【オタク婚活】アエルラの漫画好きパーティーのレポ

アニメ好き宣言

東京都内在住30歳女性、広告業の仕事をしています。 仕事は内勤で、常に黙々とPCに向き合うような職業なので、オフィスラブなどとは縁遠く。

趣味も子供の時から漫画・アニメが大好き!休日は自宅で絵を描いたりマンガ読んだり撮り溜めたアニメを見たり……と、典型的なオタクな私。

もちろん彼氏もいないまま、オタク活動を最優先で生きてきました。

そうこうしているうちに友人知人の結婚報告が相次ぎ、私にも焦りが出始めました。

理想の男性像もよくわからないけども、この趣味を理解してくれる、あわよくば共有できる男性と結婚出来ればよいなぁ…と思った頃に見つけたのが、オタク婚活パーティーでした。

オタク婚活のアエルラ

オタク婚活パーティー「アエルラ」は定期的に秋葉原で開催される婚活パーティーであり、対象はアニメ・漫画・ゲーム好きのオタク男女。

スタッフも全員がオタクという、オタク天国の婚活パーティーと名をうって人気がありました。 実際に参加予約も1か月以上前から満員になるプログラムも多数あったのです。

プログラムもさまざまで、年代別はもちろん、ライトオタク向けや、ゲーム限定など限りなく近い趣味を持っている同士が出会えるようにセッティングしてくださいました。

こんなに趣味が限定されれば、話題に尽きることはないでしょうし、オタクというものを恥じる必要もなく堂々とそれを打ちだせるのが最大の魅力であると思います。

そんな我々に大人気であった「アエルラ」は無期限休業となり、アエルネと名称が変更されて運営がされておりますが、運営会社が変更!?されたのか、評判はだだ下がりのようです。

オタク婚活の漫画好きパーティーのレポート

私が参加したのは、アエルラの中ではごく一般的な「漫画・アニメ好き婚活」漫画やアニメが大好きなら誰でもOKという内容の婚活パーティーでした。

参加登録時に、あらかじめ好きな作品やオタクにまつわる話題を記入しておき、来場時には自分のプロフィールカードが出来上がっているのはアエルラならではのシステムだと思いました。

パーティーの進行は、5分間×人数分の1対1トーク→インプレッションカード記入→男性・女性に分かれての休憩20分→中間結果報告→女性から男性へのフリートーク5分→男性から女性へのフリートーク5分→全員シャッフルしてのフリートーク5分→カップル発表でした。

トークはほとんどプロフィールカードに書かれた作品に関する話題でしたので、どのテーブルも和やかに会話できていたと思います。とくに同じ作品が好きだと、とても盛り上がっているテーブルもありました(残念ながら、私と同じ作品が好きという男性とは出会えませんでしたが・・・泣)。

オタク向けならではの光景

また、オタク向けならではだな~と感じたのは、男女ともに派手な身なりの方が居なかった事でしょうか。思ってた以上にラフな格好が多かったし、女性の中ではスッピン(もしくは薄化粧)だけど人気が集まっている方もいました。

あまり身構えなくて済むのも、オタク婚活の特徴かもしれません。 マンガトークだけで展開できるのは、オタク婚活パーティーの魅力かもしれませんが、逆を言えば他の話題はまったくと言って盛り上がりませんでした。

結局、作品トークが刺さらなかった私もマッチングはできず。 本当に結婚を考えてるのかも見えてこないまま終わったので、本気で相手を探している方には物足りないかもしれません。

そして今回は偶然かもしれませんが、男性側で本気のオタクも少なかったと思います。(大体の方が漫画・ゲームは読むし好きだけど、それだけって印象・・・汗) 女性同士の方が共通の話題で盛り上がって終わってしまうのは、趣味婚の弱点かもしれません。

オタク婚活をやるなら、よりいっそう男性が好む話題作りを頑張らねばと痛感したパーティーでした。​​​​​​​

オタク婚活で今アツイのは!?

ここ数年のコミケなどの状況を考えてもオタク人口は確実に増加していると思われます。またオタク婚活においては、カップリング率は一番高いようです。

出会いにおいて趣味がおなじで解り合えるほど強いものはないのでは?これは納得。

そして現在、個室1対1で人気の「PARTY☆PARTY」が相変わらずアツイ!オタクパーティーらしく、運営会社もオタク向けへの企画に注力しているようで、オタク系企画がわんさか。

PARTY☆PARTYを見てみる

気になる企画は….《ゲーム・漫画・アニメ好き》同年代だからハマったアニメも一緒のはず!

このような企画がたくさん組み込まれていますね。

関連記事

  1. 考えている男女

    【婚活サービスの選び方】失敗しない為の簡単チェック3項目!

  2. シャンパンで乾杯

    【婚活バーの評判や口コミ】一人で行って大丈夫?

  3. アニメ好きオタク

    【オタク婚活の感想レポからの実態】今はオタクが出会いに有利な時代?

  4. 大阪繁華街の風景

    【大阪の婚活パーティー】特徴を実態調査!一人参加でも安心?

  5. 綺麗な女性

    婚活パーティーにサクラっている?まさかの直接ご対面!

  6. サクラの花

    街コンへ女一人参加してみた感想!