Original

名古屋の婚活パーティーが20代は当然30代や40代にも人気の理由!

愛知県(とくに名古屋)や愛知県近郊にお住まいの20代のかたはもちろん、30代のかたや40代のかたも婚活パーティーに興味のある方はラッキーですよ!

なぜかといいますと、日本の政令指定都市の中でも婚活に対し自治体の支援がここまで充実している県は少なく、名古屋に関しては自治体に加えてさらに民間の優良な大手婚活サービス事業者もほぼ出店しているからです。


今回の記事では管理人の美喜が、名古屋の自治体民間2つの婚活パーティー事情の調査報告と年代別における効率的でオススメな男女それぞれの思考や行動について解説していきます。

名古屋の人気でオススメな婚活パーティーは自治体主催!?

名古屋に在住の方・名古屋近郊に住んでいる方で「婚活パーティーに参加してみようかな?」と考えてらっしゃる方。

まずは愛知県健康福祉部 子育て支援課 計画・推進グループという存在はご存知でしょうか?「子育て支援?いやいや、その前に婚活が先なんですけど・・・」と、思われるでしょう。

ところがこの推進グループが支援している「あいち出会いサポート ポータルサイト」であるAicon Navi(あいこんナビ)の充実度は国内でも群を抜いているのです。

たとえば西の大都市である大阪などは、自治体主催による婚活パーティーやイベントなどほとんど皆無状態であり、民間企業の運営する婚活パーティーが牛耳っている状況。

それに対して愛知県の自治体が運営するAicon Navi(あいこんナビ)は名古屋市内ではもちろんのこと尾張知多西三河東三河などありとあらゆるところで20代・30代・40代・50代の婚活パーティーやイベントが催されております。

そのため近隣県である静岡や岐阜、滋賀や三重、長野に在住の方も参加するほどであり、それに加えて民間の優良な大手婚活サービス事業者もほぼ出店しているわけですから名古屋での婚活の充実度がご理解いただけるのでは。

名古屋の婚活パーティー含むAicon Navi(あいこんナビ)の内容をサクッとご紹介

一日に何種類ものイベントがありパッと見では複雑に見えますが、年齢や体験型かパーティー型かアウトドア型か、開催日などで絞って検索すると簡単です。


年齢に関しては30代40代どころか50代までも企画されているのが自治体ならではかと思います。 検索してみると出るわ出るわ!男性が年収別に分けられていたり、ぽっちゃり女性限定があったりと民間企業と同じくらいの念入りさに正直驚かされました。

※中には愛知県在住が条件になっているものもあるので、他府県の方はご注意くださいね。 自治体としては本来の目的が、やはり成婚したら愛知県に住んで欲しいということが理由としてあげられます。

名古屋の婚活パーティー含むAicon Navi(あいこんナビ)のメリットとデメリット

  • メリット

なんといっても自治体が主催しているという点で、冷やかしやサクラまずいないという安心感でしょう

  • デメリット

優良大手民間企業のようにその道のプロが運営をしているわけではありませんので、カップリング効率を重視した進行とは言い難い部分もあるようです。

これに関しては、他の都道府県もおなじでしょう。しかし愛知県の婚活支援への力の入れ方には恐れ入りました。 

あいこんナビ公式サイトはこちら

効率を考えると婚活パーティーは名古屋でも民間運営!?

上で述べた自治体におけるデメリットをカバーするのは、やはり民間企業の運営する婚活パーティーかもしれません。

名古屋においても民間企業の運営する婚活パーティーは検索するとやまほど出てきます。 ただし当サイトでは何度も記しておりますが、「優良」な民間企業の運営する婚活パーティーを選択することが絶対条件です

この「優良」の条件に関しましては当サイトの記事:優良な婚活サービスの見極め方!ムダなお金と時間を省ける4大条件とは? をご覧になられてください。

まずはその条件を満たした運営企業の主催するパーティーにおいて名古屋で20代のかたはもちろん、30代のかたや40代のかたも人気をほこっているものをあげるとまずは代表的なものは以下となります。

名古屋でも人気の婚活パーティー「PARTY☆PARTY」

運営元:東証一部上場 (株)IBJ ここは個室1対1がウケて全国で開催されており、規模も大きく知名度もありますので参加者が非常に多いです。

どのパーティーも満席になる確率が高いので、男女比がバラけたりなどの可能性は低いのがよいのかもしれませんね。

ここのパーティーの特徴は、本格的な個室ブースもウリですが、たとえば【28歳以下の女性・年収600万以上の男性限定】【テーマパーク好き・非喫煙者限定】【公務員・医者など魅力的な職業の男性限定】など非常に細かく区切られています。 【カワイイ人限定】なんてものもありますね。

これって自称カワイイでもいいのかな?笑 このように事前に細分化された情報をもとにパーティーに行くと、まったく知らない人と出会うより気持ちは楽かもしれませんね。

基本的に口コミも高いですが、当たり前ですが悪い口コミもあります。 良い口コミ:スタッフがよかった・参加者の質が高い・カップルになる確率が高い 悪い口コミ:思ったより参加者の少ない場合がある・会場がイマイチだった・他のパーティーと合同開催にされた

PARTY☆PARTYの詳細を見る

名古屋でも人気の婚活パーティー「ゼクシィ縁結びパーティー」

運営元:東証一部上場 (株)リクルートホールディングスのグループ会社である(株)リクルートマーケティングパートナーズ

ここの運営は非常におもしろいです。多数の企業とのコラボレーションをおこない、婚活パーティーのみのこだわりをなくし、さまざまなスポーツや料理、旅行などを通した体験型のイベントなど趣向を凝らしています。 さすがはリクルートさんという感じでしょうか。

ゼクシィ縁結びパーティーの詳細を見る

名古屋婚活パーティーにおける30代や40代のかたのカップリングへのコツ

多くの婚活パーティーは年齢が区切られています。ですので自分の年齢が一人だけ浮いているなんて心配はご無用です。

30代の婚活パーティー

  • 30代女性の場合

とにもかくにも女性はその場においての年齢の若さがポイント

たとえばあなたが32歳であったとします。 「30代限定のパーティー」「27歳~35歳限定のパーティー」があり、あなたはどちらを選択しますか?

多くのかたが後者の「27歳~35歳限定のパーティー」を選択します。理由は明確で、前者は39歳のおじさん男性をイメージし、後者は一番上でも3つ年上の35歳の男性であることに安堵感を覚えるからです。

しかしあなたがどちらも属する場合、必ず30代限定のパーティーに参加するのがコツ。 理由はあなたが参加者の中でも若い部類に入るからであり、そのことが圧倒的有利になりその場でモテます

  • 30代男性の場合

基本的に若いほうが有利にはたらく傾向があることは否めませんが、年齢が幅広く限定されているので、女性のように若い方が必ずしもよいとは一概には言えません。

なぜなら男性は収入が一つの魅力にもなるので、30代後半だと安定しているので、モテる可能性もあります。

ですので男性の場合、若ければ若いほどいいという訳ではありませんね。 まずはご自身のスペック(ルックス、年収、学歴などなど)を冷静に判断し、平均以下と判断した場合はできるだけ参加するメンバーでもあなたが若い部類に入るパーティーへ参加することがコツです。

逆に平均以上のかたは、さまざまなパーティーへ活発的に参加されると必ずよい出会いに恵まれると思います。

ただし注意点として欲は禁物です。 とくにスペックの高い男性が欲を出すと、深く相手を知る前に「更にもっと別に素敵なかたが・・・」と、婚活無限ループにはまってしまい結局気が付いたら40歳を超えていたというのはあるあるです。

30代のパーティーは大人数・少人数、色々なパーティーが開催されているので、あなたの条件と照らし合わせて、優良な企業の運営する婚活パーティーを選ばれてください。

40代の婚活パーティー

まず40代限定の婚活パーティーは比較的少人数制のパーティーが主であり、個室の婚活も多いようです。 男性の場合は年収も区切られていることが30代に比べると多くなっています。

この年代からは当たり前ですが、離婚歴アリに理解している男女限定というものも出てきますね。

  • 40代女性の場合

40代女性の婚活パーティーのコツに関しては2点

  1. 「40代限定」もしくは「40代以上~」を選択 まちがえても年下の30代後半あたりなら可能性はあるかも?などという発想は捨てて割り切ること。よほどの美魔女でもない限りそれは絵に描いた餅である認識を。

  2. 卑屈にならない この歳まで未婚である、また出産の件や離婚歴の件、子持ちの件など40代女性は自分の中で浮かぶ世間体のことが知らぬ間に卑屈さとなって相手に出てしまう傾向にあります。

41歳で初婚の私がおもいっきりそうでしたから。考え方を変えるだけで相手に与える印象がまったく変化します。

相手はあなたが思っているほど世間体など考えてません。相手もそういう年齢ですから。

  • 40代男性の場合

40代男性の婚活パーティーのコツに関しては2点

  1. 自身のスペックを顧みる 40代であるからにはそれなりのスペックを求められてしまいます。一度ご自身のスペックを振り返りよく考え、まずは婚活サービスの見直しも考慮にいれましょう。

  2. 見合ったターゲット年齢に 40代であっても30代前半の女性、あわよくば20代の女性などと考えてはいませんか?それが可能なかたは芸能界の世界で活躍する有名人か、よほどのお金持ちかのどちらかであると思いましょう。

もしどちらにも当てはまらない場合は、ターゲット年齢をグッと引き上げることが成功のための近道であると思います。

最後に

名古屋での婚活は自治体主催も民間企業主催もともに充実しており、色々と迷うでしょう。

そして参加するパーティーによっては、全然ダメであったという結果になることのほうが、うまくいったというかたよりは可能性としては高いのが現実です。

婚活はたやすいものでありませんが、あきらめてしまったらそれでThe End。なぜなら普段の生活で出会いがないから婚活をするわけですから。 今まで普段の生活で起こらなかったことが近い未来に起きうる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

最終的には自分自身なのですが、名古屋の人の特徴として慎重な人・真面目な人・人見知りな人が多く、打ち解けると生涯の付き合いになると言われてもいます。 離婚率が低いのもここにアリなのかもしれないですね。

名古屋の未婚率は男性の方が多いので女性にとっては婚活しやすい地域となります。(女性が婚活有利な都道府県ランキング3位が愛知県!) そしてこの記事で記しましたように、名古屋の婚活市場は他の都道府県と比較しても充実度はもうしぶんありません。

土台はできあがっているこの名古屋という土地で、30代であろうが40代であろうが、あとは積極的に行動するのみではないでしょうか。 付け加えますが、日ごろから自分磨きに取り組んでくださいね。 あなたにとってよい出会いがありますように! 

関連記事:婚活パーティー比較ランキング!取材や体験と安全度から厳選した4選!

MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編