Original

40代独身女性は痛い?寂しい?生き方や婚活について斬る!

独身生活を謳歌されておられますか? 最近増加傾向である独身女性。


こちらの記事では、40代独身女性の「生き方」「痛い?」「寂しい?」「婚活」について記します。


独身である理由は人によってさまざまでしょう。


  • 結婚願望はあるけれども気づけばこの歳まで独身だった

  • 仕事中心の生活でタイミングを逃した

  • 願望はあれどいざとなると面倒に感じた

  • 長年付き合っていた彼に40代になってからフられた

  • 元々結婚願望がない


など人それぞれさまざまな理由があるのではないでしょうか。 そういった40代独身女性ならではの悩みとは?


40代独身女性の生き方と将来の不安とは!?

40代独身女性は現在までに働いてきた蓄えもあり、家事も仕事も自分でこなしてきていますので社会的にも経済的にも自立してる人が多いです。


ですので現状にきっと困ってはいないでしょうし、「40代独身女性は痛い?」など普段気にも留められないでしょう。困っていないときの人間は、なかなか現状の自分自身を顧みる機会もありません。


ただし頭の片隅に、独身のまま突っ走る生き方への不安と疑問があることは否めないというかたも多いのではないでしょうか。


もし不安を感じられる方は当サイトの記事:生涯独身女性の割合は?あなたの仕事や老後の不安への解決方法とは?もご参考にされてください。


40代独身女性はプライドが邪魔をする傾向にありませんか!?

一生未婚は嫌だけど、妥協してまで結婚はしたくないという人も多いはずです。そういった理由から、40代女性は生き方のこだわりが強くなかなか理想を下げることができません。


仕事でのキャリアも、この年代だとある程度のところまできておりプライドも高いので、周りには「私は一生独身を貫く!」と豪語してる人も少なくないでしょう。


そのプライドの維持が、いつのまにか自身では気付かずストレスへと変化させます。そうとはいえ、結婚をすることを意識には持っているものの、今の自由な生活が奪われてしまうのも嫌であり、これは独身で一人暮らしが長ければ長い人ほどその傾向が高くなります。


つまり寂しさよりも自由気ままな生活のほうが居心地の良さを感じるわけです。とはいえ「結婚をしないと」という文字は頭の片隅にあり、その文字がふとした時に出現するものの自ら消したい衝動にかられます。


私もそうでした。40代独身女性の生き方を解くと、そのような葛藤を迎える年代であるといえます。


参考記事:40代女性の婚活の現実!悩みの解消と勘違いを把握しプランを即実行!


40代独身女性は周りから見て痛いのか?!チェック6選!

これはあなた次第です。


空気が読めない、心配りができない、常識外れなことをすると何歳であろうと痛いですし、生き様がしっかりしていれば問題ありません。


それでは40代独身女性が周りから見て痛いと思われるケースを何点かあげてみます。


一応自信をチェックされてみてください。当てはまる項目が多いと、間違いなく痛い女と思われているでしょう。


1.痛い!「ずぼら」さ

お化粧や身なりがずぼらになっていませんか?


このあたりを開き直ってしまっている40代独身女性をよくみかけます。


2.痛い!上から目線

話しをする際につい上から目線になっていませんか?


性格にもよるでしょうが年齢的に超立派な大人。


自分自身の発言を客観視してみましょう!高揚性(ノリがよい)の高い方はとくにその場のノリで出がちです。


感受性(この場合、しっかりと空気が読める)の豊かさを大切にしましょう。


3.痛い!うわさ話

仕事の仲間のうわさ話ばかりしてませんか? (とくに部下をつかまえて)


うわさ話に自ら敏感に反応し互いにその場を楽しむような方はよく考えてみましょう。時間をムダにしてませんか?尊敬に値する方は、人のうわさや陰口をいっさい口にしません。


またおもしろいことに、うわさしている側よりうわさされている側の方が「幸せである確率が断然多いということも知っておきましょう。


4.痛すぎるブリッコ

きゃぴきゃぴブリッコしていませんか?


こちらはあえて説明する必要がないですよね?


40代ともなると「天然」などという表現も通用しません。言い過ぎかもしれませんが、計算もできない頭の悪いキモいおばさんと思われてもいたしかたないかと。


5.痛い!卑屈さ

周りの友人や部下の結婚話を卑屈に評価していませんか?


これは、私も40代独身女性を経験しておりますので気持ちはわかりますが、口には絶対に出してはいけません。


また卑屈におもうこと自体が、自身の生き方を否定することに繋がり苦しいだけです。


6.同窓会に参加しない

40代独身女性という立場が恥ずかしくて参加されない方もいらっしゃるのではないでしょうか?


上記のようなことをしてしまうときっと「40代独身で痛い女性」と思われている可能性が高いです。


40代独身女性は周りからみると、つまり・・・

上記にあげた項目の多くはすべてにおいて既婚でも同じことが言えますので、特別に40代独身女性にかぎった理由ではありません。


ですのでその人自身の問題です。しかし周りは、ここまであげてきた何点かのことをしてしまうと40代独身女性という看板で見られがちであることだけは確かでしょう。


40代独身女性でも寂しさを感じないのは、マヒと相手の気配り!?

毎日が充実していて、友人にも恵まれていたらきっと寂しくはないでしょう。


ただ周りの友人がどんどん結婚していって、子供ができるとなかなかあなたの都合に合わせて会ったり、連絡が取れたりは簡単にはできなくなります。


一人暮らしだとそういったとき、寂しくなりますよね。


とくにクリスマスのようなイベントの日に街を歩いていても寂しいと思ってしまうかもしれませんね。友人が子供の話や、旦那さんの話をするときも同様です。


既婚女性の旦那の愚痴はのろけ話ととるべき!

既婚女性との会話の中身が旦那の愚痴ばかりになると、独身でよかったと思えるかもしれないですがその愚痴も愛の愚痴である場合もあることを理解しておいてください。


つまりその友人の愚痴を聞いて、「私は独身でよかった!」と思うのは相手があなたに気遣って話しているケースもあるわけです。


さらに旦那の愚痴とイメージさせながら心の中では、「のろけ」のつもりで気持ち良く愚痴っている既婚者も多いです。またそのような愚痴話を聞いたとしてもネタとして他の人に話してはいけません。これもまた痛い女性と思われるかもしれないのです。


両親と暮らしている場合は当てはまらないかもしれませんが、暗い家に一人で帰宅したときに、ふと寂しさを感じる女性もいらっしゃるのではないでしょうか?


20年以上一人暮らしが続いてきたような方は「まったく寂しくない!」というふうに長年により感覚がマヒしていると考えられます。


実際に私もそうでしたが環境に染まるとマヒします。現在はやはり旦那がいてくれることに日々の安心や楽しさを感じており、一人ぼっちには戻れません。こればかりはマヒしているかたにはまったく心に響かないというのは当時の私がそうでしたからよく理解できます。


40代独身女性の婚活の実態とは?!

40代で婚活してる女性はたくさんいます。


男性は年齢がいけばモテたりもしますが、それと違って40代女性は若い女性に比べて圧倒的に不利な部分はあるでしょう。


ただしそれはターゲット層を変えるだけで有利にはたらくケースもあり得るのです。


もし「生涯独身」というものをまだ決心していないのであれば、婚活は40代であろうがあきらめさえしなければ私は必ずできると思っています。


ちなみに私も40代で現在の旦那と結婚相談所で成婚しました。


40代女性の婚活に大切な必須事項とは!?

まずは自分磨きをされみてはいかがでしょうか?ちなみに私は、頑張ってぽっちゃり体型をジムとヨガで磨きました。


婚活のために?


と最初は面倒だと感じていましたが、なんだか通っているうちにそこで友人が出来たり、いつも鏡の前で絞れてきている身体をみていると、婚活とか関係なく楽しくなり今でも行ってます。


私は仕事もできるし、家事もできるし、問題ない!と思ってはいけません。


仕事はともかく、家事ができる若い女性はたくさんいます。それは決して武器にはなりません。見た目や性格なども若い子には負けないくらいの気持ちで磨かれてください。


婚活サービスの利用について

40代独身女性の婚活においては、婚活サービスの利用は欠かせないでしょう。


40代独身女性が婚活サービスを利用される際にいちばん躊躇する不安面が、ご自身の年齢将来の子供の件です。


逆にその不安点を解消して活動できるのが婚活サービスであるともいえるのです。


結婚相談所や婚活サイトなどでお相手を探すとき、年齢もプロフィールに入っているので、年齢は承知の上で申し込みがきますので気持ちも楽です。


子供が欲しい男性は40代の女性を選ばない場合が多いのですが、今は子供を希望していない男性も増えてきていますし、医療技術もめまぐるしく発展を遂げておりますので可能性はゼロではないはず。


40代独身女性が婚活サービスを利用される際の最重要ポイントとは!?

利用されるサービスの選択にてあなたの婚活が大きく左右されますので、最重要ポイントは正しい選択をすることです。


私の経験も含め厳しい言いかたをしますが、じっくりと時間をかけて吟味し経験を積みながらという年齢ではもうありません。


当サイトには、安心安全効率コストパフォーマンスをベースに・婚活パーティー・婚活イベント・婚活サイト・結婚相談所など各ジャンルの正しい選択手法を記事にしておりますので、そちらもご参考にされてください。


多くの婚活サービスを自身で経験したうえ、現在カウンセラーを行っている身から本音を言いますと、40代独身女性であれば婚活パーティーは論外


マッチングアプリや婚活サイトに関しては試してみる価値はあるかもしれません。


ここ最近のマッチングアプリは、婚活色の強い30代後半~40代においても場違いにならないアプリがどんどん出現しております。女性は無料のものが多いので掛け持ちして2つくらい試してみるの十分アリでしょう。


参考記事:【あなたの利用目的別に探せる】マッチングアプリおすすめランキング!


とはいえあえてズバリと言いますが、本気であれば結婚相談所と呼ばれているサービスがベストな選択でしょう。


現在は婚活サービスはすべてといっていいほど、データをベースに効率化されております。つまり1歳年齢を増すだけで命取りとなるのが現実。


当サイトの、婚活においてもっとも大事な理念が以下です。こちらは我々が苦労した長期間、多種の婚活サービスを利用してでてきた共通の教訓。


  • 「過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!」

  • 「人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!」


実際に管理人及び副管理人とスタッフによる実際の体験取材をとおして安心で効率的な結婚相談所だけを厳選し、その明確な根拠と評価の基準の詳細を明記したページを自信をもって作成しておりますので、以下のランキングを参考にされてみてください。


◆ 結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!


40代独身女性の成婚への近道とは!?


正しい結婚相談所の選択をおこなわれたあとの婚活における最大のポイントは、愛嬌がすべてであるといっても過言ではないでしょう!不愛想だと若かろうが絶対にモテません。


そして昔に比べて今は、確率的には低いかもしれませんが年上がタイプであるという草食系の男性もいますし、あなたがもしお相手の年齢をこだわらないのであれば50代・60代の男性からしてみるとあなたは若い女性です。


もし結婚をされたいと思われているならば40代だからといって婚活を諦めることはもったいない。繰り返しますが、私も結婚相談所を通じて40代で結婚しました。


「妥協も必要!」と何度も結婚相談所のカウンセラーの方に言われ活動し、妥協のつもりで現在の旦那と巡り会い最終的には妥協から幸せに変化しました。現在じゅうぶん幸せですので妥協の件は主人も知ってます。


今から思えば、「幸せを掴むってこんなものなのかな?」と思っております。もしも結婚をされたいのであれば、今や婚活をおこなうことは当たり前です。それが必要なければ、すでに結婚されていると思いますので。


まとめ

40代独身女性といってもさまざまな方がいらっしゃいますが、周りから一生独身というレッテルを張られたわけでもありません。女性として、今まで一人で自立して頑張ってきた魅力が存分にあります。


結婚したいというお気持ちがあるならば、結婚相談所にて結婚できるまであきらめず続けることが一番確率が高いと思います。


ただし結婚することだけが幸せではありませんし、今頑張っている仕事で自分磨きをおこない社会貢献していくこと、そしてそれができることも幸せなことです。


独身女性は同年代の子育てしているママさんと比べると、社会での人との交流が多い分、年齢よりも若々しく見られるでしょう。


ここの記事で述べさせていただいたことと照らし合わせ心当たりがなければ周りの目をいっさい気にはしなくて大丈夫!


婚活をするしないにしてもあなた自身が自信をもって前向きに生きていくことが大切です。


◆ 結婚相談所の比較ランキング体験版!各項目別の根拠を示した6選!

MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編