婚活パーティー30代男の体験談!費用の安い行政主催に参加してみた

ネット検索する男性

婚活パーティーという名の付くものは全国でたくさん主催されており、どのパーティーに参加すればよいのか迷う程です。

今回、行政である市町村の役所が主催する婚活パーティーに行ってきましたので、その体験内容をレポします。

行政主催の婚活パーティー体験談

36歳 男 福岡県在住 会社役員です。

私が参加したのは、市町村の役所が主催する婚活パーティーでした。役所が主催ということで料金も、男性は1,000円女性は無料ということで安いので安心して申し込みをしました。

結果、見事当選しましてワクワクしながら当日を待ちました。 当日は、午後1時開始。男女が25人くらいずつの参加者でした。受付では名札と、自己紹介カードを渡されまして、それらを記載し待っておりました。

そこでわかったことなんですが、席順が申し込み順で、自分は前から2番目でした。「どれだけやる気満々なんだよ」って自分に突っ込んだりしておりました。 しかしながら、参加したからには、やる気を出してなんとかお相手を見つけて帰ろう!と、始まる前から、挨拶を積極的にしておりました。

そこで、薄々気づくのですが、婚活パーティーに参加する方は、人見知りが多いということです。そして、自分は浮き気味であるということも・・・。 主催者の挨拶もほどほどにあり、すぐに男が席を女性の前に移動していくという自己紹介の時間になりました。

相手の自己紹介カードを見て質問などしていくシステムです。自分は、ノリが軽いのでいきなり女性の前であっても話は可能です。

ここでさっき気づいた懸念どうり女性に免疫のない男性は、自己紹介どころではありません。モジモジして、次々と席だけが変わって行きます。

行政主催の婚活パーティーはほぼ参加者任せ!?

気になる女性をメモしておくように言われましたが、25人到底覚えられません。「あーどの子がいいかな?」なんて考えているうちに、最初のフリータイムです。それぞれ1分しか自己紹介をしておりません。

フリータイムになっても、男女が別々のグループが形成されています。そんな状況ですから、男性は男性だけ、女性は女性だけで話が盛り上がる始末です。

そして、次は気になる女性の元へお話をしにいく時間です。ここで、これまで懸念していたことが複合で襲いかかってきます。 男性がモジモジしているので、女性もどうしていいかわからず・・・そんな空気は自分は耐えきれません。

なんとかしようと一念発起し先頭を切って盛り上げました。 結果として、少しづつ男性女性の垣根は無くなって行き話も盛り上がってきました。それとは、逆に自分は完全に浮いてしまいました。

最終的には、何組かカップル成立しておりました。私は完全に不発。 行政主催の婚活パーティーに参加してみて思ったのですが、人見知りでないものが参加するのは少し場違いになってしまうことがあるということでしょうか。また、主催者も、もう少しゲーム的な要素を取り入れたり、参加者に対しての誘導などのフォローがあってもよかったように思います。

行政:自治体の婚活パーティーの特徴

今回、自治体の婚活パーティーを体験した感想から特徴をまとめます。

  • 費用が安い
  • 安心・安全
  • 流れに疑問

費用が安い
民間の運営する婚活パーティーやお見合いパーティーですと、経験上男性は4,000円~5,000円。それに対し、今回の行政の婚活パーティーは男性1,000円で女性は無料でした。自治体によっては、男性女性共に無料で行われているケースも多々あるようです。

安心・安全
公的機関が行うということに伴い、参加者には安心感や信頼感がありますし、真面目な方の参加が多いので結婚相手を探すには良いと思います。

流れに疑問
自己紹介の際の流れは民間の業者が運営するよくある流れではありますが、全体的な流れを見ると参加者任せの部分が多いことが否めません。婚活運営を専門におこなう民間企業ではなく、あくまでも自治体主催ということを考えると致し方ないことかもしれません。

まとめ

結論を言いますと、上記体験談をご覧のとうり、自治体主催ですので全体的に参加者任せであり、細かいフォローなどはありませんが、費用は安くて済むし、安心・安全な出会いの機会を提供してくれるという点でアリだと思います

ただし積極的に動かないと、ダラダラ時間が流れてお相手など見つからず終了です。

関連記事

  1. スマホをいじる女子

    婚活サイトの「女性無料」を利用して出会うことができる!?体験談

  2. 30代半ばの女性

    費用の安い個人運営の結婚相談所が意外と穴場でした【体験談】

  3. パートナーエージェントの評判の真実とは!?体験談

  4. サクラの花

    街コンへ女一人参加してみた感想!

  5. 親族の紹介にてお見合いをした体験談

  6. 婚活パーティー 山梨アラフォー男の口コミ体験談

Advertisement