、大変丁寧に説明していただけました。

ゼクシィ縁結びの取材を受けてくれた桜井部長様
※婚活ヘルパーとは当サイト「コンレク」の旧サイト名です

まずは出会いサービスのジャンルとして、ゼクシィ縁結びブランドの内容としましては、現在のユーザーの置かれている環境や立場・考えに対しマルチに選択できるよう3つのジャンルをサービスの柱として運営がおこなわれております。

ゼクシィ縁結び・ゼクシィ縁結びエージェントの料金について聞いてみました

それぞれのサイトを見ても、どれも価格帯が大変にリーズナブルな設定でサービス内容は充実していると感じました。

価格は安くて中身が薄い、いわゆる「安かろう悪かろう」という言葉が頭をよぎりましたので、そのあたりから取材させてもらいました。

Q.料金の件ですが、とくに結婚相談所であるゼクシィ縁結びエージェントは専属のマッチングコーディネーターのサポートが付いて、他社さんと比較すると随分お安いですが婚活は充実できるのですか?

A.はい。もともとゼクシィは結婚情報誌として25周年を迎えており、ウェディングプランや式場の手配などでスタートし、各エリアに店舗や従業員が配置されておりました。

Q.それと婚活サービスの価格帯とどう関係が?

A.つまりもともと各エリアに配置されたいた店舗や従業員にて、新規事業の婚活サービス運営を始めてますので、出店費用や人件費を大幅に抑えることができたことにより、会員さまの料金負担の軽減を実現できております。

なるほど。ユーザーにとって料金は安いにこしたことはありませんね。

ゼクシィ縁結びエージェントの口コミや評判が盛んである理由はコンセプトの統一から!?

結婚相談所は国内においてもたくさんあり、とくにゼクシィ縁結びはメディアでもよく見ますので、口コミや評判がネットでも盛んに交わされてます。

料金が安い理由は理解できましたが、他社さんと比較してサービスの差別化やコンセプトはいかに?

Q.他社と比較してなにか違いはありますか?

A.会員様に与えるイメージが違うと考えております。

Q.どういうことですか?

A.コンセプトとして、結婚相談所という昔のイメージを払しょくすることに徹しております。

Q.具体的に教えていただけますか?

A.目標は、会員様を含めた国内の未婚の男女が、ゼクシィ縁結びエージェントを利用していること自体を「将来のことをしっかり考えているカッコいい人」であると思われるよう目指しております。

Q.カッコいいとは?

A.たとえば女性が痩せたいと思ったり、男性が鍛えたいと思ってフィットネスジムに通うような感覚で、その「痩せる」「鍛える」という願望と同じように「結婚」という将来の願望のために気軽に立ち寄れる場所を目指してます。

Q.なるほど。店舗もそういうイメージなのですか?

A.はい。できるだけ会員様の年齢の近い若い専属のマッチングコーディネーターをご用意し、よい意味での友人感覚で結婚までの距離感を分かち合いながら進めるよう接しており、会員様からはよい評判をいただいております。

Q.楽しみながら婚活ができそうですね。マッチングコーディネーターは女性のかたですか?

A.女性のコーディネーターが約8割で男性のコーディネーターが約2割です。無料相談の際にご希望は配慮させていただいております。

Q.ちなみに成婚料が0円となっておりますが、お相手が見つかったかたはどのように退会されるのでしょうか?

A.定義は恋愛と変わりません。結婚を前提としてお付き合いをされる相手が見つかればみなさま気軽に退会されております。

わたしには、桜井部長の「これからは将来を見据えることのできる男女が、ともに気軽に立ち寄れる場所であり続け、フィットネスジムに通うようなカッコいい感覚」というしっかりとしたコンセプトのもとで発言されている言葉がささりました。

ゼクシィ縁結びカウンター無料相談ブース

室内には上の写真のような無料相談のブースが何室も設置されております。ピンとこられたかたは、桜井部長がおっしゃるように気軽に無料相談を受けてみられてはどうでしょうか。

ゼクシィ縁結びエージェント 公式サイト

ゼクシィの婚活サービス3つのジャンルでオススメは!?

これは愚問であると自分でも思ってはいましたが、とくに力を入れているサービスはどれですか?という質問に当然ながら「すべてです」という回答をいただきました。

Q.どのサービスを選択するのが正しいかのポイントはありますか?


A.幅広い年齢層の中で、個々それぞれの結婚までの距離感にスポットをあてて、サービスの展開をしております。

Q.結婚までの距離感というのは?

A.結婚をいつしたいか?ということです。たとえば今すぐに結婚は考えていないけど、将来的に結婚できるような相手を見つけたいというかたはゼクシィ縁結びや縁結びイベント。距離の近い順に並べますと、ゼクシィ縁結びエージェント > ゼクシィ縁結び > ゼクシィ縁結びイベントとなっており、ご自身のご予算やライフスタイルからの効率によって選択いただいております。

Q.なるほど。出会いを求めるすべての男女の結婚までの距離によってサービスを取り揃えられているということですね。ちなみにどのサービスもお相手のプロフィールには顔写真は掲載されてるのでしょうか?

A.はい。イベントを除く、全サービスにおいてプロフィールは顔写真掲載が前提となっておりますので、ほぼ100%掲載されており、場所は問わずどこでもパソコン・タブレット・スマホなどでお相手探しやお申し込みのチェックなど閲覧やアクションがおこなえます。

ゼクシィ縁結びの口コミや評判の信憑性は実際の会員の声から

婚活サービスに限らず、口コミや評判は実際の会員の声ほど信憑性の高いものはないでしょう。 ゼクシィ縁結びエージェントの店舗にて一番に目についたのが会員様の実際の声が貼りつけられたボードです。たくさんの会員様の「生の声」が直筆で綴られておりました。

ゼクシィ縁結び経験者の多数の書き込み板

あまりの多くの数をすべては掲載できませんが、一部抜粋しますので参考にされてください。きっとパワーをもらえるはずです。ピンクが女性、ブルーが男性です。

女性の書き込み
「活動する前は不安かもしれませんが、活動して良かったと思える日が来ると思います。頑張りすぎないように楽しんでください。」32歳女性

男性の書き込み
「ご自分が自然と笑顔でいられること、お相手のかたが自然と笑顔になってくれることを大切にしてください。」32歳男性
女性の書き込み2
「せっかくの機会なので、色々なかたとお会いすると良いと思います。また、自分の気持ちに素直になることも大切だと活動を通して思いました。」27歳女性
男性の書き込み2
「私は、ゼクシィの紹介のおかげでこの人しかいないと思う出会いがありました。第一印象から良かった人に最終的に決めました。頭で考えることも大事ですが、自分の直感を信じて進めていくことも大切だと考えます。ご検討を祈ります。」40歳男性

女性の書き込み3
「前向きな気持ちで取り組み、誠実な対応を心掛けることが大切だと思いました。」28歳女性
男性の書き込み3
「いろんな方と会って、たくさんつきあってみたほうがいいと思います。」42歳男性
女性の書き込み4
「素の自分を受け入れてくれる人にきっと出会えます!」40歳女性
男性の書き込み4
「相性の良い人を見つけて下さい。それが一番大切だと思います。」36歳男性
女性の書き込み5
「色々な人に会ってみることが大切だと思いました。ぜひステキな人をみつけてください☆」27歳女性
男性の書き込み5
「家庭で一緒に生活している姿を思い描けたら、その人が一番のパートナーだと思います。」34歳男性
女性の書き込み6
「ありのままでいれる人にきっと出会えると思います。自然体で楽しく婚活してください☆きっといい出会いがあるはずです。」34歳女性
男性の書き込み6
「良き出会いは必ずあります。自分の直感を信じて前向きに行動しましょう」36歳男性
女性の書き込み7
「山あり谷ありと、ありましたが、あきらめずに続けてとっても良かったです。これからも2人で頑張っていきたいです。ご縁をありがとうです。」34歳女性
女性の書き込み8
「あまり条件などにこだわらず前向きに気楽に考えてやっていったら良いと思います。」38歳女性

ゼクシィ婚活サービス一覧

婚活で利用できるゼクシィ縁結びサービスの3まとめました。どうぞご参考に。

関連記事

  1. アニメ好きオタク

    【オタク婚活の感想レポからの実態】今はオタクが出会いに有利な時代?

  2. 山口市の風景

    山口県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  3. IBJ本社の風景

    IBJメンバーズの口コミや評判を確かめるべく運営企業に突撃取材!

  4. プロポーズ

    結婚相談所の上手な使い方とは!?かんたんチェック4選!

  5. たくさんのマッチングアプリ画面

    【マッチングアプリ】安全指標を軸に選び抜いたオススメ人気代表格13選!

  6. 考えている男女

    【婚活サービスの選び方】失敗しない為の簡単チェック3項目!

Advertisement