【婚活パーティー比較ランキング】取材や体験と安全度から厳選した4選!

婚活パーティーで向き合う男女

婚活パーティーを検討されている全国の男女の皆様!

たくさんあるなか、どの婚活パーティーが評判がよく安心安全で自分にとって効率よく活動できるのか迷いませんか?

厳選した婚活パーティーランキング

コンレクの掲載する婚活・恋活サービスに対する【厳選】とは!?

1位 街コンジャパン

各項目合計平均値 4.71P /5P

街コンジャパントップページ

「街コンジャパン」が人気である理由とは!?

ここ数年にて人気急上昇。

街コンと婚活パーティーを融合した企画からスタートし、その企画内容が第一ユーザー目線主義を貫き、且つカップリング率も高く口コミでアメーバのように広がっていきました。

婚活パーティーという言葉を死語にしたとも言われ、

  • 全国の街コン
  • 全国の婚活パーティー
  • 全国の趣味コン
  • 全国の恋活パーティー
  • 街コン・パーティー特集
  • 合コン・コンパ
  • オタク婚活
  • 友達作り(社会人サークル・オフ会)

そのバラエティにとんだ企画は若者だけに留まらず、20代・30代・40代と広範囲でいまだに高支持を得ております。

街コンジャパンを見てみる


2位 OTOCON(おとコン)

各項目合計平均値 4.28P /5P

「OTOCON(おとコン)」が人気である理由とは!?

OTOCON(おとコン)のパーティーは比較的少人数制でおこなわれるパーティーを選択するのがポイント。

運営の趣旨自体ができるだけ一人づつとゆっくりと会話をする時間を設けるということであり、じっくり派には利用価値大ではないでしょうか。

すべての方と2回会話するというのはOTOCON(おとコン)ならでは。

結婚相談所(パートナーエージェント)も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。

OTOCON(おとコン)を見てみる


3位 ゼクシィ縁結びイベント

各項目合計平均値 4.21P /5P

ゼクシィ縁結びイベントのトップページ画面

「ゼクシィ縁結びイベント」が人気である理由とは!?

ゼクシィ縁結びイベントは、ツアー系やイベント系、またスポコンに趣味コンなど、通常よく行われている婚活パーティーとしっかりと差別化。

昨年までは「ゼクシィ縁結びパーティー」と称しておりましたが、イベントに名称変更したことからも、より差別化をはかっている様子がうかがえます。

自己紹介からはじまるのはどこも同じですが、自然と男女が溶け込んでいくような出会いの提供が多く企画されているイメージが強い。

結婚相談所も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。

ゼクシィ縁結びイベントを見てみる


4位 PARTY☆PARTY

各項目合計平均値 4.01P /5P

PARTYPARTYトップページ画面

「PARTY☆PARTY」が人気である理由とは!?

個室パーティーといえば「PARTY☆PARTY」と言われるくらい有名で人気の婚活パーティー。

参加前にスマホやPCで入力したプロフィール情報がすでにインプットされており、面倒のないスムーズなスタートがおこなえ即座にパーティーに集中できます。

iPadからご自身のお持ちのスマホへアプリをダウンロードする形式へ進化しております。

参考記事:パーティーパーティーのアプリが婚活パーティー参加者を救う!?

その他、それぞれのパーティー毎の企画立案は多種多彩であり、個室パーティー以外も選択肢は盛りだくさん。

結婚相談所(IBJメンバーズ)も運営しているので、出会いのためのノウハウが確立されている。

PARTY☆PARTYを見てみる


参考記事:【あなたの利用目的別に探せる】マッチングアプリおすすめランキング!

婚活パーティーランキングポイントの根拠と詳細

こちらでは、上記婚活パーティーランキングの基準値であるポイントの根拠と詳細を解説いたします。

「街コンジャパン」のランキング根拠と詳細

運営企業:東証マザーズ上場(株)リンクバル
■ 全体参加人数目安

スマホやPCにて簡単に登録できる会員制(無料)。月間動員数50000人突破!
■ パーティータイプ

・全国の街コン・全国の婚活パーティー・全国の趣味コン・全国の恋活パーティー・街コン・パーティー特集・合コン・コンパ・オタク婚活・友達作り(社会人サークル・オフ会)
■ 平均カップリング率

各イベント推測値40%~60%
■ 利用価格

男性3,000~10,000円 女性1,500円~5,000円(ディナー付きなどの豪華パーティーは上記価格を上回るケースもあり)
■ 開催エリア

北海道・宮城・山形・岩手・福島・秋田・青森・東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・富山・山梨・新潟・石川・福井・長野・愛知・静岡・三重・岐阜・大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・山口・岡山・島根・広島・鳥取・徳島・愛媛・香川・高知・福岡・長崎・佐賀・大分・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄
■ 企画内容

企画内容に関しては、他を寄せ付けない圧倒的な企画数であり、その内容も口コミや評判はすこぶる良く、この項目だけで1位であると言っても過言ではありません。
■ その他特典

会員登録と同時に、街コンジャパンユーザーが参加するマッチングアプリCoupLinkも参加可でつながりが広がります。

街コンジャパンを見てみる


OTOCON(おとコン)」のランキング根拠と詳細

運営企業:東京証券取引所マザーズ上場の㈱パートナーエージェント
■ 全体参加人数目安

未公表
■ パーティータイプ

半個室スタイル、小規模スタイル、中規模スタイル、大規模スタイル、全員と話せる、お見合いスタイル、特別企画、セミナー
■ 平均カップリング率

公表数値約53%
■ 利用価格

ほとんどのパーティーが男性3,500円 女性1,500円。女性は特割で500円や無料なパーティーもたまに出現。「友割」「早割」「誕生月割」という3つの割引特典があり、それぞれが500円OFFというのも魅力的ですが、最大の魅力は全て併用可能という点。
■ 開催エリア

北海道、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、静岡県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、広島県、福岡県
■ 企画内容

3つの特徴①フリータイムがない進行で安心②すべての方と必ず【2回】お話しできる③バランスの良い男女比※男女どちらかの人数が【10名】を越えた場合は、トークタイムは【1回のみ】に変更となります。
■ その他特典

PONTAカードポイント付与

OTOCON(おとコン)を見てみる


ゼクシィ縁結びイベントのランキング根拠と詳細

運営企業:東証一部上場㈱リクルートホールディングス㈱のグループ企業である、㈱リクルートマーケティングパートナーズ
■ 全体参加人数目安

未公表
■ パーティータイプ

話hanaコン(半個室スタイル・通常パーティー)、スポーツコン、趣味コン、バスツアー、ご当地結び、恋愛道場
■ 平均カップリング率

未公表
■ 利用価格

通常パーティー男性2,500円~3,500円 女性1,000~2,000円 飲食パーティー及びイベント形式パーティー男性3,000円~6,000円 女性2,500円~5,000円 パーティーにより上記を上回るケースもあり
■ 開催エリア

北海道、新潟県、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県
■ 企画内容

多数のラインナップが揃っており、特に趣味コンやバスツアーやスポコンなどの出会いをサポートする自然な演出系が他を圧倒して充実している
■ その他特典

クーポン発行、キャンペーンコード発行

ゼクシィ縁結びイベントを見てみる
ゼクシィへの取材を見てみる


PARTY☆PARTYのランキング根拠と詳細

運営企業:東証一部上場の㈱IBJ
■ 全体参加人数目安

スマホやPCにて簡単に登録できる会員制(無料)。月間約60,000人参加
■ パーティータイプ

1対1個室パーティー・個室プチお見合い・スマホdeパーティー・大人数パーティー・大型エンタメ・合コン型パーティー・趣味コン・婚活ツアー・セミナー
■ 平均カップリング率

公表数値約46%
■ 利用価格

男性3,000~6,000円 女性1,500円~3,500円(ディナー付きなどの豪華パーティーは上記価格を上回るケースもあり)
■ 開催エリア

北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、新潟県、石川県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
■ 企画内容

年収○○以上、伊藤という苗字限定、音楽好き、高身長限定、ぽっちゃり女子、婚姻歴理解者、若く見られる、アニメ・漫画好き、恋人いそう、などなど面白い企画が目白押しであり、誰が探しても「これだ!」というのが必ずみつかると定評あり。ほぼ毎日開催。
■ その他特典

会員登録と同時に、同社運営の婚活サイト「ブライダルネット」や合コンサービス「Rush」などを同IDで見れる

PARTY☆PARTYを見てみる
 

運営企業への取材を見てみる
 

PARTY☆PARTYの体験談を見てみる

ランキング外のその他大手婚活パーティー

サービス名
運営会社
上場or未上場
ホワイトキー
株式会社ウィルコミュニケーションズ
未上場
資本金1,000万円
シャン クレール
株式会社シャン・クレール
未上場
資本金1,000万円
エクシオ
株式会社エクシオジャパン
未上場
資本金1,000万円

ランキング厳選の根拠

■安心・安全について
運営会社が上場企業もしくは上場企業の子会社のみをランキング
■効率・費用対効果について
コンレクスタッフにて体験済みもしくは取材済み

婚活パーティー選択時の3つの大切な注意点とは!?

残念ながら婚活パーティーを運営しているすべての会社がユーザーファーストを第一に考えて運営しているかといえばそうではなく、利益第一主義の運営会社も存在している事実を認識されてください。

なぜならばWebの技術向上によりサイトの視覚にて「よい想像を掻き立てる」仕組みが簡単につくれる時代であり、その点を見極めることは今の時代むずかしくなってきております。

次にあげる3点に注意されてください。

  1. サイトの巧妙な表現に惑わされてはダメ
  2. サクラの存在はいまだ消えず
  3. ネットの評判を鵜呑みにしてはいけません

1.サイトの巧妙な表現に惑わされてはダメ!

今やスマホやPCに映し出されるデザインは、出会いを求めている人を惹きつける巧妙でキャッチーな文字により期待感を煽られるでしょう。

また安心感を全面に出すクリーンなデザインなどサイトの見栄えで見ているかたの脳をよいサービスのイメージへと導きます。

つまりサイトを見ただけでは、良質な運営か悪質な運営であるかの判断ができなくなってきているのです。

2.サクラの存在はいまだ消えず!

美男美女

サクラの仕込みや人数合わせなど、あなたの活動に対し時間やお金のムダという不利益をもたらす婚活パーティーを見抜き排除せねばなりません。

サクラというのは運営元がアルバイト代を渡し仕込んだイケメンや美女のことです。そもそもサクラ達はその場で出会いなど求めておりません。

運営会社によりサクラが仕込まれているパーティーは実在します。

参考記事:婚活パーティーにサクラっている?まさかの直接ご対面!

3.ネットの評判を鵜呑みにしてはいけません!

評判というものは、あくまでも実体験をした親しい友人からの口コミなどは頼りにされてもよいでしょうが、たとえばネットの匿名の書き込みなどを信じ込んではいけません。

たとえばあなたが、ある婚活パーティーに参加し「ここは良い」と思えた場合、わざわざネットの掲示板に書き込みなどされるでしょうか?

いまやネットの書き込みはうまくいかなかった方々のうっぷんを晴らすための場所と化していることもあり得ますのでネットの評判を鵜呑みにされぬよう注意されてください。

その書き込みは、ユーザーファーストの運営にて人気がある婚活パーティーに対し、利益第一主義の運営会社のスタッフが悪く書き込むこともあるということです。

参考記事:ネット婚活サービスの評判や口コミには悪評が並ぶ運命の理由とは?

ではどのようにして安心・安全な評判のよいパーティーを見抜くのか?の解説を次の項目で解説いたします。

厳選した婚活パーティー比較ランキング!の3つの指標とは?


当サイトと致しましては、御覧いただく方が安心安全にご参考いただけるように3つの指標を満たした婚活パーティーのみ厳選してランキング掲載させて頂いております。

当サイトにおいて厳選してランキング掲載した婚活パーティーの3つの指標とは?

  1. その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が上場企業である
  2. その婚活パーティーを当サイト管理人および副管理人およびスタッフが取材または入会し実際に体験しているうえでの評判
  3. その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が結婚相談所を運営している

1.その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が上場企業である

理由:株式を上場しているか未上場であるかでは、社会的責任度合いに大きく差が生じ、コンプライアンス的にも人と人を結びつけるサービスであることから選択材料として採用するのは賢明である。

参考記事:優良な婚活サービスの見極め方!ムダなお金と時間を省ける4大条件とは?

2.その婚活パーティーを当サイト管理人および副管理人およびスタッフが取材または入会し実際に体験しているうえでの評判

理由:体験や取材もせずのサイト掲載は読者に対し無責任であり当サイトの意に反するというポリシー。

3.その婚活パーティーを運営している企業又は親会社が結婚相談所を運営している

理由:婚活サービスとして最も歴史があるのが結婚相談所であり、その長い歴史から蓄積された男女を結ぶノウハウは参加者へのカップリング率を可能性を引き上げる要因になる。

以上、当ページ上記のランキング掲載させていただいているサービスは3つの指標をクリアした婚活パーティーを厳選しておりますので、安心して検討されてください。

厳選した婚活パーティー比較ランキングのなかでもとくにおススメは?


ところでいったいランキングの中のどの婚活パーティーが一番オススメなのか?という質問があるかもしれません。

ランキング内はどれもオススメですが「ここが一番オススメ!」などという無責任なことは記せません。なぜならばご覧になられていらっしゃる方の

  • ご予算は?
  • 年齢は?
  • ご自身のスペックは?
  • どのような方を求められてますか?
  • 活動的な方ですか?

などなど、多くの要因が絡んでくるからです。

管理人の美喜、副管理人の佳紀、その他スタッフ含めすべてのパーティーを体験や取材しているうえで掲載しておりますが、効率面においては参加する者各それぞれ上記の5点などが相違しており、相性も必ずでてきます。

1つ言えることは、ここに掲載させて頂いた各社のサービスはどれを選択されても優良であることだけは間違いありません!と言い切れること。

コンレクの掲載する婚活・恋活サービスに対する【厳選】とは!?

【あなたの利用目的別に探せる】マッチングアプリおすすめランキング!

婚活サービス参加への最大のポイントをご存知ですか!?

最後に体験者の身として結婚相談所のランキング記事にも記しましたが、あなたが20代であろうが、30代・40代であろうが、その年代用の婚活パーティーはありますが、婚活サービスはたとえば1歳の違いであっても若さが強みになるのは事実です。

当サイトで大切にしている2つの教訓を記します。

これらは長年婚活を体験してきた我々が、我々のようにズルズルと多くのお金と多くの時間を費やしてやっとこさゴールインしたことを振り返り、いま婚活をおこなう方へそうはならないための最終的に行き着いた教訓です。

● 過去に戻れないあなたの人生で一番若いのは今!

● 人生を後悔しないように日々一期一会を大切に!

を意識して思いたったら即行動が婚活パーティー利用において大きなポイントです。

あとは、ご自身の現状と照らし合わせ各社の特長の中でもっとも相性の良いと思われるサービスを選択され、充実した婚活がおこなえ成婚に至ることを願っております。

ご覧いただけた皆様に幸あれ! コンレク管理人:美喜

関連記事

  1. アニメ好きオタク

    【オタク婚活の感想レポからの実態】今はオタクが出会いに有利な時代?

  2. IBJの担当者様

    婚活業界最大手のIBJの評判を確かめに本社へ突撃取材!

  3. 婚活パーティーで向き合う男女

    【婚活パーティー体験談】知っておきたい成功のための秘訣10選!

  4. 考えている男女

    【婚活サービスの選び方】失敗しない為の簡単チェック3項目!

  5. シャンパンで乾杯

    【婚活バーの評判や口コミ】一人で行って大丈夫?

  6. 名古屋の風景

    【名古屋の婚活パーティー】20代は当然30代や40代にも人気の理由!

Advertisement