婚活業界最大手のIBJの評判を確かめに本社へ突撃取材!

IBJの担当者様

コンレク副管理人の佳紀です。

今回、婚活歴8年で成婚し、多くの婚活経験を基に婚活のコンシェルジュを2年携わったわたくし芳紀が婚活サービス事業社に突撃インタビューしてきました。その婚活サービス事業者の名前は、「株式会社IBJ」です。

株式会社IBJは2006年に設立し、東証一部上場まで果たしているテレビ番組や雑誌などでもよく取材を受けており、評判が良く業界では大手の婚活サービス事業社です。

IBJ本社ビル外観

(東京都西新宿の京王プラザホテルの目の前にある株式会社IBJの本社です。)

多くの婚活サービス会社の中でなぜIBJを取材?

日本全国でも大小合わせると星の数ほど存在する婚活サービス会社の中でも上場企業は数社程度です。

またそのような上場会社の中でも、もともとIT通販企業が婚活事業者を買収したものや、親会社は大手人材派遣会でありその子会社として婚活サービスの展開をはかるなか、スタートから「婚活」のサービスのみに特化し東証一部上場まで上り詰めた企業は国内でもIBJが唯一であるからです。

日本は晩婚化が進んでおり(とくに都心部)、婚活サービスという需要が近年広がっているというのは理解できますが、設立からたった9年で東証一部上場まで上り詰めたという面とズバ抜けた会員数とカップリング率かつ成婚率は必ずや多くの特別な仕組みがあると思われ、その評判が口コミを呼び加入者が急増したに違いありません。

IBJで企画されている各サービスの担当者に根掘り葉掘り質問をさせて頂きました。

IBJの本社は開放的で大変綺麗でした。

IBJ本社ビル入り口

こんなに大きなビルの12階に本社が入っております。

IBJスタッフ笑顔のお出迎え

とてもおキレイなお姉さまに出迎えていただきました。 もちろん取材のアポイントは入れておきましたが、本社の中に入れてもらうには入退室時間および著名が必要でありゲストパスが必要となります。

このあたりは、プライバシーマークを取得されている企業ですのであたりまえの対応ですね。

プライバシーマークロゴ

1フロアでも相当な平面数があり社内風景は撮影しませんでしたが、働かれている皆様は想像以上に若い方が活気にあふれているイメージがあったのと、婚活サービスを展開しているという理由からか、女性の社員さんはもちろんのこと男性の社員さんも髪型もスーツも靴も清潔感に満ちあふれていました

IBJが展開する主な4つの婚活サービスとは!?

  • ブライダルネット
  • PARTY☆PARTY
  • IBJメンバーズ
  • Rush

ブライダルネット

種別:婚活サイト・婚活マッチングアプリ

概要:月間カップル成立数が平均約15,000名という日本最大級の婚活サイト。

ブライダルネットの詳細を見る

PARTY☆PARTY

種別:婚活パーティー、お見合いパーティー

概要:月間開催本数約3,000本の企画が開催されており毎月約8,000組のカップルが成立しているというパーティー。

PARTY☆PARTYの詳細を見る

IBJメンバーズ

種別:結婚相談所

概要:「成婚主義」に徹底的にこだわり、少人数担当制の専任カウンセラーがお見合いから成婚までをコーディネートしてくれる結婚の可能性を最大限に高めたサービス。

IBJメンバーズの詳細を見る

Rush

種別:合コンセッティングサービス

概要:会員数40万人以上写真で出会える合コンサービス

Rushの詳細を見る


婚活パーティーお見合いパーティーである「PARTY☆PARTY」の担当者取材風景

パーティーパーティー担当者とのヒアリング風景

婚活サイト「ブライダルネット」の担当者取材風景

ブライダルネット担当者とのヒアリング風景

上記主な4つの婚活サービスの他にも

  • 「WIND AND SUN」という結婚情報誌の発行
  • 「ウェディングnavi」という結婚式のお手伝いサービス
  • 「eかも」という海外旅行ツアー
  • 「ライフデザインサービス」という結婚後の新生活準備・住居・出産・子育て・貯蓄などお二人の叶えたい未来に向けたサポート
  • 「ミートプラス」という体験型のコミュニティ

など、婚活~成婚~結婚式~新婚からの未来までまさに完全網羅しておりました。

各担当者さんに、それぞれサービスの内容を詳しく聞かせて頂いたのですが、各特徴やメリットデメリットや同業他社との比較はそれぞれ別の記事で記します。

総じて感じたのが「ユーザーファースト」「ユーザー目線」。

どの担当者さんの取材の中でも、一問一答ごとに最終的には必ず「会員様の事を第一に・・・」という流れ。

これは、どのようなビジネスにおいても当たり前のことですが、わたしの想像以上に社員さんにはお客様第一主義の徹底教育が浸透されている事がひしひしと伝わってきました。

IBJの他社にない強みはここにあった

主な4つの婚活サービスの各担当者とお話しさせて頂きました。各サービスそれぞれの特徴をヒアリングさせて頂きました中で、3つの共通点があり、それがIBJのサービスの強みであることが理解できました。

婚活サービス専門に徹したノウハウとは!?

結婚相談所からはじまり、婚活のみに特化した運営で培われた男女の出会いを実らせるためのノウハウをITに詰め込み、ムダな時間を省き気軽にシステムを利用するだけでそれぞれのサービスにて会員同士のカップリング率ならびに成婚率を飛躍的に向上させることに徹しています

そもそも婚活サイト・結婚相談所・婚活パーティーやお見合いパーティーなど、会員数が多い少ないによって確率は大きく変化します。

IBJは展開するサービスの何かにアクションを起こされる際にメンバーズ登録を行いますが、メンバーズ登録されれば、他のサービスへもログインできるようになっており、サービスの必要性の判断基準として参考になります。

利用するかしないかは本人の意思次第でありますが、簡単にアクセスが出来ることとなるわけです。

そのような仕組化がウケて国内最大級の会員数を獲得し、会員数が多ければ多いだけ出会いの確率が高まることに繋がるのでしょう。

日本全国の婚活中の男女を圧倒的なネットワークでつなげるシステムの構築とは!?

IBJは日本結婚相談所連盟を運営しており、日本全国に星の数ほどある結婚相談所の多くがこのIBJの日本結婚相談所連盟に加盟しております。

たとえば小さな町で少数のスタッフにて運営されているような結婚相談所や、個人事業主として開いている結婚相談所など・・・。

その数は加盟結婚相談所が1,560社登録会員数は58,543名という日本最大級の結婚相談所ネットワークが構築されております。

とくにIBJメンバーズにおいては、すべての会員同士がシステムでおのおのお申し込みや閲覧が可能となっており、お見合い成立件数は月間26,228件と驚く数値であり会員数並びにお見合い成立件数を常にホームページに更新。

またその活動は、自宅にいながらも外出中のスマホからでも時間のある時にすぐに閲覧できるという仕組みですので、婚活は面倒という概念が払しょくされております。

徹底された本人確認及び顔写真の掲載とは!?

婚活パーティーは別ですが、婚活サイト(ブライダルネット)や結婚相談所(IBJメンバーズ)においては、本人確認とはっきりわかる顔写真の掲載が徹底されております。

またセキュリティ面においても事故率はいまだないそうですので、場所を問わず気軽に安心して活動できることが利点であると思われます。

IBJの婚活パーティー現場を見せて頂きました。

パーティーパーティー開催ビル入り口

本社から1~2分歩いたビルにIBJの婚活パーティー専用のフロアがありました。

ビルテナントの看板

5階と11階がIBJのフロアであり、今回は11階の「PARTY☆PARTY」の会場を拝見させて頂きました。

パーティーパーティー受付風景

11階の会場入口に入った瞬間、綺麗さと会場の広さにビックリ!

パーティーパーティー個室ボックス風景

「PARTY☆PARTY」といえば、本格的な個室婚活パーティーであり、こちらが個室の1室。男女それぞれにiPadが置かれております。

ずらりと多数並んだ個室ボックス

そしてその個室がこのように並んでいるわけですが、ビックリしたのがこのような列が7列~8列くらいあったでしょうか?

男100対女100の個室形式の婚活パーティーができるほどの莫大な数の個室が用意されており、圧倒されました。

同業他社の看板

そして同じビルの9階には同業他社さんも入っていたのも驚きました。婚活ビル!?

まとめ

今回の取材で一番に感じたことは、多くの企業があれこれと他業種に手を出すなかIBJは1つの業種の柱を徹底的につらぬき追及することで以下の好循環を生んでいると感じました。

  1. そこで働く人間全員がその道のプロして精鋭され
  2. 精鋭されたプロからのアイデアが時代にマッチしたビジネスを生み
  3. そのビジネスは各年代の男女のニーズを満たし
  4. 会社も成長し
  5. お客様もそれぞれ幸せのきっかけを掴める

という構図においてPDCAを繰り返され一流の婚活サービスができあがったと思われます。

IBJが設立から「婚活」のサービスのみに特化し異例の速さで東証一部上場まで上り詰めた企業であることが理解できました。

関連記事

  1. パーティーパーティーのサイト画面

    パーティーパーティーの体験談【完全レポート】口コミの真実や如何に?

  2. ネットサーフィン

    マッチコムの評価 【無料版】を体験していたらお得な情報が!

  3. 石川県の名所

    石川県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  4. 山形県の風景

    山形県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  5. 鹿児島県の風景

    鹿児島県のおすすめ結婚相談所が簡単に見つかる一覧!

  6. ブライダルネットの画面

    ブライダルネットの口コミや評判を確かめるべく運営企業に突撃取材!

Advertisement