Original

婚活パーティー比較ランキング!取材や体験と安全度から厳選した4選!

婚活パーティーを検討されている全国の男女の皆様!


たくさんあるなか、どの婚活パーティーが評判がよく安心安全で自分にとって効率よく活動できるのか迷いませんか?

厳選した婚活パーティーランキング

1位 PARTY☆PARTY

各項目合計平均値 4.71P /5P

「PARTY☆PARTY」が人気である理由とは!?

個室パーティーといえば「PARTY☆PARTY」と言われるくらい有名で人気の婚活パーティー。


時代の流れにのり参加者全員に手渡されるiPadには、参加前にスマホやPCで入力したプロフィール情報がすでにインプットされており、面倒のないスムーズなスタートがおこなえ即座にパーティーに集中できます。


またiPadはパーティー進行中にタップでお相手のチェックや第3希望までの登録後、即座にマッチング判定が繰り返され、そのシステム化がマッチング率に寄与している。


更に2018年3月より、iPadからご自身のお持ちのスマホへアプリをダウンロードする形式へ進化しております。


参考記事:パーティーパーティーのアプリが婚活パーティー参加者を救う!?


その他、それぞれのパーティー毎の企画立案は多種多彩であり、個室パーティー以外も選択肢は盛りだくさん。


結婚相談所も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。


▶ PARTY☆PARTYの詳細を見る



2位 ゼクシィ縁結びパーティー

各項目合計平均値 4.28P /5P

「ゼクシィ縁結びパーティー」が人気である理由とは!?

ゼクシィ縁結びパーティーは、ツアー系やイベント系、またスポコンに趣味コンなど、通常よく行われている婚活パーティーとしっかりと差別化。


自己紹介からはじまるのはどこも同じですが、自然と男女が溶け込んでいくような出会いの提供が多く企画されているイメージが強い。


結婚相談所も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。


▶ ゼクシィ縁結びパーティーの詳細を見る


  3位 OTOCON(おとコン)

各項目合計平均値 4.21P /5P

OTOCON(おとコン)」が人気である理由とは!?

OTOCON(おとコン)のパーティーは比較的少人数制でおこなわれるパーティーを選択するのがポイント。


運営の趣旨自体ができるだけ一人づつとゆっくりと会話をする時間を設けるということであり、じっくり派には利用価値大ではないでしょうか。


すべての方と2回会話するというのはOTOCON(おとコン)ならでは。


結婚相談所も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。


▶ OTOCON(おとコン)の詳細を見る


4位 YUCO.(ユーコ)

各項目合計平均値 3.71P /5P

YUCO.(ユーコ)」が人気である理由とは!?

ミクシィグループが運営している婚活サイトのyoubrideのパーティー版であった旧:youbride party(ユーブライドパーティー)から改名。


開催エリアが少ない割には動員数が10万人を突破しているパーティーであり、基本的には皆でワイワイのラフなパーティーが中心。


しかし参加者は真剣なかたが集まり、スタッフのカップリングへの熱意はクチコミ評価が非常に高い。


ちなみに管理人の美喜的にはここが穴場的存在で好きでした。


婚活サイトも運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。


▶ YUCO.(ユーコ)の詳細を見る


婚活パーティーランキングポイントの根拠と詳細

こちらでは、上記婚活パーティーランキングの基準値であるポイントの根拠と詳細を解説いたします。

「PARTY☆PARTY」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場の㈱IBJ
■ 全体参加人数目安

スマホやPCにて簡単に登録できる会員制(無料)。月間約60,000人参加
■ パーティータイプ

1対1個室パーティー・個室プチお見合い・スマホdeパーティー・大人数パーティー・大型エンタメ・合コン型パーティー・趣味コン・婚活ツアー・セミナー
■ 平均カップリング率

公表数値約46%
■ 利用価格

男性3,000~6,000円 女性1,500円~3,500円(ディナー付きなどの豪華パーティーは上記価格を上回るケースもあり)
■ 開催エリア

北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、新潟県、石川県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
■ 企画内容

年収○○以上、伊藤という苗字限定、音楽好き、高身長限定、ぽっちゃり女子、婚姻歴理解者、若く見られる、アニメ・漫画好き、恋人いそう、などなど面白い企画が目白押しであり、誰が探しても「これだ!」というのが必ずみつかると定評あり。ほぼ毎日開催。
■ その他特典

会員登録と同時に、同社運営の婚活サイト「ブライダルネット」や合コンサービス「Rush」などを同IDで見れる







ゼクシィ縁結びパーティー」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場㈱リクルートホールディングス㈱のグループ企業である、㈱リクルートマーケティングパートナーズ
■ 全体参加人数目安

未公表
■ パーティータイプ

話hanaコン(半個室スタイル・通常パーティー)、スポーツコン、趣味コン、バスツアー、ご当地結び、恋愛道場
■ 平均カップリング率

未公表
■ 利用価格

通常パーティー男性2,500円~3,500円 女性1,000~2,000円 飲食パーティー及びイベント形式パーティー男性3,000円~6,000円 女性2,500円~5,000円 パーティーにより上記を上回るケースもあり
■ 開催エリア

北海道、新潟県、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県
■ 企画内容

多数のラインナップが揃っており、特に趣味コンやバスツアーやスポコンなどの出会いをサポートする自然な演出系が他を圧倒して充実している
■ その他特典

クーポン発行、キャンペーンコード発行






OTOCON(おとコン)」のポイント根拠と詳細

運営企業:東京証券取引所マザーズ上場の㈱パートナーエージェント
■ 全体参加人数目安

未公表
■ パーティータイプ

半個室スタイル、小規模スタイル、中規模スタイル、大規模スタイル、全員と話せる、お見合いスタイル、特別企画、セミナー
■ 平均カップリング率

公表数値約53%
■ 利用価格

ほとんどのパーティーが男性3,500円 女性1,500円。女性は特割で500円や無料なパーティーもたまに出現。「友割」「早割」「誕生月割」という3つの割引特典があり、それぞれが500円OFFというのも魅力的ですが、最大の魅力は全て併用可能という点。
■ 開催エリア

北海道、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、静岡県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、広島県、福岡県
■ 企画内容

3つの特徴①フリータイムがない進行で安心②すべての方と必ず【2回】お話しできる③バランスの良い男女比※男女どちらかの人数が【10名】を越えた場合は、トークタイムは【1回のみ】に変更となります。
■ その他特典

PONTAカードポイント付与






YUCO.(ユーコ)」のポイント根拠と詳細

運営企業:東証一部上場の㈱IBJの子会社である株式会社Diverse
■ 全体参加人数目安

未公表
■ パーティータイプ

・初心者向けドリンク/フード付・仕事帰りに行ける・特別企画・趣味でつながる・マッチング率が高い・ハイステータス・連絡先交換フリー、・20代 30代 40代以上 フリータイムあり
■ 平均カップリング率

未公表
■ 利用価格

男性4,000円~6,000円 女性1,500円~2,500円特割あり。
■ 開催エリア

東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県
■ 企画内容

年齢が近い方と自然に出会えるパーティーや、旅行や映画など趣味を通じて出会えるパーティーまで、ラインナップも多数。パーティーの最後に、おひとりおひとりに結果を封筒で渡すのも特徴の一つ。誰とカップルになったか、ご自身とお相手の方以外にはわからないので「カップルになるのが恥ずかしい」と思っている方も安心。
■ その他特典

スタッフの心遣いや対応に口コミ定評あり。



ランキング外のその他大手婚活パーティー 

サービス名
運営会社
上場or未上場
ホワイトキー
株式会社ウィルコミュニケーションズ
未上場
資本金1,000万円
シャン クレール
株式会社シャン・クレール
未上場
資本金1,000万円
エクシオ
株式会社エクシオジャパン
未上場
資本金1,000万円

ランキング厳選の根拠

■安心・安全について
運営会社が上場企業もしくは上場企業の子会社のみをランキング
■効率・費用対効果について
婚活ヘルパースタッフにて体験済みもしくは取材済み

婚活パーティー選択時の3つの大切な注意点とは!?

残念ながら婚活パーティーを運営しているすべての会社がユーザーファーストを第一に考えて運営しているかといえばそうではなく、利益第一主義の運営会社も存在している事実を認識されてください。

なぜならばWebの技術向上によりサイトの視覚にて「よい想像を掻き立てる」仕組みが簡単につくれる時代であり、その点を見極めることは今の時代むずかしくなってきております。

 次にあげる3点に注意されてください。

  1. サイトの巧妙な表現に惑わされてはダメ
  2. サクラの存在はいまだ消えず
  3. ネットの評判を鵜呑みにしてはいけません

1.サイトの巧妙な表現に惑わされてはダメ!

今やスマホやPCに映し出されるデザインは、出会いを求めている人を惹きつける巧妙でキャッチーな文字により期待感を煽られるでしょう。

また安心感を全面に出すクリーンなデザインなどサイトの見栄えで見ているかたの脳をよいサービスのイメージへと導きます。

つまりサイトを見ただけでは、良質な運営か悪質な運営であるかの判断ができなくなってきているのです。

参考記事:ネット婚活は危険?リスクを回避し安全に利用するためへの対策5選!

2.サクラの存在はいまだ消えず!

サクラの仕込みや人数合わせなど、あなたの活動に対し時間やお金のムダという不利益をもたらす婚活パーティーを見抜き排除せねばなりません。

サクラというのは運営元がアルバイト代を渡し仕込んだイケメンや美女のことです。そもそもサクラ達はその場で出会いなど求めておりません。

運営会社によりサクラが仕込まれているパーティーは実在します。

参考記事:婚活パーティーにサクラっている?まさかの直接ご対面!

3.ネットの評判を鵜呑みにしてはいけません!

評判というものは、あくまでも実体験をした親しい友人からの口コミなどは頼りにされてもよいでしょうが、たとえばネットの匿名の書き込みなどを信じ込んではいけません。

たとえばあなたが、ある婚活パーティーに参加し「ここは良い」と思えた場合、わざわざネットの掲示板に書き込みなどされるでしょうか?

いまやネットの書き込みはうまくいかなかった方々のうっぷんを晴らすための場所と化していることもあり得ますのでネットの評判を鵜呑みにされぬよう注意されてください。

その書き込みは、ユーザーファーストの運営にて人気がある婚活パーティーに対し、利益第一主義の運営会社のスタッフが悪く書き込むこともあるということです。

参考記事:ネット婚活サービスの評判や口コミには悪評が並ぶ運命の理由とは?

ではどのようにして安心・安全な評判のよいパーティーを見抜くのか?の解説を次の項目で解説いたします。

厳選した婚活パーティー比較ランキング!の3つの指標とは?


当サイトと致しましては、御覧いただく方が安心安全にご参考いただけるように3つの指標を満たした婚活パーティーのみ厳選してランキング掲載させて頂いております。

当サイトにおいて厳選してランキング掲載した婚活パーティーの3つの指標とは?

  1. その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が上場企業である

  2. その婚活パーティーを当サイト管理人および副管理人およびスタッフが取材または入会し実際に体験しているうえでの評判

  3. その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が結婚相談所を運営している

1.その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が上場企業である

理由:株式を上場しているか未上場であるかでは、社会的責任度合いに大きく差が生じ、コンプライアンス的にも人と人を結びつけるサービスであることから選択材料として採用するのは賢明である。

参考記事:優良な婚活サービスの見極め方!ムダなお金と時間を省ける4大条件とは?

2.その婚活パーティーを当サイト管理人および副管理人およびスタッフが取材または入会し実際に体験しているうえでの評判

理由:体験や取材もせずのサイト掲載は読者に対し無責任であり当サイトの意に反するというポリシー。

3.その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が結婚相談所を運営している

理由:婚活サービスとして最も歴史があるのが結婚相談所であり、その長い歴史から蓄積された男女を結ぶノウハウは参加者へのカップリング率を可能性を引き上げる要因になる。

以上、当ページ上記のランキング掲載させていただいているサービスは3つの指標をクリアした婚活パーティーを厳選しておりますので、安心して検討されてください。

厳選した婚活パーティー比較ランキングのなかでもとくにおススメは?


ところでいったいランキングの中のどの婚活パーティーが一番オススメなのか?という質問があるかもしれません。

ランキング内はどれもオススメですが「ここが一番オススメ!」などという無責任なことは記せません。なぜならばご覧になられていらっしゃる方の

  • ご予算は?
  • 年齢は?
  • ご自身のスペックは?
  • どのような方を求められてますか?
  • 活動的な方ですか?

などなど、多くの要因が絡んでくるからです。

管理人の美喜、副管理人の佳紀、その他スタッフ含めすべてのパーティーを体験や取材しているうえで掲載しておりますが、効率面においては参加する者各それぞれ上記の5点などが相違しており、相性も必ずでてきます。

1つ言えることは、ここに掲載させて頂いた各社のサービスはどれを選択されても優良であることだけは間違いありません!と言い切れること。

婚活サービス参加への最大のポイントをご存知ですか!?

最後に体験者の身として結婚相談所のランキング記事にも記しましたが、あなたが20代であろうが、30代・40代であろうが、その年代用の婚活パーティーはありますが、婚活サービスはたとえば1歳の違いであっても若さが強みになるのは事実です。

当サイトで大切にしている2つの教訓を記します。

これらは長年婚活を体験してきた我々が、我々のようにズルズルと多くのお金と多くの時間を費やしてやっとこさゴールインしたことを振り返り、いま婚活をおこなう方へそうはならないための最終的に行き着いた教訓です。

  • 過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!

  • 人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!

を意識して思いたったら即行動が婚活パーティー利用において大きなポイントです。

あとは、ご自身の現状と照らし合わせ各社の特長の中でもっとも相性の良いと思われるサービスを選択され、充実した婚活がおこなえ成婚に至ることを願っております。   

ご覧いただけた皆様に幸あれ! コンレク管理人:美喜


MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編