Original

Omiaiアプリを女性が半年使い理解できた6つの攻略法と評価とは!?

Omiaiアプリを女性の私が無料で利用した5つのポイントと結果!

星の数ほど溢れかえっているマッチングアプリ。どのアプリを利用すればよいのか?迷われるかたも多いのではないでしょうか?

スマホでマッチングアプリを検索する女性

わたしが「Omiai」を選んだポイントは以下の5つ

  1. 運営会社が株式会社ネットマーケティングという上場企業であった
  2. 有名女性ファッション誌などで多く紹介されていた
  3. 女性は無料で利用できる
  4. 会員数が300万人以上
  5. 活動が知人にバレずらいシステム

【あなたの利用目的別に探せる】マッチングアプリおすすめランキング!

最終的に半年で得れた成果

  • 10人以上の男性とやりとりをおこない7人と実際に会い、7人目と現在交際中であり退会済み

▶ Omiai 【iOSアプリ】を覗いてみる

▶ Omiai 【Androidアプリ】を覗いてみる

Omiaiアプリを利用するきっかけとなった31歳独身女の背景と焦り!

独りぼっちの女性


はじめまして!コンレクスタッフの、まゆりです。6年もつきあっていた彼氏と30歳という年齢で破局。

「こんな年齢までひっぱって、責任とってよ!」という思いから1年経過し、やっと現実を直視できるようになり、「このままではいけない!」と前を向くことにしました。

しかしOLをしている勤務先の30代男性はほぼ既婚者であり、あとはおじさんばかり。出会いなど知人の合コン依頼ぐらいしかあてがなく、困っていた際に雑誌の「AneCan」の広告で見かけてOmiaiを知りました。

最初はこういったスマホを利用した出会い系には抵抗がかなりあり、色々調べましたが上に記した5つのポイントを把握し「安心できそう」「期待できそう」と思い、ついに挑戦。

結婚相談所や婚活サイトなども考えましたが、恥ずかしい話ですがこんな年齢でお金の余裕もないので、無料という点が大きかったと思います。

結論から言いますと、「Omiai」は出会えますよ。ただし私も半年利用して途中でコツが掴めましたので次章よりわたしの思う攻略方法を記しますのでご参考に。

Omiaiアプリを女性が有利に展開する攻略のコツ6選とは!?

会員数が多いアプリだけあり、ライバルもたくさんいる場所ですのでかんたんにご自身のタイプのかたとマッチングというわけにはいきません。

そこで私が約半年利用した経験のなかで、効率を高める攻略のコツを優先順位とともに以下にご案内します。

  1. 掲載写真
  2. 充実したプロフィール
  3. 積極性
  4. マメなログイン
  5. いいね数と足あと
  6. Facebookとの連携

それではひとつづつポイントを解説いたします。

1.掲載写真が大切であるのはなぜ?

自分の写真を撮影してもらっている女性

なにはともあれ掲載する写真が1番重要!

会員数を見ればおわかりのとうり桁外れに多いので、スマホに並ぶサムネイルの顔写真をタップしてもらえないとなにもはじまりません。

写真を変更してみるだけで「いいね」の数がまったく変化したりします。自身で判断するよりも掲載して男性の反応をみるほど正確なことはありませんので、チャレンジしましょう。

ベスト写真をTOPに配置し、他の2枚はご自身の長所をアピールするのが「いいね」につながります。

ちなみに私は、半年で3度も写真をとっかえひっかえし、「いいね」をより多くもらえるセットができあがりました。

ポイントは身長が高くスタイルを褒められることがあったので、あえて2枚目の写真を全身写真にしてアピール。

変更後にはあきらかに「いいね」の数が上がりました。

活動当初に掲載した反応が悪かった写真

掲載写真も2枚のみ


試行錯誤して「いいね」が多くもらえるようになった写真

トップの顔写真も変更。写真掲載3枚に増やし2枚目に全身写真を掲載し、「いいね」が1番増えた私のベスト。

誰でも男性が好む女性らしさの長所はあると思います。武器は使い切るのが攻略のコツではないでしょうか。

男性が本心をライティングした以下の記事の最後の項目など参考になるとおもいます。

参考記事:婚活がうまくいかない女性の7つの特徴と男を振り向かせる秘訣を暴露!

2.充実したプロフィールが大切であるのはなぜ?

こちらは「Omiai」にかぎらず、恋活・婚活サービス全般に言えると思いますが、充実したプロフィールは攻略のコツとして必須であると思います。

Omiaiにかぎっていえば、充実させることにより得られる優位性は以下の2点

  • お相手探しに対しての本気度が伝わる(好印象)
  • 検索において拾われやすくなる(確率)

3.積極性が大切であるのはなぜ?

動かねば何も始まりません。

検索して気になったかたは片っ端から「いいね」するくらいの気持ちでよいと思います。またOmiaiの場合、女性が無料ということもあり意外と受け身の放置プレイの女性も多くなる傾向となるでしょう。

突出した美人のかたはもちろん放置プレイでも「いいね」の数は多いでしょうが、モテると出会うは別物であり、目的は素敵な男性と出会うことです。

無料であることが、受け身になりがちになる要因であることは事実でしょうから、逆に積極的に動いてライバルをけおとし素敵な方とお会いされてください。

4.マメなログインが大切であるのはなぜ?

女性が無料であるため、休憩しがちであることは男性も理解しております。

ただし男性が求めている女性は、現在活発に動かれていることが前提である自分の好みの女性ですので、ログイン順検索をおこなうかたが多いようです。

つまりマメなログインによりあなたのプロフの露出が増えて確率がアップするということ。

5.いいね数と足あとって重要?

いいね数について

女性の「いいね」数に関しては、多すぎず少なすぎずとさほど気にする必要はないのでは?というのがわたしの意見。

あまりにも「いいね」数が多い女性

  • 男性からは「どうせ俺なんかがいいねしたって・・・」と高嶺の花であると思われるのではないでしょうか?

あまりにも「いいね」数が少ない女性

  • そもそもログインさえせず活動してないのでは?と思われるのではないでしょうか?

足あとについて

足あとは私の活動の中では1番重要でした。足あとがつくってことは多くの候補から自分がタップされたってこと。

つまり足あとを残してくれたかたはとくに日々チェックして感じのよいかたであれば「いいね」を私から送ってました。マッチング確率は高かったです。

6.Facebookとの連携って重要?

Facebookとの連携に関しましては、友達の数などが表示されるので相手から見て安心感はあると思いますが、女性の場合はとくにFacebookなしで登録したからといって不利にはならないと感じます。

マッチングアプリの質問においてよくFacebookで始めると、友人などにOmiaiアプリの利用がバレるのでは?というのを見かけますが、今はOmiaiに限らずマッチングアプリはどこもこのあたりのプライバシーはしっかり守られているので安心してもよいと思います。

以下をご参考に!

Omiaiアプリを女性目線で評価!気になる男性会員の全貌とは!?

会員数は多くとも、気になるのはどのような男性が会員としているのかがもっとも女性は気になる点ではないでしょうか?

Omiaiの男性会員の全貌を以下の3点から解説いたします。

  1. 年齢層
  2. ルックス
  3. スペック

1.Omiaiアプリの男性年齢層は?

びっくりするかもしれませんが、下は18歳から上は70代のおじいちゃんまでいました。

とはいえ20代後半~30代前半の層が圧倒的に多かった印象が強く、それを考えると20代前半~30代半ばの女性はじゅうぶん利用価値があるかと思います。


2.Omiaiアプリの男性のルックスは?

イケメン・ノーマル・ブサメン個々それぞれ。どのマッチングアプリでもこればかりは同じでないでしょうか?

もちろんイケメンもちゃんといますよ♪

ただし年齢が若くあきらかなイケメンはもちろん「いいね」数が多くついており、こちらから「いいね」しようがマッチングしませんでした。

これに関しては、わたしが美人でしたらマッチングするのだと思います。ちなみに「いいね」数の多いイケメン系と2人マッチングとなったのですが、案の定メッセージがこなかったです(泣)。

3.Omiaiアプリの男性のスペックは?

こちらも個々それぞれとなりますが、お医者さん・パイロット・国家公務員など人気の職種の男性会員も普通にいます。

ただし本気度はまったくわかりません。ただのヤリモクもいるのかもしれません。

このかたのプロフ写真なんて「医者はモテる」という看板を武器にし、慣れているなと驚きました。


29歳医師・身長180センチ・モザイクにしてますがかなりのイケメンで、どんな女性も食いつくと思います。

もしかしたらこのかたも真剣に出会いを求めて登録したのかもしれませんので、推測で悪くいうのはもうやめておきます。こんなかたとメッセージをやりとりできるのは大変な美人さんなんでしょうね。

「いいね」の数でだいたい判別できます。

  • いいね数が多い人(100以上):医者や、年収が高い人、かつ見た目がマシで40前半までくらいの人

  • いいね数が100まではいかないけど、80くらいある人:ルックスがよい人

  • 40歳後半の男性は需要が少ないのか「いいね」が5以下なことが多い。しかしその中でも数十個いいねがついてる人はパイロット・国家公務員・年収が1,500万以上といった感じ。

Omiaiアプリのみんなの評価は!?

わたしが使ってみた評価はよいですが、感じ方は人それぞれ千差万別のようです。よい評価もあれば悪い評価もたくさんあります。

GooglePlayのレビューでは

このような感じ。

他の評価や口コミに関しては当サイトの記事にもまとまっておりますのでご参考にどうぞ♪

参考記事:Omiaiの評価と口コミのまとめ

Omiaiアプリ利用の注意点

  1. 写真審査
  2. 錯覚
  3. 若さに勝るものなし

1.写真審査

写真を掲載する際、Omiai事務局の審査があるのでそれに通らないと掲載はできません。審査の時間は10分くらいでした。

わたしの場合、載せる写真を男性と映ってる写真の自分のところだけアップして審査に出したのに「恋人がいると誤認される可能性があるため」ということでNGとなりました。運営側には拡大して送っても全体画像が見えるのでしょうか・・・・?

いまだに不思議ですが、上に記したように最初からなるべくベスト写真の掲載をオススメします。

というのも新しく入会した際は「NEW」マークが付いて会員に紹介されるのです。この際に多くの「いいね」がいきなり付いてきます。

男性会員側も「NEW」マークの新会員を狙っているのは確かでしょう。

2.錯覚

Omiaiを利用しているとけっこう出会えますので、いつでも出会いがあるという錯覚に陥ってしまいがちです。それはこのてのサービスを利用する者の定めかもしれません。

錯覚をしてしまうと、出会うかた出会うかたそれぞれを軽視しがちになってしまい、気付いたら常に相手のアラさがしをしている自分がいました。

アラが見えたら、「また次にもっとよいかたと出会えるはず!」と、ありもしない未来を勝手に想像し、その相手のよい面に気付かないうちに終えてしまうのです。

わたしは4人目のかたとお別れしたあとにそこに気付き、5人目のかたからはお相手を見る視点の変更をおこなうよう注意し、次の次のかたとやっとおつきあいにいたりました。

3.若さに勝るものなし

残念ながら男性の多くは若い子が好きであるようです。私の年齢で同年代や年下へのアプローチはほとんど無残にマッチングせず終わりました。

みな20代の女性にいくのでしょう。とはいえ過去に戻れない自分の人生で一番若いのは今!と言い聞かせ頑張りました。

5歳~7歳程度の歳上をターゲットにするのが賢明であると経験をもって理解できましたのでご参考に!

最後に

約半年間「Omiai」を利用しての素直な感想は、普通に出会えます。わたしの場合、実際に彼氏ができる(長かったけど)ところまでいきましたし。

わたしと同じように職場環境など出会いにめぐまれなく、出会いを求められている女性はマッチングアプリも選択肢のひとつであると思います。


▶ Omiai 【iOSアプリ】を覗いてみる

▶ Omiai 【Androidアプリ】を覗いてみる
​​​​​​​

【あなたの利用目的別に探せる】マッチングアプリおすすめランキング!


MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編