婚活が【辛い・苦しい】具体的な脱却解決法3選!

悩む男女

こちらの記事にたどり着いたあなたは、 「結婚したい」「結婚せねば」「結婚を前提とできる彼氏・彼女をみつけたい」 ところが婚活をするも、まったく振り向いてもらえない、もしくは気に入ったかたに限って振り向いてもらえない。

同じことの繰り返しで月日が経過するとともに容姿や性格を含め人格どころか存在自体を全否定された気がし、婚活を継続することが辛い・苦しいと思われていらっしゃるのではないでしょうか?

安心されてください。決して気やすめではありませんが、過去の私も含め同様な体験者は星の数ほどいらっしゃいます。しかし具体的な脱却解決法は意外と単純なことで解決されたりしますので、ご参考になると嬉しく思います。


​​​​​​​こちらの記事では、コンレク管理人の美喜(執筆者:美喜プロフィール)が、自身の婚活における長年の経験と現在婚活カウンセラーにてさまざまなかたと接しているなかでの立場から、客観的に記します。

婚活が辛くて苦しくても、「やめればよい」という無責任な脱却解決法は無視すべき!

考えながら下を向く女性

婚活がツライ・苦しいからの具体的な脱却解決法3選!は以下のとうり

  1. やめてしまう
  2. サービスの変更
  3. ターゲットの変更

その1つが、婚活自体をやめればよいという選択肢。たしかに具体的な脱却解決法の1つであることは間違いありません。

ネットを閲覧しますと、「ツライ・苦しいなら、やめてしまい今までの日常での自身の趣味に走ったり、そうのような集まりで自然とお相手が見つかるかもしれませんよ。」などという他人事であるかのような無責任なアドバイスが散見されます。

ツライ・苦しい思いをしてまで婚活をしなきゃいけないのか?やめてしまうのは今すぐにでもかんたんにできます。とはいえそもそも婚活をせねば普段の日常に出会いなどない、という理由から婚活に踏み切ったはずです。

やめてしまえば辛さや苦しさからは解放されるでしょうが、生涯独身になってしまう辛さや苦しみと天秤にかけることになるでしょう。

婚活が辛くて苦しくてやめてしまうというリスク

頭をかかえこむ男性

婚活は年齢がすべてと言い切っても過言ではありません。若ければ若いほど有利であることは紛れもない事実です。

一時辛くて苦しいからやめてしまい、ある程度の期間をおいていると「やはり結婚したい」という考えが再燃し、再開されるかたが実に多いです。

当サイトでは、管理人と副管理人にて婚活においての2つの大切な教訓を軸としております。

●過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!

●人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!

婚活をやめてしまい、復活するときまでの期間が空けば空くほど今より更に不利な活動となってしまうのです。今までも何十人もの再開された男女のかたから「あの年齢の時にもっと頑張っておけばよかった」という言葉を聞きました。

一時お休み

辛い・苦しいと思いながら婚活をされても負のオーラが相手にも伝わり、うまくいかないものです。

ここでは、「やめてしまう」ではなく「期限を決めて小休憩」としましょう。私自身もそうでしたが、不思議と1か月~2か月くらい空けると自然に思考の変化やエネルギーが満ちて、新たな気持ちでうまくいくケースも多々見受けられます。

参考記事:生涯独身女性の割合は?あなたの仕事や老後の不安への解決方法とは?

婚活が辛くて苦しいを回避し、リラックスした婚活を!


辛くて苦しいと感じているあなたは、頑張りすぎていませんか?私も当時はそうでした。

そもそも婚活という名称や制度やサービス自体にご自身が縛られていらっしゃるかたが多いのが現実です。

通常の恋愛結婚の流れは、好きな人ができてどちらかが告白。お互いが両想いになりお付き合いに発展し、お付き合いが長い間には相手の嫌な面もみえてくるでしょう。

しかし別れが生じないのは、相手を好きな気持ちが嫌な面を上回ってかき消してくれるからです。そして「そろそろ結婚・・・」とか、おめでた婚とかでしょう。

婚活と通常の恋愛結婚はスタート時点で真逆の発想がやっかい!?

では婚活はどうでしょうか?なんですよね。最初から結婚というものが大前提で条件だけを頼りに好きでもなんでもないはじめてのかたと会って、短期間で決断を迫られる。

そして婚活をしている当の本人達の脳裏には、理想論が張り巡らされているので、頭の中ではよい面を見つけようとするどころかアラ探しからの消去法にて妥協との戦い。けっきょく誰もが難題に挑戦しているということです。

そこを悟りさえすれば、肩の力が抜けたリラックスできた状態で「婚活を楽しもう」という気持ちに余裕が出てきますよ。

私はカウンセラーさんからこのようなアドバイスをもらい続けて考えが変化してからは、辛いとか苦しいという思いが無くなったと同時に、妥協などという概念が消えて相手を見られるようになりました。

肩の力を抜いて思考次第で別世界

そこからのわたしは、それまでの婚活で出会った男性への表情や態度や発言が変化したのかもしれません。短期間で成婚にいたったわけです。当初の自身の条件とはかけ離れた現在の旦那ですが、妥協したなどとはそのときも今も思ってませんし、本当によい旦那と出会えて今は幸せであると思ってます。

やめるまえに肩の力を抜いてリラックスした状態で、「なぜうまくいかないのか?」を考えることが得策であり、意外と解決策は単純であったりします。

また「もうやめてしまおう」という対処法には大きなリスクがあることを重々ご理解されてください。

婚活が辛くて苦しい理由を深堀りすると対処法の答えがみえてくる!

なぜ婚活が辛くて苦しいと感じるのでしょうか?

  • 長い期間の活動の繰り返し(次のかたとは、また最初からという苦労)
  • 人格否定された気持ち(お断りされた相手の本音がわからない)
  • 目的の未達成(結婚または結婚前提の相手とつながらない)

具体的に言えば、ご縁のある相手とまったくつながれず、長く活動するも先が見えない同じことの繰り返しと同時に、お相手にご自身が人格を否定され市場価値がまったくないように感じてしまうということですよね。

お断りされた相手の本音がわからない点を解決させることは難題です。しかしあとの2つは改善できるのではないでしょうか。

目的が達成されない理由で辛い・苦しいへの脱却解決法の極論

理由は個人個人さまざまな理由があると思いますが、けっきょく脱却の為の極論は2点

  • そもそも誰にも振り向いてもらえない

脱却解決法極論1.自分に振り向いてくれるかたが増えればよい(確率論)

  • 振り向いてもらえるものの気に入ったかたに限って振り向いてもらえない

脱却解決法極論2.気に入ったかたの人数が増えればよい(確率論)

かんたんに言わないで!」と思わず、読み進めてくださいね。

長い期間繰り返さざるおえない理由で辛い・苦しいへの脱却解決法の極論

これまた脱却の為の極論は2点

  • よいかたと出会えるまで同じことの繰り返し

脱却解決法極論1.同じことを繰り返さないよう変化させて効率を上げる(確率論)

  • なにをやっても先が見えない

脱却解決法極論2.先が見えるよう変化させて効率を上げる(確率論)

ではこれらの具体的な脱却対処法とは?

婚活が辛くて苦しい理由からの具体的な脱却解決法2選!


上記にて婚活が辛くて苦しいという思いからの脱却の極論を整理します。
  1. 出会えるかたとの人数を増やせばよい

あなたに振り向いてくれるかたや、あなたが気に入ったかたが増えれば確率が上がる

2.変化させて効率を上げればよい

同じことの繰り返しから脱却でき、効率により短期間となる

上記を満たすための解決策として大切な2選とは?

  1. 利用サービスの変更
  2. ターゲットの変更

辛くて苦しいからの脱却解決策の大切な2選の中の1つは「利用サービスの変更」

あなたが利用されていて辛い・苦しいと思われている婚活サービスのジャンルはどのようなものでしょうか?

婚活サービスの種類により出会える人数と効率は大きく変化する!

ジャンル
1.出会える人数
2.効率
知人からの紹介
×
×
合コン
×
×

紹介や合コンは友人や知人ありきの企画であり、自由にセッティングできるものではありません。

ジャンル
1.出会える人数
2.効率
街コン
×
婚活パーティー
×

大規模な街コンやパーティーでは多くのかたと出会えるでしょうが、実際に開催されている短い時間の間に相手のなにがわかるか?また自分のなにがわかってもらえるか?を考えると効率はよろしいとは決して言えないでしょう。

ジャンル
1.出会える人数
2.効率
マッチングアプリ
婚活サイト

婚活サイトや婚活アプリ・マッチングアプリなどは登録者も多く、たくさんのかたが閲覧できますが、お互いの「いいね」がマッチングされてからやっとメッセージのやりとりがスタート。

ただし自身がいつでもどこでもスマホ1つあれば活動ができる点を考えれば、効率は非常によくここ最近登録者が増加傾向というのが事実。

注意点として、プロフィールに書かれている各項目は個人個人充実度が違い、内容も裏付けされておらず嘘があったり盛ってあったりしていてもわかりません。婚活は結婚のための活動であり、気に入ったかたといざ相思相愛になったあとに嘘が発覚するほど悲しいことはありませんから。

参考記事:婚活サイト比較ランキング!取材や実体験と安全度から厳選した3選!

ジャンル
1.出会える人数
2.効率
結婚相談所

出会える人数と効率を考えると現状のサービスでは結婚相談所に勝るものはありません。プロフィール検索申込み~お相手紹介を含め多くの人数のかたと時間に縛られることなく出会えます。

またお互いの本気度が高く、公的証明書が100%でありプロフィール項目はすべて真実のものしか記載できませんので、条件を確認できたうえで相思相愛になった場合の結婚までの道のりスピードは早いでしょう。

参考記事:結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!

いろいろと試し自身に合ったものを見つけて集中!

上記の表のように、婚活がツライ・苦しいかたの脱却には今ご利用のサービスを退会し、他ジャンルや同ジャンルの他のサービスへ乗り換えるだけで、ツライ・苦しいがリセットされるケースも多々あります。

金額もそれぞれ違いますし、あなたがどのような面で辛さや苦しみを味わっているかによって、どれがあなたにとってベストであるかはなかなか言えません。

こればかりは自身で試してみるしかないと思います。わたしもプロフィールをご覧のとうり、もう見たくないほどの多くのサービスを経験しました。

とくに見た目だけで判断されやすい婚活パーティーや街コンなどは懲り懲りですね。わたしの中で自信をもってオススメできるのは結婚相談所。話しが早いです。

もし結婚相談所をすでに利用しているのにもかかわらず、婚活がツライ・苦しいと思われているかたは、結婚相談所を変更してみるのも脱却の対処法として、大きな効果である可能性があります。

なぜなら私も2社経験しており、1社目で辛い・苦しいとなって退会後に期間は空けましたが2社目での活動は1社目とまるで違い、可能性と楽しさを味わえその気持ちが功を奏したのかはわかりませんが早々に成婚できました。

辛くて苦しいからの脱却策の大切な2選の2つ目は「ターゲットの変更」

あなたは相手に対して絶対に譲れない条件をひとつふたつはお持ちでしょう。それはそれでいっさい構わないと思います。

婚活においては多くの条件が頭に浮かび、その中でもとくに辛くて苦しい気持ちになっている要因は年齢というものであることを知っておいてください。

プラス5歳の別世界とは!?

とくに女性の場合は、ご自身が現時点で希望している男性の年齢の許容範囲を+5歳増やすと出会える人数が想像以上に大きく変化します。

男性の場合はとくに若い女性を目指す傾向にありますが、同様に+5歳増やして見られてください。これまた大きく変化します。

希望している条件を決めたのはご自身でしょうが、何を根拠に決められたかをいまいちど再考されてみてはいかがでしょうか?たとえば婚活となると25歳以上のかたが多いでしょう。もちろんアラサーやアラフォーのかたも含めてです。

とくにアラサー以上であれば、重要なことは年齢ではなく「見た目年齢」なのでは?20代で老けたかたもいればアラフォーでも若々しくイケメンや美魔女もいるということです。

ここ最近はとくにそうですが、「なぜこのかたが独身?」という30代半ば以上のイケメンや美女は結婚相談所に多く登録されております。

晩婚化の波であるお仕事の都合であったり、自由さを失われたくないという気持ちが寂しさに変わったとか、長く連れ添った彼氏彼女とのこじれ別れであるとかさまざまな事情をお持ちであり、けっして欠点があるわけではないと思います。

婚活における縁とか運とかは迷信!?

赤い糸という表現をしますが、迷信じみたものをわたしは今まで気にしたことも興味もありませんでした。ただ長年の婚活をおこなって思ったのですが、ご縁であるとか運であるとかはきっとあるのではないでしょうか。

わたしの場合、

運と縁で言いますと、結婚相談所を変えてみたところにあったと言えます。

でいうと2社目の結婚相談所に、運よく素晴らしい担当カウンセラーさんが付いてくれたことででしょう。

でいうと2社目の相談所であったからこそ今の旦那が会員として在籍していたということでしょう。

ですので上のほうでも記しましたが、現在辛いとか苦しいとか思われているのであれば小休憩したあとに、環境を変えてみることがもっとも大切であると思います。

まとめ

婚活が辛い・苦しいかたへの具体的な脱却解決法は3つ

  • やめてしまう× → 期限付きの一休み〇

やめてしまうのは簡単であるが、考えが変わり再度チャレンジする際には年齢面で後々に後悔してしまうリスクを背負うかたが多いという事実(短期間の休憩であれば問題なし)を忘れないでください。婚活でもっとも有利不利にはたらくポイントは年齢である。

  • サービスを変更してみる

サービスを変更するだけで、目の前が変わって出会える人数や効率があがるケースは多々ある。(筆者経験済み)

  • ターゲットを変えてみる

ターゲットを変更するだけで、目の前が変わって出会える人数や効率があがるケースは多々ある。(筆者経験済み)

最後に・・・やめてしまうという1つの解決法を無視して記述してきました。あきらめなければ必ず縁と運は訪れると私は経験しましたし、決して間違いではないと今も思い続けております。

ご縁あって当記事をご覧いただいたかたに幸あれ! コンレク管理人:美喜

関連記事

  1. 笑顔の婚活女性

    婚活女性のプロフィールの考え方と男ウケする起承転結の書き方とは?

  2. キス手前の男女

    婚前交渉は当たり前?婚活中のお見合い相手とはしないのか?

  3. プロポーズする男性

    【40代男性の婚活】厳しい現実を苦戦なく成功させる対策4選!

  4. 自由きままな30代女性

    婚活における勘違い女の迷走5大要素からの脱却方法!

  5. 電卓で計算する女性

    【年収2000万円の手取り額】月に換算すると?高年収に群がる婚活女子!

  6. 婚活中の男女

    【婚活の種類や方法】タイプで自分に最適なものを探す5つの指標!

Advertisement