パーティーパーティーのアプリが婚活パーティー参加者を救う!?

パーティーパーティーアプリの画面

みなさん婚活パーティーでカップリングされてらっしゃいますか?

私自身過去に何度もお世話になったパーティーでもある「PARTY☆PARTY」。

個室形式の婚活パーティーとしては先駆者であり、大変口コミもよく人気のパーティーであることはご存知のとうりです。

当サイトでは取材もさせてもらい、何度か優良婚活パーティーとしてご紹介しております株式会社IBJが主催する婚活パーティー「PARTY☆PARTY」がアプリの利用によりパワーアップしてさらに効率が高まったようですので、ご紹介したいと思います。

iPadでおこなわれていただけでも画期的であったパーティーが、個々のスマホのアプリで更に婚活パーティー進行において、スマートかつカップリング率を高める仕様に変更されております。


こちらの記事では、当サイト管理人の美喜(美喜プロフィール)がパーティーパーティーが始動した婚活アプリについて問い合わせ、運営会社の株式会社IBJさんに資料もいただきましたので皆様にご紹介いたします。

アプリが救う!?婚活パーティーの機会損失とは!?

婚活サービスの中でも、お手軽さとコストパフォーマンスにもっとも優れており、今でも人気を博している婚活パーティー。とくに個室系は人気です。

しかしそのお手軽さからくるパーティーには、参加されたことのある方ならご理解いただけると思いますが、たくさんの機会損失が生じていると思われませんか?

限られた時間の中で見た目以外に何が把握できる?

限られた時間の中で、お相手お一人お一人が短い時間でめまぐるしく変わるので、内面や相性などまったく理解できず、見た目や雰囲気や条件といったフィーリングでしか決断できないというかたは多いでしょう。

また第一印象がまったく受け付けないというのは論外ですが、もし長く話すことができれば本来は趣味や嗜好など大変気が合う者同士であったとしても、あの短い時間でそれに気づけるのは至難の業です。

なんと言いましても、その短い時間の中には男性陣の移動時間と着席したらそもそも初対面なのでお互いの挨拶と自己紹介の時間(毎回同じことを何人にも)も入るわけですし。

男女お互いに相手を理解するために聞いてみたいことの何パーセントが聞けるのか?というと非常に厳しいものがあるでしょう。

最終的には「何番のかたってどんなお顔だっけ?覚えてな~い!」というケースはあるあるですよね。

カップリング後は好転?暗転?

しかしそんな婚活パーティーにてフィーリングだけでカップリングされ出会いが始まり、二人きりでお茶をしてみると想像以上に気が合いお付き合いにいたるというケースもたくさんあります。

逆にカップリングされたはよいものの、お二人で長い時間を過ごすと「なんか違う」と、お付き合いまではいたらないケースのほうが圧倒的に多いのかもしれません。

これは短時間におけるフィーリングのみで知り合ったかたがたにはいたしかたないことなのかもしれません。

しかし結婚願望がありながらまったく出会いのない日常をダラダラと過ごすと可能性はゼロ。短時間であろうがフィーリングを求めて参加されるかたは、少なからず可能性は出てきます。

また婚活パーティーのそのようなすれ違いという機会損失を補う企画が、婚活パーティーとしては絶大の人気を誇る「PARTY☆PARTY」の新たな機能として追加されております。

機会損失を補うパーティー☆パーティーのアプリ

婚活パーティーのそのようなすれ違いという機会損失を補う企画が、婚活パーティーとしては絶大の人気を誇る「PARTY☆PARTY」の新たな機能として追加されておりました。

こちらはiPhoneのかたはApp Store、AndroidのかたはGoogle Playからかんたんにダウンロードできるスマホアプリです。その名は「Smart Party」月額料金などいっさいありません。

株式会社IBJが主催する婚活パーティーである「PARTY☆PARTY」に参加する際に、こちらを利用すると画期的です。

アプリの無料ダウンロード(iPhone用・Android用)はこちらの「PARTY☆PARTY」公式サイトの下部から簡単にゲットできます。

PARTY☆PARTY公式サイト
「PARTY☆PARTY」といえば、けっこう前からiPadを利用する個室型パーティーとして最先端をいかれており人気ですが、更に参加者の出会いの隙間を補うために個々のスマホにまで利便性を追及されております。

さすがは婚活事業だけで一部上場企業まで登りつめた企業であると感心させられます。 そのアプリを入れると何が補われるのでしょうか?

面倒が省ける

結局は「PARTY☆PARTY」へ出向くわけですが、事前にアプリに自身のプロフィールを入力しておけば会場に着いたらいざパーティーへ参加するだけ。

つまり面倒な手続きやらまったく必要なくスマホアプリのはじめるボタンひとつでOKという仕組みであり、何度参加しようが常に同様。

参加者全員がアプリを入れていますので、あなたの情報はパーティー参加者のお相手全員が、またパーティー参加者のお相手全員の情報をあなたが見られるということです。

会話がはずむ

「PARTY☆PARTY」といえば数えきれないほど多くの趣旨のパーティーがありますが、そのパーティーに合わせたお相手との共感ポイントが一目でわかるので、ムダなく会話も自然と盛り上がる仕組みと言えるでしょう。

プロフィールには最大5枚まで写真を入れれます。

たとえば上記の例ですと顔写真のほかに、ランニングをしている写真、犬を飼っている、お寿司が好きであることなど画像で瞬時にわかるので話題に困ることもないですし、自身との趣味や嗜好がわかりやすいですね。文字だけであると意外に気付かずスルーされがちです。

このように画像は入れれるものすべて掲載するほうが絶対にカップリング率は高まると思われます。

かんたんアピール

内気なかたもボタンひとつ押しなさい!

上記写真の「いいなアピール」ってよくないですか?

誰だっけ?をなくす

個室形式の婚活パーティーでひととおり1対1の会話が全員終わると必ず言われる言葉が「最初のほうのかたの顔ってもう覚えていない」。あるあるです。

そんな際は、スマホアプリで確認し「あっ、あの人か!」という具合に、誰だっけ?というのがなくなります。個室形式の婚活パーティーはこれが一番よく言われておりますので、この機能は私の時代にも欲しかった機能です。

カップリング結果もアプリ表示

 こうなれるとよいですね。

パーティー選択のお助け

全国で毎月3,000本程開催している「PARTY☆PARTY」の婚活パーティーの中から、ご自身に合ったパーティーをピックアップする「FOR YOU機能」で、さらにパーティーを探しやすくなってます。

またこのアプリのプロフィール情報等はパーティー中のみの公開になりますので、個人情報に関するセキュリティ面も安心です。

マッチングアプリとの違い

まずこちらのPARTY☆PARTYの婚活アプリは株式会社IBJの主催する婚活パーティーである「PARTY☆PARTY」にて利用者がスムーズに有意義な時間を活用できるよう、極限まで出会いの機会損失を無くし、カップリング率向上のために利用するアプリですのでマッチングアプリではありませんので勘違いされないでくださいね。

また株式会社IBJが同じく展開している本格的で話題のマッチングアプリ「ブライダルネット」は、婚活サイトとして長年運営されてきたノウハウをより便利にスマホ1つでお気軽に使えるマッチングアプリとして誕生しております。

ブライダルネットを見てみる
マッチングアプリと言えば、スマホにアプリをダウンロードし、そのアプリを利用している者同士がネットを介し、スマホのみで交流をおこない婚活するものです。

婚活サイトにおいても今やスマホでの利用者が多く、マッチングアプリ婚活サイトの違いは!?と混乱されるかたも多いのではないでしょうか?

正直言いまして、ここまでスマホ中心の生活が浸透しますと、マッチングアプリと婚活サイトの垣根はほとんどなくなっているのが現状です。

しいてあげるなら、結婚相談所や婚活サイトを運営している大手が世に出しているマッチングアプリはもともとの婚活サイトの会員と連動しており、効率面や安心面のどちらをとっても選択の優先順位を高めるべきであると思われます。

そもそもマッチングアプリの特徴は、婚活サイトとよばれるものよりも年齢層が低めであることが1番の大きな要素であると私は解釈します。

マッチングアプリは基本的には結婚の前の恋活色が強く、運営元を調べてもあまり聞いたことがないような会社が多く感じます。

ちょっと不安で心配ですよね。 逆に婚活サイトの運営歴が長くマッチングアプリも同時に利用できるアプリの多くは、結婚相談所などを運営する大手上場会社が展開しておりますので安心して利用できると言えるでしょう。

その婚活サイトをもっとユーザーに便利に使ってもらおうと開発し、今ではセキュリティもしっかりされてスマホで便利に婚活がおこなえます。

運営会社である株式会社IBJに関しては当サイト記事:婚活業界最大手のIBJの評判を確かめに本社へ突撃取材 をご参考に!

PARTY☆PARTYに関しては当サイト記事:パーティーパーティーの体験談【完全レポート】口コミの真実や如何に? をご参考に!

まとめ

時代の流れを感じてしまう管理人(汗)

昔の婚活パーティーやお見合いパーティーは、会場へ行ったらまず用紙に鉛筆でプロフィールを書き、実際にお相手と話す際も、相手を忘れないようにメモをとったりとしていたものです。

ここまで婚活パーティーが進化すれば、異性となかなか面と向かってしゃべれないという奥手なかたでも安心して参加できるでしょうし、飛躍的にカップリングの効率があがるのではないでしょうか。 そのうち、AIが運命の人を決めるという時代が来るのかもしれませんね。

関連記事

  1. 電車でスマホをいじる男性

    「Omiai」の体験談【ネットの口コミや評価はアテにならない】

  2. IBJの担当者様

    婚活業界最大手のIBJの評判を確かめに本社へ突撃取材!

  3. キーボードを叩く手

    【ネット婚活サービスの評判や口コミ】悪評が並ぶ運命の理由とは?

  4. ドライブを楽しむカップル

    【Omiai】評価と口コミのまとめ

  5. アニメ好き宣言

    【オタク婚活】アエルラの漫画好きパーティーのレポ

  6. スマホをタップする女性

    婚活アプリで会う~結婚までってあるの!?

Advertisement