Original

ブライダルネットで30代女が婚活成功した体験談

婚活サイトで対極な2人の男性と出会いました42歳の女性で現在は専業主婦です。

婚活当時がなつかしく思い記します。仕事ばかりしてきた9年前、33歳の時にいよいよ結婚に焦って婚活サイトに登録しました。

当時は「結婚活動」という言葉が造語で「婚活」という流行り言葉になった直後で、その言葉につられて違和感なく活動しようと思えるようになった記憶が今でも鮮明に残ってます。

当時は婚活サイトと名をうったサービスは今よりも非常に少なく、友人の間でもミクシィ系かブライダルネットの2択であった気がします。

その頃のわたしは、女性ばかりの職場で出会いが期待できなかったのと、合コンなどは苦手な性格なので、婚活サイトの活動は私に向いているのではないかと思いました。

ブライダルネットへ30代前半女が登録してみたら!?

私が登録したのはブライダルネットというサイトでした。

内容は、月会費と年会費を支払う(現在よりもお金がかかっていた!?)と会員になり、異性のプロフィールが見られるようになるので、気になった方に申込みをするという形でした。

ブライダルネットは入会時に本人確認が必要なので、年齢などは誤魔化しようがなくプロフィールは信頼できると思いました。

33歳という年齢からしてあまり申し込みはないと思っていたのですが、入会後すぐに意外と多くのメールをいただいたのはビックリ。

すべてのかたとやりとりをすることはできないので、その中から気になった方とメール交換をし、そして会ってみたいと思ったら会うという活動を続けてきました。

もちろんメールでやりとりをしてよいと思っても会ってみると、なんとなくかみ合わない、話が弾まないということは多くあり、お付き合いするまでの人にはなかなか出会えませんでした。

ブライダルネットは33歳くらいが最年長か!?

入会時は新会員としてお申し込みも多かったのですが、その後は徐々に減っていきました。そこでふと思うわけです。

婚活サイトを利用していると、男性のプロフィールはみられるけど女性会員って何歳くらいのどのようなかたが利用されているのか?という疑問。

しかしそのあたりは、自分が聞かなくともお会いした男性側の会話内容で判断出来ました。 お会いしている最中に会話が途切れると、ブライダルネットのことや婚活についての話題で場をつながれるかたが非常に多いのです。

話を聞くかぎりでは、女性会員のなかでは私の年齢が最年長くらいなんだなということは察知でき、大変焦りを感じさせらた覚えがあります。

焦りを感じてからでしょうか?それからの活動において、二度目につながらない出会いが多くなってしまいました。

今から思うと、「早く結婚しなきゃ!」という思いが強すぎてしまい、それがたくさんの男性とお会いしなきゃという考えにすり替わっていたのであると思います。

ブライダルネットで出会った対極的な2人の男性

しかしなかには2度3度会うことになった方もいて、そのなかで対極とも言える2名の方がいて印象に残っています。

ブライダルネットで短期間にて結婚を決める為に利用している男性との出会い!

まずはとても真面目で誠実そうな印象の方で、友達のような感覚で話の出来る人だったので3度会いました。

しかし3度目のデート時に金銭面の話題になった際、プロフィールに書かれている内容とあきらかに違うと感じ、嘘をつかれる人だと察知したのです。

そこからはこの方との結婚は考えられないという感覚が突然襲い後日お断りしたところ、「こっちはもう親にも話してあるし、今更断られては困る」と言われて驚愕でした。

私としてはまだお付き合いしているわけはなかったのですが、その方としては婚活=お見合いのような感覚だったのでしょう。その後そのような感覚の違いには気をつけねばならないと思いました。

ブライダルネットで長期的に結婚相手を見つけようと利用している男性との出会い!

もう1人は対極で、容姿もよく話も面白く、スポーツマンタイプのいかにモテそうな人でした。この人は2回目会うときに「お互い友達を誘ってみんなでバーベキューしよう」「ダブルデートしよう」などと学生のノリなのです。

私は婚活中ににダブルデートはないと思ったので「結婚についてはどう考えているの?」と聞くと「う~ん、3年後くらい」と答えるのでそれでは33歳の私を誘ってくれては困るので、きっぱり縁を切りました。

ブライダルネットのような婚活サイトはサービスうんぬん関係なくやはり自分次第

婚活=お見合いのような方も入れば、彼女を作りたいという感覚の方もいるので、その点は女性としては注意しなくてはいけないと思いました。

今では恋活サイトというものがあり差別化されてみるようですが、当時はいかがわしい出会い系サイトしかありませんでしたから。

婚活はあくまで自己責任で、ブライダルネットのサイト自体が仲介するわけではないので、ブライダルネットについての不満はありません。

対極な2人の例を出しましたが、その後ブライダルネットで約1年間活動し、現在の夫と出会っています。 婚活サイトは、仲介のある結婚相談所などに比べると費用も格段に安いので、サービスとしてはとても満足しました。

婚活サイト比較ランキング!取材や実体験と安全度から厳選した3選!

MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編