Original

婚活女性は婚活男性の年収がいくらなら納得?相場って!?

婚活男性のプロフィールを見る際に、女性が一番に目がいくところは写真は当然ですが、なにをかくそう年収なんです。

なぜかというと、恋活ではなく婚活であるからですね。 「いくらだったら納得なんだよ!」と、婚活中男性の怒号が聞こえてきそうですが・・・。


今回の記事では、管理人の美喜(美喜のプロフィール)が女性の視点から婚活男性の年収について解説していきます。

婚活男性の年収っていったいいくらあれば女性は納得するの?

女性にもよりますがズバリ!年収500万円以上です。

婚活女性の多くがこれを希望しています。結婚を前提として相手を探す以上30代男性の平均年収が400万円台となっている今、高望みでもなく安心を求めるラインが500万円以上であるのかもしれませんね。

もしあなたが40代を超えているようならば年収500万円だと女性にとっては低いと感じられるでしょう。

婚活男性の年収よりも職業を気にする女性が増加中!?

一昔前は年収1,000万円以上のIT系の社長やら医者や弁護士、税理士など言いたい放題の時代もありましたが、現在の女性は皆さん冷静に判断されるようになっております。

女性が結婚したい男性の職業はぶっちぎりで「公務員」であり、このことからも安定を求められていることが理解できるでしょう

婚活パーティーにおきましても、年齢が区切られているパーティーよりも年収を区切られているパーティーが人気となっております。

婚活中の女性にとって男性の魅力は経済力です。これは断定してもいいでしょうが、結婚である以上生涯の安定を求める傾向ですね。

もちろんお金だけではありませんが、最重要項目だと思って頂いて結構です。では年収は低いけど結婚はしたい。一体どうすればいいの? そんな婚活中の男性にとって年収でどう左右されるのか、見てみましょう。

婚活男性の年収が高ければその時点で勝利!?

年収が高いことはかなり婚活には有利にはたらきます。ただし年齢とのバランスとなるでしょう。若くて年収が高ければ最強。

年収が高くともお歳を召されていては、見た目と性格もかなり重要となってきます。

また女性は男性よりも計算高く、先のことまでしっかり考えますので、さきほど若くて年収が高ければ最強などと記しましたが、たとえばそのかたが年収数千万円のユーチューバーなどであったら退くでしょう。上でも記しましたが、やはり安定志向の傾向が強いです。

さらに年収が高すぎても警戒します。その警戒というのは、そもそもの価値観の違いが生じることを想像してしまうのと、お相手の家柄も気になるからです。

退きはしませんが通常のかたより、より慎重に長い時間をかけてあらゆる面から観察することになるでしょう。

いずれにせよ、年収が高ければ婚活において有利にはたらくのは事実。しかしその時点で勝利などではいっさいなく、バランスです。

年収の高さだけにあぐらをかいていると、年収の低いオシャレで爽やかで優しい器量の大きい男性が現れるとサクッと奪われるでしょう。年収だけでは絶対に勝てません。

婚活男性の年収が低ければその時点でアウト!?

年収が高いにこしたことはありませんが、もちろん高いだけではダメ

もちろん中身も見た目も重要です。 ただお金さえあればいいという怖い女性も少数ですが存在はします。

いくら年収が高くても言い方は悪いですが、チビデブハゲだとたぶん女性はNGでしょう。

女性ってワガママだよねー」って感じてる男性!男性も女性をほぼ見た目で選ぶでしょう?それもあからさまに!

そのことは女性が年収を気にするのとさほど変わらないのです。

年収が低くても勝ち目はアリ!

それでは男性の皆さん、

  • 相手の婚活男性の稼ぎは少ないが性格はよい

  • 相手の婚活男性の稼ぎは多いが少々性格が悪い

女性はどちらを選ぶと思われますか?

稼ぎは少ないが性格はよい男性を選ぶ女性が70%弱です。

逆に少々性格悪くても稼ぎの多さを選ぶ女性が30%もいるの?とそちら側に驚かれる男性もいるでしょう。

その少々性格が悪いの度合いにもよりますが、それほど婚活女性は稼ぎを見ると理解しておいてください。

とはいえ私が担当していた男性会員さんの中でも、年収が平均より低かろうが成婚された方はたくさんいらっしゃいます。

結婚というものは一生のお付き合いですので、なんだかんだいっても性格が悪ければ元も子もないという意見が多いのも確かです。

あなたの年収が低いのであれば見た目と性格で勝負!

もしあなたが平均年収を下回っており、年収以外のところで勝負するなら見た目性格でしかありません

見た目で勝負とは!?

見た目で勝負というと男性の多くが「いやいや、イケメンじゃないし!汗」と、答えます。

たしかに生まれつき整った顔のかたは有利でしょう。しかし女性が求める見た目というのは、個々が醸し出す雰囲気です。

顔が全然イケメンではないのに、オシャレであるからモテるとか面白いからモテるなんて男性はたくさんいらっしゃいます。

まさに人気のお笑い芸人でイケメンのかたなんて、チュートリアルの徳井さんくらいしか思い浮かびません。

見た目に関しては、もともとの姿を変えることはできませんので、いかに好印象を与えれるかが勝負なのです。

見た目で言えば4点

  • 清潔感
  • 爽やかさ
  • オシャレ
  • 筋肉質

です。女性も自分磨きは婚活をおこなううえでの鉄則です。これは男性であっても同じだと思い、上記4店を磨かれてください。

年収が高い男性はなぜだかオシャレに無頓着なかたが多く見受けられるのでチャンスではないでしょうか?

オシャレと言えど高級なものなどまったく必要ありません。古着屋であって全然OKです。まずはファッション誌を見て勉強からされてみてください。努力は報われます

もしあなたが年齢も35歳未満なら若いということも勝負材料になるでしょう。年齢が35歳以上、年収も平均より低い、でも結婚したい!そんなかたは見た目を若々しくすることが大前提です。

性格で勝負とは?

女性が求めている男性の性格でもっとも多いものは、「温厚さ」と「穏やかさ」。

つまり優しさということ。 見た目の件も含め、「面倒だなぁ」と感じて何も行動を起こさないかたは、婚活は厳しいでしょう。

そもそも冒頭で記したとうり、年収という一番女性が優先的に見てしまう点が劣っているわけですから。

35歳未満のまだ若い男性は、周りの同年代の男性には負けないほどの女性への配慮を身に付けられてください。

35歳以上の男性は、若者には真似できないほどのジェントルマンとなり、年齢を重ねてきた経験から女性に優しくすることです。

男らしさとさりげない優しさは女性にとってかなりの高ポイント。デートでごちそうしたり、少しの変化にも気付いてあげたり、飲み物が無くなってることに気づいてくれたり、車道側を歩いたり。

そんなささいなことの積み重ねが女性をキュンとさせるものなのです。 年収の差を見た目や性格で挽回どころか逆転してやりましょうよ!

婚活男性が絶対にやってはいけない年収の嘘!

はじめの段階では少しくらい年収の嘘をついてもいい?!なんて安易な気持ちをもっている男性がいます。

結婚相談所では年収の嘘など不可能(詳しくは 婚活サイトと結婚相談所の違いをズバリ解説! を参照)ですが、婚活パーティーや婚活サイトやマッチングアプリなどではそのような男性の存在がいるケースもあります。

マッチングアプリや婚活サイト、パーティーなどではプロフィールというものが存在しますが、このプロフィールに年収を書かなくてはいけません。ズバリの数字というよりも550万円以上、600万円以上、など区切られているところにチェックをつけるような感じが多いでしょう。

顔写真は抜きにして女性がお相手を絞るときに多いのが、年収→年齢→身長でしょうか。

ある女性のレポートで、650万円以上と書いていた男性とデートを重ねたうえで真剣な結婚についての話になった際に年収をあらためて聞いたところ、600万円だったそうです。 『詐欺!年齢を偽るのと同レベルだ!』と腹立てたそうです。

男性としては、平均年収より上であるし50万円程度ならという盛りに対し、うーん、ここまで怒るほどのことか?と思うかもしれませんが、これが現実なんです。

その年収への魅力も含めて会う気になったのに例え数十万の誤差、しかもプロフィール年収よりも低い誤差は許せなかったのでしょう。

それだけ男性の収入の嘘は罪深いということです。 もちろんプラスの誤差は女性にとってはウェルカムと思われる方が多いでしょう。

婚活男性が年収を盛る行為は、判明した時点で嘘つきとして結婚対象外!

」というものはすべてがそうなのですが、信用を損なう一番の根源です。

とくに女性が重視している年収の嘘が発覚した場合、それまではどんなにラブラブであろうが、一気に「この人は信じられない!」と変化し、それからの彼の発言すべてに疑念が湧いてくるようになった時点でThe END

多少の盛りなら・・・」というちょっとした発想が、大切なお気に入りのかたと巡り合えた機会をのちに台無しにしてしまうでしょう。

では逆に「年収は結構あるが、それ目当てで飛びつかれたら嫌なので低めに書こう!」という人。(そんな人は少数派でしょうが・・・・)女性とうまくいったときに本当のことを話せばたいていの女性は心の中で歓喜するでしょう。

お金目当てではないか見破るにはいい方法ですので、よい嘘かなと一見おもえますが、単純に「」というものを嫌う女性も多いので、正直に書くのが一番であると思います。

まとめ

年収がいかに婚活男性にとって重要か述べましたが、それだけではないことも分かって頂けたでしょうか。

今は女性も社会に出てる世の中なので、男性が低収入でも共働きでやっていけばいいと思ってる女性はたくさんいます。

派遣社員や契約社員やフリーターなど、保証された定職についていない女性は男性に高収入を求める傾向があるようですね。

キャリアウーマンも自分より高い年収を求める場合もありますが、男性の年収にこだわらない人もたくさんいますよ。

お金だけの結婚ってむなしいよねって男性が思うように、女性だって思っているのです。 あなたの中身を磨き、見た目も清潔感を保ち、オシャレにも気を使い、優しい男性になれば結婚できます。

年収だけの男性より何十倍もそんな男性の方が魅力がありますよ。 年収が低いからといって婚活に絶望しなくても大丈夫です。ですが年齢が高くなればなるほど求められる年収も高くなるので、できるだけ早く婚活することを推奨します!

MENU

結婚相談所
マッチングアプリ特集
婚活サイト特集
20代男性の婚活特集
20代女性の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の恋活・婚活特集
20代後半30代前半の婚活・恋活特集
30代後半40代の婚活特集
30代後半と40代女性の婚活特集
婚活男性の基礎編
婚活女性の基礎編