【40代独身女性】大阪で婚活パーティーに参加した体験談!

40代女性

41歳の大阪府在住会社員自虐的お局女です。 5年ほど前、彼氏もいなかった私を心配した両親の提案と友人の誘いにより、いわゆる結婚相談所に入会したことがあります。

けっきょく結婚相談所1年間続けてみましたが、苦痛を伴い疲れて退会しました

あれから5年、結婚をあきらめたわけではありませんが、40を超えてからは「自身に男性のニーズなどない」と自虐的になってしまい、毎日同じことの繰り返しの日々です。

大学時代からの友人が同じく独身(彼女はバツイチで子供はいません)でいるのですが、その友人と飲み歩いていれば時間が過ぎるの繰り返しでしたが、彼女から「40代限定の婚活パーティーがあるから一緒に行ってみない?」と誘われました。

婚活にはもううんざりしていたが40代限定という婚活パーティーへ!

もう婚活という文字は生理的に受け付けない自分もいましたが、変わりない日々にうんざりしているのもあり、気晴らしに行ってみようかな?と思いました。

その彼女の誘いでなかったら断っていたと思います。 婚活パーティーというか、お見合いパーティーは10年前くらいに何度か行ったことはありますが、40代限定というものに少し興味が出ました。

その婚活パーティーの内容は、趣味が同じ人が集まる婚活で、我々の参加する婚活パーティーは歌が好きな人が集まった婚活パーティーです。

二人とも別に歌が好きというわけでもありませんが、一応無難なのがこのコースくらいでしたし、歌が好きなフリなどなんてことないので、これにしたって感じです。

大阪は梅田で開催されたこの婚活パーティーですが、40代限定ということで開催場所は大阪の中でも一流ホテルの広間です。

↓ このようなパーティーをイメージしていたのですが・・・

40代限定の婚活パーティーというだけで昔と変わらず!?

入った瞬間「豪華なホテルの椅子が円形状に・・・」 40代の婚活パーティーということと、一流ホテルの広間という事で少しの期待はあったものの、その光景を見て一瞬で冷めた気がします。

30代前半の頃、よく行っていたお見合いパーティーと仕組みが一緒であると即座に推測できました。 回転ずし形式とでも言いましょうか、男性と女性が1組になって座り、3分ごとに男性が入れ替わるというものです。

その後は好きに移動して気になる人と話して良いという時間が設けられ、気になる人に投票をしてカップリングをする、というもの。 時間の開始になると、司会者の説明をまず聞くのですが、その説明で「やっぱり!」。

昔も今も、やはりこれ系のパーティーはこのような方式が運営者も参加者も一番効率が良いのでしょうか? 10年近くも方式が変わらないのですから、きっとそうなのでしょう。

ただしいざ始まると、方式は変わらないのですが印象は随分と違いました。 良かった点は、様々な人に会えるということでしょうか。しかも合コンなどとは違い、40代限定でしたので、みな結婚を意識しているため目的が共通しています。

そのため出会いを求めやすいと言いますか、誤解が生じない点は良いと思います。 30代前半のころは結婚という意識よりも恋人探しの意識が強く、自分も含め参加者の真剣さが足りなかったのかもしれません。

婚活パーティーの内容は変わらずとも年代限定はよいかも!?

日常的に結婚したいと思っていても、婚活パーティーのように多くの異性に一気に出会える機会は滅多にないですし、良い出会いがあっても、その人が結婚を意識しているとは限りません。

そういう点では、このような大人の年代限定の婚活パーティーは良いと思えました。 問題点は、誰もが指摘すると思いますが3分ごとに自己紹介をして入れ替わっていくため、大して自分のことをお話しできないということです。

しかも3分以内にお互いが自己紹介をするわけですから一人あたりの持ち時間はだいたい1分半です。名前と職業を少し話したら、ほとんど1分くらいになってしまいます。

これを30回ほど続けていくわけですから、ゲシュタルト崩壊に陥ります… また、むしろカップリングで選ばれることに必死の人が多く(人間は40歳を過ぎると結婚に必死になる…?)、ちょっと怖かったです。

また、カップリングに成功しなかった人はものすごく落ち込んでいました。もちろんここで両想いになれたからと言って結婚につながるわけではないのですが、いろいろな人生模様が見れました。 更に、せっかく多くの異性と出会えたんだから、「帰りにお茶しませんか?」などと軽く声を掛け合ったりするのかなぁとも思ったのですが、そういう姿は見かけませんでした。

もしかしたら禁止されているのかもしれませんが、なんだかもったいないと感じました。 最終的には私も友達も二人ともカップリングとなり、結局その4人で飲みに行き、楽しかったです。

年代区切りの中でも若さがポイント!

二人ともカップリングした理由ですが、私の推測では40代限定のパーティーという中で二人とも41歳で40代の中でも若い方だったからかな?と思います。

婚活パーティーは、年代が大人になればなるほど同じ目的を持った人と出会える場があるわけですし、とくに女性は参加費も安いので、機会があり、興味があるなら参加をしてみると良いと思います。

ただ本気で結婚したいけれど出会いがないなど、婚活パーティーに120%のエネルギーを費やして期待をしてしまうと、ちょっとツライ気がします。

関連記事

  1. スマホをいじる女子

    婚活サイトの「女性無料」を利用して出会うことができる!?体験談

  2. 子供を連れて歩く女性

    バツイチ子持ち女の婚活パーティー大阪での再婚成功体験談

  3. 自由を楽しむアラフォー女性

    アラフォー女のお見合い結婚体験談

  4. 独りでスイーツを食べる女性

    【お見合い体験談】30代OL愛媛在住

  5. 30代半ばの女性

    費用の安い個人運営の結婚相談所が意外と穴場でした【体験談】

  6. 悩める40代独身男性

    40代男がお見合い初体験で思ったこととは!?

Advertisement