パーティーパーティーの体験談【完全レポート】口コミの真実や如何に?

パーティーパーティーのサイト画面


当サイトの管理人にいつも世話になっております健二34歳彼女いない歴1年半の独身です。

先週、婚活パーティーの「パーティー☆パーティー」へ行ってきました。

パーティーパーティーの会場風景

当サイトの優良な婚活サービスの見極め方!ムダなお金と時間を省ける4大条件とは?に記している優良で安全安心なパーティーの選択方法の条件を十分に満たしたお見合いパーティーの1つです。(もちろん全国展開されてます)

口コミはさまざまですが、結論から言いますと行く価値のある婚活パーティーでした。

今回の記事では、申し込みから当日の現地の雰囲気や流れや感想(メリット・デメリット)を体験談ということで一部始終を完全レポートさせて頂きます。

男女ともども行う内容は一緒なので、女性の方も参考にご覧ください。 それではさっそく、実際に行ってきた「パーティー☆パーティー」の体験談を記します。

パーティーパーティー予約から当日までの流れ

20代~50代まで、いったい一日何種類のパーティーが開催されているのか?というほど、以下のように趣向の凝らした内容がたくさん出てきて戸惑うかもしれません。

パーティーパーティーの主催パーティー画面

しかし「かんたん検索」が使えるので、ご自身のお近くの場所や行きたい日時と年齢を入力するだけで、自分に合った種類を絞ってくれ探しやすかったです。

パーティーの探し方

パーティーパーティーは、口コミでも個室の種類が人気が高かったので口コミを信じ、今回個室の男女12対12バージョンを選択!

1つのパーティーの選択画面

上の写真のように、10日後にも関わらず「まもなく満席」マーク。口コミでも人気の婚活パーティーだけあり、計画性をもった真面目な参加者が集うという雰囲気が感じられました。

午前中のパーティーということで、早割で500円の割引で5,000円でした。ちなみに女性は3,500円。上記の緑の「参加する」ボタンを期待込めクリックしました!

すると入力画面は下のように変わり、7項目の入力「名前」「名前のふりがな」「性別」「生年月日」「携帯番号」「メールアドレス」「参加人数」でカード決済もしくはコンビニ決済を選びます。

参加入力画面

決済をクリックまたはタップすると・・・。

 申込み完了画面

えっ?終わり?無事に申込み終了です。時間にして2分くらいでしょうか、(かんたん過ぎ!?)そうしますと、メールアドレス宛てにお礼と確認、メンバー登録の案内が届きます。

申込みに対する返信画面

メンバー登録をおこなうとより便利に利用できる

上記メールに「(1)まず、メンバー登録をしよう♪」と記してあったので、メンバー登録をしてみました!

メンバー登録画面

  メンバー登録にて3つのサービス展開画面

これで運営会社の(株)IBJが運営している「婚活パーティー(PARTY☆PARTY)」「婚活サイト(ブライダルネット)」「合コンセッティングサービス(Rush)」の利用が可能となるようです。

ちなみにiPhoneやAndroidなどのスマホのアプリを入れておけば、どれも簡単に申込みがその場でおこなえて、上でやってきたような面倒な入力をその後はすべて省かれるようです。

運営者側的にはお相手探しを簡単に利用できるサービスとしてシステム的にしっかり構築されていると感心しますが、利用者の私としてはそんなにたくさんサービスを利用するってことは、相手がズルズル見つからないという未来像が見えてきて怖い?

メンバー登録完了メール

そして上記のようなメンバー登録の完了メールが届き、それぞれのサービスにアクセスができるようになりました。

パーティーパーティーに参加する前から出会いの仕組みが!

また会員登録をおこなうことにより、おすすめのパーティー情報やら会員同士のご紹介(もちろん個人プライバシーの守られた軽い内容)などが以下のように、たまに届きます。

お相手ご紹介サービスメール

そして、気になってアクセスしてみますと、

お相手の簡易プロフ画面

このようなプロフィールが見られて、誘ってみるとか行動に移すかたも多いようですね。この件に関しては口コミでもよく見かけたので私は知ってましたが、1つの運営会社内でさまざまなサービスをやっているのがよくわかります。

そして申し込んだパーティーも近づくと、運営者側からも確認メールが来ます。

参加確認メール画面

当日の持参物は、「免許証」or「保険証」or「パスポート」のいずれか1点と、ボールペンなどのペン類のみです。

20代後半に回転ずし系のお見合いパーティーには何度か行ったことあるのですが、日が近づくにつれて緊張してきました。

いよいよパーティーパーティーを体験!

いきなり最初でまさかの失敗か!?

パーティーパーティーに来ている土日の男女の服装は!?

さて当日何を着ていけばよいか悩んでおりましたが、ホームページのイメージが頭に刻まれてしまい、スーツ着用で参加しました。

曜日は日曜日だったからか、私以外のそのパーティーの男性は誰一人スーツがいないという事実。意外とカジュアルに参加するんだなぁと、勉強になりました。

ちなみに女性も着飾ったようなドレッシーな方はおらず、皆さん気軽に足を運んだ感満載のカジュアル系でした。 よく考えてみると、着飾るといかにも気合入っているというイメージで恥ずかしいですもんね。

パーティーパーティーの会場はビックリするくらいキレイで本気モードの個室仕様

さて地図上わかりやすく開始時刻15分前に到着しました。

パーティー開催ビル外観

このようなビルで、けっこう男女が何名も入っていっておりましたので、フロントをよく見ると・・・

パーティー開催ビル看板

なんとIBJのパーティーパーティーの会場だけで2フロアもあるのです。

エレベータまでの通路

この方もパーティー参加の方かな?と思いながらいざ突入。

パーティーパーティー会場フロント

エレベーターが開くやいなやすぐに「PARTY☆PARTY」の看板が目の前にあり、入室と同時に入口にスタッフの方が2名いらっしゃいまして、とても感じのよい笑顔のスタッフさん達で緊張がほぐれました。

ちなみに1フロアで2企画の婚活パーティーが開催されており、1企画が男女合わせて20名前後ということは、この時間帯だけで2フロアで約80人以上が婚活パーティーに参加しているということに?・・・凄い。

パーティーパーティーのシステムを体験しました

免許証を掲示し受け付け終了するやいなや、いきなり渡されたのが、な、なんと「iPad」。

最先端だなぁ!とけっこうビックリしました。あと番号の書かれたプレートも同時に渡されるので、そのプレートを胸に付けます。そして前のメールの際にプロフィールを入力していなかった私は、個室で入力することに・・・

パーティー進行タブレット画面

つまり、参加者全員にiPadが渡され、このiPadで今回の参加者のプロフィールが全て見れるようになっているわけです。

自身のプロフ確認画面

項目がそんなに多くもなく、手間をとることなく入力が完了できました。

ここで注意点なのですが、この入力をしていたのはなぜか私だけ。そうです、会場に来る前に前もって自宅やスマホで入力しておけば、会場に行って入力などしなくてもそのパーティーへデータが反映されるようです。

私は、時間に余裕をもっていきましたので、その場入力でなんとかなりましたが、ギリギリの到着でしたらアウト?もしくはスタッフさんや他の参加者に迷惑をかけていたのかもしれません。

その後男性陣はエレベータ付近の広場のようなスペースで待たされ、先に女性がそれぞれ個室の番号とプレートの番号に合わせて飲み物をもらい1名づつ案内されます。

ブースは廊下をはさんで左右にけっこう高級感のある個室ブースが並んでおります。

パーティーパーティーの室内風景

女性が各個室ブースの奥側に全員着席したら、男性陣も飲み物をもらい自身の番号プレートと同じ番号のブースに着席します。

正面に座るのではなく、横並びで並ぶ感じでした。 しばらくすると、スタッフから全体の流れを説明されスタートします。

パーティーパーティー開始タップ画面

これから、このiPadが活躍をしてくれるというわけです。 上記写真のピンクの始めるボタンをスタートすると、下記写真のように左側に1番から12番の番号が表示されます。

その番号をタップすると、相手のプロフィールが出てくるといった感じです。

参加者全員のプロフ画面

そして一人8分(席の移動時間を含めると実質6分!?)くらいおしゃべりをしたら、男性のみ次のブースへ移動するという展開です。

プロフィールを見ながら話していたら8分というのはあっという間に過ぎてしまいます。

婚活パーティーがここまでシステム化がされていることにビックリ!

さすがにパーティーのトーク中には画面の写真を撮れませんでしたが、お相手の事を忘れないように、iPad画面に会話中にその女性を判断するためのお気に入りの目安である☆5つまでタッチでチェックをつけれます。

またその☆の数に加え・聞き上手・笑顔が素敵・盛り上げ上手・爽やか・ファッションが素敵等、10種類くらい?同時にタグ付けがおこなえるので、女性と話しながらタッチして相手を評価付けして最終の選択時の参考にすることができます。

そして1番最初に話した方の席まで一周すると、終了になりました。その間、8分×12人=96分。1時間半程度ですが、思ったよりアッというまでした。ちなみに隣の女性は「もう顔覚えてないよ~!」と笑いながら困ってました。

初めてのパーティーパーティーでの体験結果やいかに!?

そして下の写真のように、自分がもっとも気に入ったお相手を一人選び「いいなアピール」としてハートマークをタップし、送信します。

笑顔が大変素敵で愛想の良かった一目惚れに近い5番の方を選びました。

いいなアピール遂行画面

それから5分くらい経過すると、今回の結果が画面に表示されます。下の写真をご覧ください。

カップル希望画面

私が選んだ青色のハートマークがついた5番の方は私には「いいなアピール」が付いてません。ようは私の一番気に入ったお相手とはご縁がなかったようです。号泣!

パーティーパーティーのカップリング率の高さの仕組みが体験で理解できた!

しかし上の写真のように2番の方と3番の方と8番の方と10番の方の4名が私に対し「いいなアピールピンク色ハートマークをつけてくれていました。 ありがたやありがたや。

そして自分にピンク色のハートマークをつけてくれた、4名の中から3番の方を第一希望2番の方を第二希望といった感じで再送信します。

そしてまたまた5分くらい経過したら画面が切り替わり、下の写真のように「いいなアピール」してくれた中の第一希望とさせて頂いた3番の方とカップリング成立となりました。

カップリング成立画面

ここで、「カップルが成立した男性についてはいったん退席してください」とアナウンス。 私は、一応カップリングしたので退席してフロントの小広間に向かうと、なんとその数8名。

12名中8名がカップリングされているという展開。この中の男性で自分の中で一番のお気に入りの女性とカップリングした人数はわかりませんが、かなりの高確率。

しばらくして再度スタッフの方が、「ご自身がカップルになった番号の方の個室に戻ってください」とアナウンス。あとはご自由にお過ごしくださいという感じで、その個室ブース内でライン交換を行い、5分程度で退席し一緒にエレベーターを降りていきます。

ビルの前にはカップリングした方々が「これからどうする?」って感じで立ち話をしていました。そして私たちはそのままスタバにお茶をしに行き、じっくりとお話して意気投合することができそれぞれ帰路につきました。

帰宅後にパーティーパーティーから思わぬメールが来ていた

帰宅すると事務局から以下のようなメールが・・・

帰宅後の別途ご紹介メール

あれ?3番の方とカップリングしてお茶をすませて今日は終わったのに、「1名の方からご連絡が届いています」と。

そして8の方のメールアドレスが・・・。何これ? 翌日に電話で問い合わせてみた結果、パーティーパーティーの婚活パーティー企画の中には、一部の企画だけお話し中に「いいな!」と思った相手にiPad画面からアドレスを渡すマークがあるのだそうです。

今回の企画がたまたまそれにあたったということでした。 あんなにたくさん企画されている中でもこのシステムの使用できる企画は数少ないようです。そういえば8番の方も「いいなアピール」を私にしてくれてました。

ということは私が最初に1番お気に入りだった、5番の子にこれが使えたってことじゃないですか。

まぁ、どうせどのみちボツでしょうが。 うーん、最初の説明で聞いたような聞いてないような・・・。いずれにせよ一応3番の方と結構盛り上がったので今回はスルーさせて頂きました。

2018年よりスマホのアプリを使ったパーティーパーティーへ更に進化

2018年の3月よりiPadからご自身のお持ちのスマホへアプリをダウンロードする形式へ進化しております。パーティー自体の流れは変わっておりませんのでご安心ください。

パーティーパーティー体験後の感想をズバリ報告!

カップリング高確率の秘密

上記の流れのように一番気に入った方とはご縁がありませんでしたが、自分に「いいな」マークを付けてくれた方の中から、第一希望・第二希望のように入れていくとカップリングが当然高確率になるわけです。

それは理解できましたが、この方式は「あり」だなと感じました。カップリングしてゆっくり話してみると徐々にお相手のよい面が見えてきたり、同じ価値観を感じれたりすることもあります。

そもそもカップリング率が低くてカップリングさえされなければ何も残りませんからね。

パーティーパーティー体験後の良かった感想

良かった感想を一言でまとめると、申込み~会員登録~展開~その後メール~他展開という婚活を中心とした出会いに対しての確率を徹底的に追求できるシステム化が完全に完成していた点ですね。

また私が20代後半に何度か行ったお見合いパーティーとまるで違い、胡散臭さもありませんでした。たとえば悪質業者にありがちな、「サクラ」の仕込などは皆無でしょう。 参加されてらっしゃる方は、私もそうですが皆さん本気で婚活中のガチであったと感じました。

これが一番大切なポイントであると思います。 今までの参加した婚活パーティーはオープンスペースしか経験がありませんでしたので、八方美人に見えない個室ブースというのは、私的には非常によいと思えました。

人見知りな方やワイワイな雰囲気が苦手な方も安心して参加できるのではないでしょうか?

パーティーパーティー体験後の悪かった感想

さすがにiPadと、飲み物とコースターを持ってのブース移動は、両手がふさがってきつかったです。

お気に入りの優先順位でカップリングされるので、カップリングの確率が他の婚活パーティーと比較し非常に高いのはよいのですが、参加日の運によっては、カップリングされなくてもよいと思った相手とも形式上ライン交換せざる負えない空気感もあるのではないでしょうか?

人見知りするかたや異性に対し奥手なかたには参加しやすいと思われます。ただしガンガン当たって砕けろ!という行動派のかたにとっては、フリータイムがないので物足りないかもしれません。

後日ブロックすればいいだけの話ですが・・・気まずいかな? これはどこの婚活パーティーでも同じかもしれませんが、iPadばかりに気がとられて話してしまうので、入れ替わったブースごとに同じ内容の繰り返しが展開されることが、最後の方は苦痛になりました。

私もそうでしたがそのような方が多いので、逆に女性に「また最初から同じことを喋らなきゃなの?」と思わせないような展開のトークをしかけることが、攻略かなとも思います。

PARTY☆PARTYの詳細を見る

まとめ

申し込みから参加して帰ってきた実感としましては、パーティーパーティーは口コミでも人気のとうり、ひいきめなしで「アリ」でした。

とくに感じたのが、参加者も男女ともに非常に本気度が高く、よい意味で真面目な方々が集まっていたというイメージ。 これは私の感想ですが、怪しくて胡散臭いお見合いパーティーなどには目も触れず、しっかりしてそうな運営会社を見極めれる賢い方々が参加するからではないでしょうか。

なにはともあれ驚いたのは会員登録を済ませた段階から、いかに多くの会員同士を結び付ける確率を高めるかを考えられたシステム化です。

このあたりはパーティーパーティーを運営している株式会社IBJという会社が、何故婚活というジャンルのサービスだけで一部上場できているのかがよく理解できました。

この体験談を書いてくれと依頼されたサイト管理人の美喜さんには、本気で婚活するなら婚活パーティーより結婚相談所を常に勧められますが、私としてはパーティーパーティーに何度か通えば本気で将来のパートナーを見つけれると感じられました。

と、カッコ良く言い放ちましたが、本音を言えばもろもろの理由で貯蓄も出来ない自分の現在の収入では結婚相談所の場合、会費の捻出が厳しいというのが現実です。

PARTY☆PARTYの詳細を見る

関連記事

  1. 名古屋の風景

    【名古屋の婚活パーティー】20代は当然30代や40代にも人気の理由!

  2. 婚活パーティーで向き合う男女

    【婚活パーティー比較ランキング】取材や体験と安全度から厳選した4選!

  3. パーティーパーティーアプリの画面

    パーティーパーティーのアプリが婚活パーティー参加者を救う!?

  4. 考えている男女

    【婚活サービスの選び方】失敗しない為の簡単チェック3項目!

  5. 婚活パーティーで向き合う男女

    【婚活パーティー体験談】知っておきたい成功のための秘訣10選!

  6. サクラの花

    街コンへ女一人参加してみた感想!