Original

マッチコムの評価 【無料版】を体験していたらお得な情報が!

婚活マッチングサイトでは世界最大級として人気のマッチコムの無料版を体験していたら、お得な情報がたくさんきたので検討中の皆様にご報告。

正式名称はMatch.com (マッチ・ドットコム)ですが、日本の多くのかたはマッチコムと略してますのでこちらの記事でもあえてマッチコムと記します。

マッチコムは世界24カ国・1500万人の会員がウリになっておりますが、「いやいや、出会いは日本人求めてるからそこはどうでもいいし」と、つっこみを入れながらよく見てみると、日本国内だけでも200万人突破しているという勢いではないですか。

とりあえず無料版を体験してみました!


今回の記事では、コンレク副管理人である佳紀さんにお世話になっている、自称イケメン低年収のアラサー婚活中である俊介が無料版と有料版どちらも体験した際のお得な情報や評価を記します。

目次[非表示]

  1. 1.マッチコムの無料版をまずは体験して評価!
    1. 1.1.マッチコムの運営会社からシステムを探る!
    2. 1.2.マッチコムの無料版でできる範囲とは!?
  2. 2.マッチコム無料会員へ登録後に定期的に朗報が届く!
    1. 2.1.マッチコムへ急いで有料会員へ登録すると損をする!?
  3. 3.マッチコムの有料会員の料金は2種類!
    1. 3.1.基本プランとバンドルプランの違いはこちら!
    2. 3.2.上位プランであるバンドルプランのメリットとは!?
      1. 3.2.1.1.メール開封確認とは!?
      2. 3.2.2.2.第一印象とは!?
      3. 3.2.3.3.プロフィール・ハイライトとは!?
  4. 4.マッチコムの無料・有料どちらも体験し、よい評価と悪い評価を並べます!
    1. 4.1.よいと思えた評価はこちら
    2. 4.2.悪いと思えた評価はこちら
  5. 5.まとめ

マッチコムの無料版をまずは体験して評価!

まずはビックリしました。何に?システムの優秀さ。このシステムはAIなのでしょうか?私的に評価はすこぶる高いです。無料版とはいえここまでできるのか?という感想です。

マッチコムの運営会社からシステムを探る!

運営会社はマッチ・ドットコム ジャパン株式会社であり、Match Group, Inc.(米国NASDAQ上場:MTCH)の子会社。米国の上場会社の子会社で資金は潤沢であり、システムは独自のアルゴリズムにて稼働してるようです。

かんたんに言いますと、ここ最近将棋のプロがAIに負けてしまったなどという時代がきていますが、出会いの心理学を用いたAIが日々のアップデートで学び、もっとも出会いの確率を高めて選び抜いたお相手が日々紹介されるというイメージのシステムです。

無料版への登録自体は非常にかんたんに終わるのですが、まず驚いたのが条件にマッチングしたわたしの住んでいる近所に住まわれているかたのプロフィールが毎日メールで以下の画像のように24名(エリアによって人数は違うのかも知れません)も送られてきます。

上記のように下にスクロールするとあと14名も、しかも全員顔写真付きです。そして送られてくるプロフィールはまさにわたしの希望条件を的確にとらえてるいるという賢さ。これは評価が高いと同時に、会員200万人以上も納得。

さらに出会いの確率を高めるための仕掛けがたくさんあるのも高評価。Facebookとの連動も非常に便利です。ここでFacebookと連動は婚活していることが友達にバレるのでは!?と思いがちですが、そこは心配ありません。いっさいタイムラインへの連動などしません。

あらゆるところに出会いの仕掛けが・・・

マッチコムの無料版でできる範囲とは!?

マッチコムの無料登録だけでどこまでの活動ができるのかは下の表のとうりです。

内容
無料登録
有料版
他の会員と連絡を取り合う
×
インスタントメッセージで素早く連絡
×
メールの送受信
×
受信メールに返信
×
特定の会員を検索非表示
×
足あとを見る
×
簡単検索タイプ指定
×
優先会員の紹介
会員を検索
プロフィール作成と公開
写真を掲載
ウィンクを送る

上記のように無料登録だけでも、どのような方がいるのか、また活動価値があるかどうかの判断材料としてはじゅうぶん価値あり。しかし他の婚活サイト経験者であるからこそつっこみます。

  • メール送受信ができない

  • 足あとが見られない※

※「足あと」とは、自身のプロフィールを見に来てくれたかたが把握できる機能です。

この2点が×であることは活動においては致命傷なので、本気で出会いを求めるなら有料会員になるのは必須でしょう。


やはり無料であるとどこも重要な部分が制限あるな!とマッチコムの驚くシステムと会員数の多さや毎日送られてくる顔写真を見て、「この子タイプ!」とか一人で呟きながらもとりあえず無料登録のまま放置

マッチコム無料会員へ登録後に定期的に朗報が届く!

マッチコムは、無料会員へ登録するとたくさん顔写真付きにて近所のお相手の紹介がありますので、ついつい早く始めたくなります。

マッチコムへ急いで有料会員へ登録すると損をする!?

私の場合、他の婚活サイトも利用していますので、マッチドットコムはとりあえず無料会員登録だけして様子見をしておりました。

まさに毎日届く24人(エリアによって人数は違うのかも知れません)の紹介のプロフィールを眺めるだけでも「有料でやってみたいな」という気持ちになってきましたが、たまたま仕事も忙しく時間が空いた時にでもゆっくりとという気持ちでした。

すると無料登録をしてから1週間後にこのようなメールが・・・

上記画像をご覧のように、今有料会員になると婚活パーティーへ無料招待というものです。焦って有料会員になるともったいないではないですか。

そして更に1週間が経過したころにはこのようなメールが・・・

上記画像をご覧のように、これまた焦って有料会員になっていたら損をしていたということ。もしや更に待つともっともっとお得になっていくのでは?と期待して放置しておりましたが、お得な50%割引が何度か送られてくるだけで、これ以上はないようです。

まずは無料登録だけを済ませておき、どのようなかたがいるのかとか様子を見ながら、活動したくなった際は少し待って有料登録されたほうがお得であることは間違いありません。

マッチコムの有料会員の料金は2種類!

マッチコムの有料会員のプランには

  • 基本プラン
  • バンドルプラン

と2種類あり、はじめてHPを見たかたはタブで見る形式なのでなんだかよくわからいと思います。比較で一覧表示すればわかりやすいんですけどね。

基本プランとバンドルプランの違いはこちら!

ということで、こちらに比較表を作成しましたのでご覧ください。ちなみに通常の1ヵ月プランは3,980円/月です。

期間
基本プラン
バンドルプラン
12ヵ月
1,750円/月
2,200円/月
6ヵ月
2,467円/月
2,700円/月
3ヵ月
2,739円/月
3,267円/月

基本的にバンドルプランのほうが若干割高になっております。ところでバンドルってどういう意味なのかウィキで調べると・・・。

引用元:ウィキペディア バンドル(英: bundle)とは、ある製品に対し別の製品が付属している状態で販売等をすること。

上位プランであるバンドルプランのメリットとは!?

数百円の違いが大きな差に!婚活サイト、マッチングアプリなど体験者はすぐに理解できると思いますが、本気で活動するならバンドルプランが圧倒的に有利です。

基本プランでは使えないがバンドルプランでは使える機能

  1. メール開封確認

  2. 第一印象

  3. プロフィール・ハイライト

1つづつ解説いたします。

1.メール開封確認とは!?


相手に送ったメールを相手が読んでくれたかどうかの判断が可能。

これがない場合、ただ見てくれていないだけなのか?それとも見たけど脈がなく返信がないのかというモヤモヤ感がつのります。

しかしこの機能が使えると活動上ダメなら次へ行こうと効率が高まりますよね。ようはLINEの既読と同じです。

2.第一印象とは!?


こちらは新規で登録された異性に対し、優先的に表示される。またお相手が検索された際に表示される自分の写真の枠に色が付き目立たせてくれる機能です。

これは自身のプロフィールをあらゆる場面で多く露出してくれるので、確率が大変高まると思います。

3.プロフィール・ハイライトとは!?


こちらは上の「第一印象」と似ておりますが、とくに条件などのプロフィール検索時にお相手へ表示されやすくなる機能です。

ここまでを見てみると、せっかく有料で使うならバンドルプランにしないとバカバカしくなってきますよね。運営会社の巧みな設定かなという感想です。

マッチコムの無料・有料どちらも体験し、よい評価と悪い評価を並べます!

マッチコムを無料版・有料版(バンドルプラン)を体験して感じたよい評価と悪い評価をそれぞれ記します。

よいと思えた評価はこちら

  • 無料登録だけで感覚はつかめる
  • 会員数の多さ
  • コスパはよい
  • 本気度が高いかたが多い
  • 紹介のアルゴリズムが巧妙
  • 他国のかたとも出会える
  • ポイント制ではなく月額制が安心

悪いと思えた評価はこちら

  • 料金体系が最初はわかりづらかった
  • 有料版でないと活動は厳しい(考え方によってはよい評価でもある)
  • 婚活色が強すぎる(考え方によってはよい評価でもある)
  • 意外とプロフィール作成が大変
  • 入会の敷居が低いから不安
  • 退会のしかたがわかりづらい
  • 年齢設定しても条件のハズれた方からもメッセージがくる
  • 活動サポートがない

まとめ

マッチコムはアリ? or ナシ?

婚活サイト・婚活アプリ・マッチングサイト・マッチングアプリ等、さまざまな呼び方をされるこのてのサービスですが、今まで色々と利用してきておりますが、マッチコムに関してはアリです。

コスパに関しても他のサービスと比較してナンバー3には入る安さです。無料版に登録するだけで、どういったものかをじっかりと味わえはしますが、けっきょくのところ出会うためには有料版にしないからには、なにも始まらないでしょう。

いきなり有料版を利用すると損をします。まずは無料で登録し、感覚を味わいながら放置しましょう。そうしますと、のちほど50%割引のクーポンが送られてきますのでそのタイミングで有料版に切り替えるのが得策です。

ただし現在はこの50%割引のクーポンが送られてくるのが当たり前のようになっておりますが、運営会社がこれを継続するかどうかは定かではありませんのでそのあたりはご了承願います。

活動中の皆様に幸あれ!  俊介

コンレク MENU 一覧

婚活成功者の誰もがクチをそろえる最重要ポイント
活動場所の正しい選択
コンレク厳選 マッチングアプリ ランキング
コンレク厳選 婚活サイト ランキング
コンレク厳選 婚活パーティー ランキング
コンレク 結婚相談所 ランキング

 活動効率の高めかたとは!?

 

婚活の基礎

婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編

 ご自身の年齢における最適な活動とは!?

 

年代

効率アップノウハウ

20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集

 各種婚活サービス別に徹底分析した効率アップの内容とは!?
 

 

各種婚活サービス別

ノウハウ

婚活サイト特集

コンレク人気記事 ベスト5