Original

婚活サイト比較ランキング!取材や実体験と安全度から厳選した3選!


婚活サイトは大変便利だが一番危険!ということを理解していただき、安心してご利用になれる婚活サイトを厳選しご紹介いたします。

もう選択に迷う必要はありません!

安心・安全・効率・コスパを厳選しランキングした婚活サイト3サービスとは?

1位 ゼクシィ縁結び

各項目合計平均値 4.5/5P
(ポイント根拠の詳細は当ページ下部)

2018年オリコン顧客満足度ランキング調査「結婚相談所」部門1位
内訳:「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管」「手続きのしやすさ」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔感」「コストパフォーマンス」以上8項目すべて1位を獲得。


▶ ゼクシィ縁結びの詳細を見る



 2位 ブライダルネット



各項目合計平均値 4.3P /5P
(ポイント根拠の詳細は当ページ下部)



▶ ブライダルネットの詳細を見る


  3位 youbride(ユーブライド)

各項目合計平均値 4.0P /5P



▶ youbride(ユーブライド)の詳細を見る


婚活サイトランキングポイントの根拠と詳細

こちらでは、上記婚活サイトランキングの基準値であるポイントの根拠と詳細を解説いたします。

「ゼクシィ縁結び」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場㈱リクルートホールディングスのグループ企業である、㈱リクルートマーケティングパートナーズ
■ 無料会員利用の有無

あり
■ 有料会員利用料金(税抜)

・12ヶ月プラン月額2,400円/月・6ヶ月プラン月額3,300円/月・3ヶ月プラン月額3,600円/月・1ヶ月プラン3,980円/月
■ 会員数

公表数値約500,000名
■ コンテンツ

学習する条件検索、価値観が合うお相手紹介
■ サポート

婚活サイトでは日本初のデートセッティング代行、その他サイト利用サポート

ゼクシィ縁結びが人気である秘密とは!?


  • 上場会社であるリクルートグループが運営で安心ができる
  • オリコン顧客満足度ランキング調査「結婚相談所」部門1位獲得は婚活サイトにも好影響
  • 日本初のデートセッティング代行などが充実した点とCMや各種メディアへの露出が高く、いまや会員数は昨年比280%となり50万人を突破した

今や2位のブライダルネットと人気を2分けしている印象がありますが、やはり無料登録でお試しができることが強みでしょう。

無料会員でも利用のできるサービス範囲は幅広いので無料で一度試してみる価値は十分あり。また無料会員登録をするだけで13のタイプがわかる価値観診断がおこなえます。

出会いのためのコンテンツはシンプルに2通り


使えば使うほど学習して検索結果に反映されるという効率のよさはポイント高いと思います。

また日本初のデートセッティング代行は見逃せないですね。これは楽(ラク)でしょう!






「ブライダルネット」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場の㈱IBJ

■ 無料会員利用の有無

なし
■ 有料会員利用料金(税込)

・12ヶ月プラン月額1,650/月・6ヶ月プラン月額2,160円/月・3ヶ月プラン月額2,880円/月・1ヶ月プラン3,980円/月
■ 会員数

公表数値約340,000名
コンテンツ

プロフ検索、日記、コミュニティ
■ サポート

婚シェルが活動をサポート(日記・コミュニティでのサポート、婚シェルの婚活研究室、プロフ写真撮影会の開催)その他サイト利用サポート

ブライダルネットが人気である秘密とは!?
  • 東証一部上場会社が運営で安心ができる。
  • 婚活サイトにはじめて婚シェルのサポートを加え、いまだ他のサービスを寄せ付けず今や婚活サイトの代名詞ともいえるほどになった。
  • 無料会員登録がなくなり残念と思われるかたがいる一方、有料会員側はブライダルネットのメンバーは真剣度合が更に高くなったと称賛。新規加入率も無料会員から有料会員への変更率が高かっただけに影響はほとんどないようです。
  • 人気の秘密はコンテンツの充実さ。

出会いのための3つのコンテンツ

取材をした際にもこの「日記」機能は大変好評のようです。

ブライダルネットのコンテンツの中でも「コミュニティ」機能のカップリング率が大変高い。

プロフ検索」においては、婚シェルアドバイスによる写真も含めお相手の素性のわかりやすさが好評。

ここ最近も会員数は増加の一途をたどり、サービスの充実さがうかがえる婚活サイトの王道








youbride(ユーブライド)」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場(株)IBJのグループ企業である株式会社Diverse
■ 無料会員利用の有無

あり
■ 有料会員利用料金(税抜)

・スタンダード6ヵ月プラン月額2,149円/月・スタンダード3ヵ月プラン月額2,750円/月 
■ 会員数:約1,000,000名

(ただし累計公表のみのため現在の会員数は不明)
■ コンテンツ

プロフ検索、あしあと閲覧
■ サポート

サイト利用サポート(コンシェルジュサポートはオプション)

youbride(ユーブライド)が人気である秘密とは!?
  • 東証一部上場会社の子会社が運営で安心ができる
  • 一時代を築いたミクシィからのファン層が根強く会員数は累計100万人を突破
  • 穴場的存在で出会える確率が高いという声も多い

youbride(ユーブライド)は非常にシンプルでわかりやすさがNo.1 

プロフ検索、あしあと閲覧からの3ステップのみのシンプルさ。具体的な実際の画面サンプル








ランキング厳選の根拠

■安心・安全について
運営会社が上場企業もしくは上場企業の子会社のみをランキング
■効率・費用対効果について
コンレクスタッフにて体験済みもしくは取材済み

婚活サイト比較ランキングにて注意すべき選択時の危険性とは!?


婚活サイトを検討される場合、まずはご自身のためにもこちらだけは必ずご覧になられてください。

婚活サービスの中でも利用者がダントツに多いのが婚活サイトでしょう。なぜならばご自身の好きな時間に場所を問わず、かんたんにスマホやPC、タブレットにて婚活がおこなえるという圧倒的お手軽さからくるものです。

他のサービスはどうでしょうか?結婚相談所・婚活パーティー・合コン・婚活ツアー・婚活イベントなどあげたらキリがありませんが、ほとんどは時間や場所に縛られてしまいます。(結婚相談所は一部ネット完結もあり)

しかしその便利さを創り出している婚活サイトの仕組みはネットですべてが完結するという点なのです。そうなりますと、スマホやPC、タブレットに映し出されるものすべてであなたはサービスを判断せねばなりません。なにが言いたいかといいますとネットの先の実情が判断できますか?ということなのです。

残念ながらネットで他の多くの婚活サイト比較ランキングを拝見すると、運営元の取材や実際の体験などは記さず、根拠のわからないランキングが散見されます。

婚活サイト比較ランキングから見える実際にじゅうぶんありえるの危険性3点とは!?

  1. 今やサイトの表現はかんたんに巧妙さを創れる

  2. 婚活サイトはサクラを仕込む最適な場所

  3. ネットの評判の多くがあてにならない

1.今やサイトの表現はかんたんに巧妙さを創れる

今やWebの技術向上から安価で大変惹きつけられるサイトがかんたんにできてしまいます。

  • スマホやPCに映し出されるデザインは、出会いを求めている人を惹きつける巧妙でキャッチーな文字により期待感を煽られるでしょう。

  • 安心感を全面に出すクリーンなデザインなどサイトの見栄えで見ているかたの脳を優良なサービスのイメージへと導きます。

つまりサイトを見ただけでは、良質な運営か悪質な運営であるかの判断ができなくなってきているのです。

参考記事:ネット婚活は危険?リスクを回避し安全に利用するためへの対策5選!

ですのでまずは優先順位は運営元のチェック、体験、取材をおこなったうえで婚活ヘルパーが本気で婚活を望まれるかたがたへ、安心・安全・効率・費用対効果大のサービスのみ厳選したランキングを作成しました。

2.婚活サイトはサクラをかんたんに仕込める最適な場所

サクラの仕込みなど、あなたの活動に対し時間やお金のムダという不利益をもたらす婚活サイトを見抜き排除せねばなりません。サクラというのは運営元がアルバイト代を渡し仕込んだイケメンや美女のことです。そもそもサクラ達はそのサイトで出会いなどまったく求めておりません。

たとえばサクラがいる婚活パーティーは実在します。

参考記事:婚活パーティーにサクラっている?まさかの直接ご対面!

とくにネットの世界ですべてが完結する婚活サイトはサクラをしのばせるには一番かんたんであると言えるでしょう。

ですのでまずは優先順位は運営元のチェック、体験、取材をおこなったうえで婚活ヘルパーが本気で婚活を望まれるかたがたへ、安心・安全・効率・費用対効果大のサービスのみ厳選したランキングを作成しました。

3.ネットの評判の多くがあてにならない(むやみに婚活サイトランキングを信じてはならない)

評判というものは、あくまでも実体験をした親しい友人からの口コミなどは頼りにされてもよいでしょうが、たとえばネットの匿名の書き込みなどの評判を信じ込んではいけません。

たとえばあなたが、ある婚活サイトに登録し「ここは良い」と思えた場合、わざわざネットの掲示板に書き込みなどされるでしょうか?いまやネットの書き込みはうまくいかなかった方々のうっぷんを晴らすための場所と化していることもあり得ますのでネットの評判を鵜呑みにされぬよう注意されてください。

その書き込みは、ユーザーファーストの運営にて人気がある婚活サイトに対し、利益第一主義の悪質な運営会社のスタッフが悪く書き込むこともあるということです。

参考記事:ネット婚活サービスの評判や口コミには悪評が並ぶ運命の理由とは?

ですのでまずは優先順位は運営元のチェック、体験、取材をおこなったうえで婚活ヘルパーが本気で婚活を望まれるかたがたへ、安心・安全・効率・費用対効果大のサービスのみ厳選したランキングを作成しました。

婚活サイト比較ランキングにて検討のみなさまへ重要なメッセージ!


体験者の身として他の婚活サービスのランキング記事にも記しましたが、あなたが20代であろうが、30代・40代であろうが、その年代用の婚活サイトはありますが、婚活サービスはたとえば1歳の違いであっても若さが強みになるのが事実です。

とくにネットですべてが完結する婚活サイトにおいては、たった1つの年齢の違いでお相手の検索条件から漏れるとどうしようもありません。

婚活サービスを利用するみなさまに、当サイトで大切にしている2つの教訓を記します。

これらは長年婚活を体験してきた我々が、我々のようにズルズルと多くのお金と多くの時間を費やしてやっとこさゴールインしたことを振り返り、いま婚活をおこなう方へそうはならないための最終的に行き着いた教訓です。

  • 過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!

  • 人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!

を意識して思いたったら即行動が婚活のもっとも重要なポイントです。

最後に

婚活をするうえで「婚活サイト」ほど便利なものはないでしょう。しかしそのネットですべてが完結するという便利さがゆえに、大切なお金や時間をムダにしてしまうという危険性が潜んでいることは否めません。

当記事上部でも記しましたがスマホやPC、タブレットの画面上にはWebの技術向上から安価で大変惹きつけられるサイトがかんたんにできてしまいます。

サイトの先の実情が見えないことをよいことに、サクラの常駐やなりすましや偽装者などが潜むには婚活サービスのなかで婚活サイトが1番容易であることを把握し、できるかぎり慎重に考えるようにしてください。

無料という言葉で安易に見栄えがよいサイトについ登録などありえない行為です。あなたの個人情報を吸い取るだけのサービスも見受けられております。

「婚活サイト」というワードをネットで検索すると山ほど多くのサイトが出てきます。そのようななかで上場会社が運営元であるサイトはほんの一握りに過ぎません。なぜならば国内に存在する企業数のうち上場している企業は0.4%~0.6%だからです。

当サイトでは、ネット婚活は危険?ポイントを知っておけば怖くない! の記事中のひとつの定義である「運営元の企業もしくはその企業の親会社が上場している」サービスしか掲載致しません。ですので上記ランキング掲載したサービスは、安心されてご検討されてください。

ご覧頂けたあなたに幸あれ!コンレク管理人:美喜


MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編