IBJメンバーズの口コミや評判を確かめるべく運営企業に突撃取材!

IBJ本社の風景

婚活ラウンジと称した結婚相談所であるIBJメンバーズの口コミや評判を確かめに、IBJ本社へ取材に行ってきました。

IBJメンバーズという結婚相談所がどういう内容であるか、また、口コミや評判と相違はあるのか?当記事にて全貌を明らかにさせて頂きます。

そもそも今回の取材はIBJのサービスの中でも、婚活パーティーである「PARTY☆PARTY」と婚活サイト・婚活マッチングアプリである「ブライダルネット」を中心に考えておりました。

IBJメンバーズの口コミや評判とは!?

IBJメンバーズは会員数の多さから、口コミや評判はネットを探れば意見はさまざまです。

コンレクとしてIBJメンバーズの口コミや評判口コミと評判に関して言いますと、「よい」と言いきれます。

なぜならば当サイトの管理人の佳紀(結婚相談所3社経験)と副管理人の美喜(結婚相談所2社経験)は、なにをかくそうこのIBJメンバーズのサイトで成婚したわけです。

掲示板系の口コミや評判はまったくあてにならない

ネットでのこのようなサービス系の口コミや評判の書き込みはまったくあてにならないと言い切ります。

 なぜならば 突然ですが、今この記事をご覧になって頂けているあなたに質問させてください。 もしあなたが結婚相談所を利用したとして良き出会いがあり、サービスに満足したとします。

あなたはそのよい評判を口コミとしてネットなどに書き込みされますか?

ネットに口コミや評判を書く女性

趣味のブログに書き綴ったり、親しい友人などに、「ここいいよ!」と教えてあげることはあるでしょうが、あえて誰が見ているかもわからないようなネットの掲示板などに書き込むでしょうか?

そうです。 こういった系のサービスに関しては、よい思いが出来た方々は口コミや評判を流すのはごく少数(わざわざあえて情報を流す必要がありませんし、面倒なだけです)。

逆に良い思いが出来なかった方々は悪い口コミや評判をここぞとばかりにネットで書きつづり、うっぷんを晴らそうとするものなのです。

ネットに口コミや評判を書く男性

業者による口コミ評判が散見されている

またここ最近では、業者の書き込みが多いというのも散見されます。業者というのは同業他社のスタッフがユーザーになりすまし、他業者の評判を悪く言い放つとともに自社が良いと評価しながら誘導する流れのことを指します。

Yahoo!知恵袋などにも自作自演の口コミ評判スパム行為が散見されます。

質問
「結婚相談所で○○○○(社名)を考えているのですが、実際に体験された方はどうでしたか?」
ベストアンサー
○○○○は最悪でしたと続き・・・ちなみに自分は○○○○○で成婚できました。

と、別のIPアドレスを使い自作自演でベストアンサーを決定し、誘導するというもの。

そのような口コミや評判のネットの書き込みだけでサービスを判断しますと、もしこちらをご覧のあなたに本来ピッタリの内容であった場合は機会損失になってしまいます。

私も当時は、口コミや評判をネットで探りましたが、どこの結婚相談所への書き込みも多くが悪評のオンパレード。 しかし実際に私はお恥ずかしながら3社(大手)経験しましたが、3社とも自身に合う合わないはありましたがサービス自体はまっとうでした。

このあたりは、結婚相談所を検討されてらっしゃる方々はもう立派な大人ですので、すぐにご理解されてらっしゃるでしょう。

ただしサービス内容が異なりますので、自身に合う合わないというものが必ずでてくるのは確かです。

IBJメンバーズがマッチするかどうかは人それぞれ

私も代表格である「ゼクシィ縁結びカウンター」「エン婚活」「パートナーエージェント」「オーネット」「ツヴァイ」、その他のサービスの中でどの結婚相談所が一番よいなどとお勧めする気はまったくありません。

人それぞれ、容姿や性格や仕事内容や休日の過ごし方などの普段使える時間や求める相手など、サービス内容に相性が必ずあると思います。

ですのでどこがあなたにマッチするかは、あなたのことを知らない第三者相手にお勧めなど無責任なことは出来るはずもないわけです。

参考記事あなたにおすすめの結婚相談所がズバリとわかる9つのポイント!

こちらの記事では、「IBJメンバーズ」の口コミや評判を確かめに取材をしてきましたので、あくまでも自分自身にマッチするかどうかの判断材料のお役に立てれば嬉しく思います。

体験した結婚相談所ではありますが、数年経過して変化が見られるかどうかズバリ運営担当者に根ほり葉ほり聞いてきましたのでどうぞご参考に。

そもそもIBJメンバーズを運営している企業の事を把握されたい方は当サイト内の記事 婚活業界最大手のIBJの評判を確かめに本社へ突撃取材 をご覧ください。

実際にIBJメンバーズの会員であった者の評判

がっちりマンデーに取り上げられた際の動画。わかりやすいので掲載いたしました。

 

感想を一言で言いますと、サービスの内容自体当時とほぼ変わっておりませんでした。

変わっていたのはコースが多彩になっていたくらいで、サービス内容はほぼ変化が見られませんでした。 逆に内容が何年も変わっていないということは、成婚率を高める仕組みが確立されていると私は考えます。

体験している私の感想はいったん置いておいて、ここでIBJメンバーズが他のサービスと比較して何がよいのか?を皆様にわかりやすいよう3点に絞ります。

  1. 驚くほどの会員数がいます
  2. 成婚料がかかります
  3. めちゃくちゃ楽(ラク)です

IBJメンバーズの評判1.驚くほどの会員数がいます

上でも記しましたが、株式会社IBJは日本結婚相談所連盟を運営しており、日本全国に星の数ほどある結婚相談所の多くがこのIBJの日本結婚相談所連盟に加盟しております。

たとえば小さな町で少数のスタッフにて運営されているような結婚相談所や個人事業主として開いている結婚相談所など・・・。

日本結婚相談所連盟詳細

その数は加盟結婚相談所が1,560社、登録会員数は60,000名

日本最大級の結婚相談所ネットワークが構築されており、IBJメンバーズの会員はこれらの加盟店も含めすべての会員同士の申し込みや閲覧が可能となっており、お見合い成立件数は月間26,228件と、会員数並びにお見合い成立件数を常にホームページに更新しております。

私も最初に入会した直後に検索してその会員数の多さに驚きました。

もちろん、地域や出身地、年齢(何歳以上~何歳以下)や年収(○○○万円以上)や身長(○○○cm以上~○○○cm以下)や体重などなど多くの自分が望む項目にチェックして再検索しても、出るわ出るわ!

とてもじゃないけど今日だけで見切れないからまた明日も明後日も見てみようって感じです。

ネットを見てガッツポーズの女性

そして、新人さん(新規加入者)もズラリと・・・。見るたび見るたびに新規加入者がどしどし掲載されているので、「こりゃ退会者より加入者が上回りどんどん増えていく」って感想。

またその活動は自宅にいながらも外出中のスマホからでも時間のある時にすぐに閲覧できるという仕組みですので、婚活は面倒という概念が払しょくされたのが感想として印象強いです。

IBJメンバーズの評判2.成婚料がかかります

初期費用と月会費まではわかるが、成婚料までとるの?って思われませんか?

プロポーズイメージ

しかもその成婚料が一番高いではないですか。 私は当時、入会するかどうか話しを聞きに行って、ここが一番ひっかかったという感想です。 しかしその成婚料の有無が私の成婚に関与したと思うのが今となっては正直な感想なんですよね。

ビジネスで考えてもそうですが、売ったら売りっぱなしの業者さんているじゃないですか。最初に大きなお金をもらったら後はサービスが手薄になったり、面倒くさがられたり・・・、最悪なケースは、あとは勝手にご自身で・・・など。

なんだかお金の話をするとキリがありませんが、ビジネスだけでなく人間関係でも「お金の切れ目が縁の切れ目」って言われますよね。 何が言いたいかというと、IBJメンバーズでは少人数制で専任のプロカウンセラーが付くわけです。

カウンセリング風景

私の場合、運が良かったからかどうかはわかりませんが、素晴らしいカウンセラーが付いてくれ、極端な言い方をすればよい意味で「おせっかい」ですというくらい手取り足取りサポートしてもらえたわけです。

上でお金の話をしたので、成婚料の為に頑張ってくれてると自分が思えばそうなのかもしれませんが、私はそうは思いませんでした

 結論を言いますと、カウンセラーの熱意が、別に成婚料の為であってもその方の性格であっても別にどっちでもよいと思います。会員としては結婚できることが目的ですので。私の妻である美喜も担当カウンセラーは凄く良かったと言ってますので、教育が徹底されているのであろうと推測します。 

IBJメンバーズの評価3.めちゃくちゃ楽(ラク)です

私は安月給のわりには拘束時間も長く、平日などはほとんど自宅と会社の行き来で1日が終わってしまうという日々でした。

そのような中、IBJメンバーズの無料相談に行って、「ここしかないな!これでダメであればもうあきらめよう!」と心の中で決めました。

とにかく忙しい私にとっては本当にラクでした。

  • ネットで顔写真付きのお気に入りのかたへ申し込みを入れるだけ
  • ネットでお相手からお申込みされたかたを判断するだけ
  • お見合いが決まればカウンセラーさんに希望日と希望の場所と希望時間を伝えればお見合いを組んでくれる
  • 気に入らなければカウンセラーさんにお断りすればよいだけ
  • カウンセラーさんが私の性格や好みを理解してくれ、見合ったかたを紹介してくれる
  • 会員同士のパーティーでも引き合わせてくれる
  • 気になっている異性に対して気軽に相談できる
  • 常に協力的であった
場所も時間も問わずネットにつながれば、あとはすべてカウンセラーさん任せでしたので、苦労なく活動できたわけです。

IBJメンバーズは結婚相談所のなかではどのタイプ!?

結婚相談所のタイプって基本的に3種類あるのはご存知ですか?

  • データマッチング型
  • 仲人型
  • インターネット型

IBJメンバーズの型とは?

上記2種類のよいところ取りの方式で、IBJではハイブリッド型と呼んでます。

実は私は3社経験してまして、1社目がデータマッチング型、2社目が仲人型、3社目がIBJメンバーズ。 全部でいくら使ったんだろ?計算したくもないです(汗)。

結果的に3社目で成婚できたのがせめてもの救いです。 データマッチング型も仲人型もそれぞれ全然悪くはなかったですし、サービスもしっかり受けれました。しかし私の性格や日常の生活スタイル、ようはその時の活動に避ける時間には合わなかったのかもしれません。

とはいえ、今の嫁が2社目に在籍していてお見合いが成立していたら、3社目のIBJに入会すらしてないはず。こればかりは何とも言えません。

話は戻りますが、IBJメンバーズの方式はとにかく楽(ラク)でした。 とくにデータマッチングの1社目は定期的に紹介してもらえる方の容姿(写真)が見れなく、見たい場合は近くの支社まで足を運ばなくてはなりませんでした。

相談にはのってもらえるのですが、サポート的には可もなく不可もなくという感想で、だんだんと面倒になっていきました。

IBJメンバーズの場合、そもそも家のPCやスマホからもログインすればどこからでも容姿を閲覧したうえでお見合いのお申し込みを入れれます

それとは別に担当のカウンセラーの方が「この方なんてどう?」とガンガン紹介してくれました。

そしていざお見合いが決まれば、都合のよい時間と場所をカウンセラーさんに伝えるだけで、あとはすべてセッティングしてくれてその日に出向くだけです。

そして私の担当の方がとくに親切であったのか、セッティング日の曜日と時間そのお見合い場所のホテルが混みそうな場合、そのホテルのラウンジ(お茶する場所)を予約までしてくれ「○○さんの名前で予約しておいたので頑張ってくださいね」とのお知らせ。

お見合いに適した場所の風景

3社目にて婚活に完全に疲れを感じていた私にはどこをとっても楽(ラク)であったのが一番の感想です。そのぶん結婚相談所の中でも費用は高かったですが。

IBJメンバーズの感想を綴りましたが、結婚相談所は各社それぞれ方式も値段も違います。 費用面・自身の性格・望んでいる相手・自身の生活環境などを顧みて、口コミや評判に惑わせられることなく、あせらずじっくりとご自身に合いそうな結婚相談所を選ぶことが成婚への近道であると思います。

その為には最初からどことは決めず、IBJメンバーズにも用意されている無料のカウンセリング他の結婚相談所もほぼあります!)を実際に受けてみて実感を得ることも大切な行動です。

当サイトにおきまして、今回のIBJメンバーズも含めたご自身に合った結婚相談所の見つけ方のポイントを記した下記の記事をご参考にされてください。最近は大手で安価なよいものも存在します。

参考記事あなたにおすすめの結婚相談所がズバリとわかる9つのポイント!

IBJメンバーズの料金

IBJメンバーズの料金についてですが、結婚相談所の中でも高価なほうにあげられるでしょう。

料金体系を見てビックリされたかたも多いのでは?私もその一人でした。

ムリな金額を払ってまで入会したからといって必ず成婚するとは限りませんので、安価である社からスタートするのも大アリです。少なからず私は「もうここで婚活は最後にする!」って感じで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入ったあの時を明確に覚えてます。

ここ最近では低料金の結婚相談所も増えておりますが、IBJはここ何年もほとんど価格が変わっておりません。この強気な戦略がいつまで続くのかは不明ですが、その価格に見合うだけのサービスを提供して成婚までの研究を日夜研究し、顧客満足につなげようと努力されていることだけは間違いないです。

また私が会員となった頃と比較して変更点は、料金によるコースが多彩になった点があげられます。

IBJメンバーズには安心の返金保障制度が設けられております。

私の時もあったかな?ちょっと覚えてないです。

IBJメンバーズ公式サイト

まとめ

TOTAL的に見ても、本気で結婚相談所にて婚活をされるならIBJメンバーズのサービス内容は、私の中では優れていて充実している業界の中でも最高峰であると今でも思ってます。

費用が高価なだけ中身が充実しているのは当たり前の話です。とはいえ高価な費用はデメリットの要因であることも事実です。

本文にも記しましたが、費用面・自身の性格・望んでいる相手・自身の生活環境などを顧みて考えた場合、結婚相談所までもいかずとも、婚活パーティーや婚活サイトなどで成婚に至る方も多くいらっしゃるでしょう。

私と私の妻は、残念ながら色々活動はしたものの、なかなかマッチせず最終的にはIBJメンバーズで出会うことになりましたが、この記事を読まれているあなたが本当に結婚相談所への入会が必要であるか?は判断出来ません。

本当に必要なのか?結婚相談所は婚活の最後の砦です。 もしこれから婚活を始められるという方は、まずは安価な婚活パーティーや婚活サイトから始め、あせらずじっくりとあなたにマッチした婚活のスタイルを見つけていち早く素敵なパートナーと巡り合えることを応援しております。

関連記事

  1. 福島県の名所

    福島県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  2. オーネット(旧:楽天オーネット)で20代後半に婚活し結婚にいたった体験談

  3. 名古屋城

    愛知県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  4. 佐賀県の風景

    佐賀県の結婚相談所おすすめ 最寄りの市町村から簡単に見つかる!

  5. 結婚相談所の仲人型・データ型・ネット型それぞれの長所や短所とは?

  6. 結婚相談所への入会体験談【30代女性婚活歴なし】

Advertisement