婚活成功への近道

現役婚活カウンセラーの管理人が成婚までの近道を示し全力で応援する! | 婚活総合支援サイト

大阪の婚活パーティーの特徴を実態調査!一人参加でも安心?

大阪のシンボルである道頓堀のグリコ大阪で婚活パーティーへ参加する際は、地方に住まれている方々の婚活と比較すると圧倒的に有利であり、大阪が日本の中でも大都市であるというウマみを把握しないと損をします。

大都市がゆえに多くの民間企業が婚活パーティーを主催しますが、「どの婚活パーティーに参加するか」の判断をネット広告の多さだけで絞られて失敗されたことはありませんか?

ひとことで婚活パーティーといえども、大阪府主催や自治体主催、民間主催、種類や費用やエリアなどあげると大変多くの選択肢があるでしょう。

この記事では、管理人の美喜が大阪でおこなわれいる自治体主催・民間主催の婚活パーティーや街コンなどの特徴とメリットデメリットをあげ、一人参加するうえでの不安を解消すべく解説いたします。

大阪の自治体が運営する婚活パーティー

大阪府庁の外観大阪府では、各自治体と提携し婚活支援サービスをおこない、結婚・出産を支援することで大阪府を盛り上げようと実施しておりました。

各市町の自治体が運営する場合と大阪府が運営しているものがあり、子育て支援団体と提携しておこなっているものに関しては女性でシングルマザー限定の婚活パーティーなどもあったのです。

そこでまずは、全国の自治体が運営している婚活パーティーのメリットデメリットをまとめてみます。

自治体が運営する婚活パーティーのメリット

管理人ときめく

自治体主催へ参加するメリット
営利目的ではない
●参加費用が安い

●サクラや情報漏えいがなく安心

自治体が運営する婚活パーティーのデメリット

管理人困惑

自治体主催へ参加するデメリット
●開催頻度が少ない

●婚活のプロではないので、進行内容が民間と比べるとクオリティが低い

大阪自治体が運営する婚活パーティーの開催予定はどこで見つける?

大阪市のホームページ大阪自治体が運営する婚活パーティーの開催予定をみつけるためには、大阪府のホームページにすべての市町村区のホームページが並べられており、お近くのエリアのホームページを開くと、特集やイベントスケジュールがあります。

本来であればここに記されるのですが、現在はほんの一部のエリアでしか見かけられません。

イベントスケジュール初心者や安心度からオススメしたい自治体の婚活支援ですが、大阪府の現在の自治体による婚活パーティー含め婚活支援は、激減の一方であり大阪の中心部では民間企業の婚活パーティーがほぼ牛耳っている状況です。

たまに見かけるのは、大阪の中でも中心部からほど遠いエリアでおこなわれているものがチラホラという程度で、現在の大阪では自治体主催の婚活系は広告どころか検索しても見つけられない皆無状態であり、残念ですね。

大阪で民間企業が運営する婚活パーティー

婚活パーティースケジュール大阪で民間企業が運営する婚活パーティーのメリットとデメリットを解説いたします。

民間企業が運営する婚活パーティーのメリット

管理人ときめく

民間主催へ参加するメリット
●婚活パーティーのプロなので、進行内容が自治体主催などと比べるとクオリティが高くマッチング率が高い。

●自身の趣味や嗜好、また価値観や条件に応じて多くの企画から選べれる。

●自身が時間のある時にいつでも参加できるほど常に開催されている。

民間企業が運営する婚活パーティーのデメリット

管理人困惑

民間主催へ参加するデメリット
営利目的である
●自治体のパーティーなどと比較すると参加費用が高い。

●参加する運営会社を慎重に見定めねば、サクラの存在や情報漏えいなどのリスクを負うケースもないとはいえない。

大阪の自治体による婚活支援が乏しい現状のいっぽうで、大阪の民間企業の運営する婚活事業は需要もあり元気いっぱいです!

元気な理由三大要素

  • 婚活需要が高い
  • 男女とも積極的
  • 義理人情に厚い

大阪は婚活需要が高い

そもそも大阪の場合は、集客性に優れている要素が多いので確率的にもオススメです。

たとえば大阪にて婚活パーティーに一人で参加する方で、大阪在住の方はモチロンなのですがその他の都道府県の方々も一人参加する理由があげられます。

(例1)
関西隣県(兵庫・京都・奈良・和歌山)に住んでおり、それぞれの都道府県の自治体や民間企業がおこなっているのは知っているが、人口からの確率をかんがえあえて大阪の民間企業主催のパーティーに参加する方々が多い。

(例2)
関西近郊(三重・滋賀・岡山・鳥取)に住んでおり、地元の独身率の低さから遠距離であろうが、確率を求めると地元で参加するよりもどうせなら大阪!と参加する方々が多い。

ちなみに四国地方から参加される方までもがいらっしゃいます。それほど大阪は西の中心地であるということもあり、参加する魅力があるとされているのです。

また一人参加のほうが多いのも事実であり、周りに内緒で婚活を進めたいなんて方が多いと推測できます。

婚活は基本的にお相手と1対1で成立するもの。たとえば友人と行ったとしてもどちらかがよい相手を見つければもう一人はお役御免となります。

また一緒に行く友人への気遣いなどをしていたら、目的の婚活が本末転倒となりえますので、本気であるかたほど一人で参加するほうが絶対に得策でしょう。

大阪は男女とも積極的

関西人の誰にもあてはまるわけではありませんが、全国の中でも突出して男女ともに積極性の高い気質であるいわれております。

たとえ女性であっても気に入ったかたがいれば、女性の方から普通に話しかけるでしょう。このような気質の方々の参加が多ければ多いほど婚活は自然と活性化されるのは自然な流れです。

また大阪の人は、ノリがよく一緒にいておもしろいという特徴から、会話に困ることは少ないと思ってよいでしょう。

関西人は義理人情に厚い

マンションの隣に住んでいるかたと話もしないかたが多いといわれる東京の真逆であるといわれる関西では、人との交流を大切にされます。

その場が盛り上がったり一人参加で不快な思いをしなくて済むパーティーになるのではないでしょうか。

よい意味で大阪の婚活パーティーに冷たいかたはあまり存在しませんので、一人参加であろうが不安がる必要はまったくなく楽しめるでしょう。

悪い意味では、逆にその義理人情の厚さがおせっかいになったり、その気のない異性を傷つける優しさとなる可能性もあります。

大阪で人気の婚活パーティー

ミナミのスポット基本的にアクセスのいい梅田心斎橋で開催され、会場が素敵な雰囲気なところが多いです。

関西周辺からの人口と需要の多さから、大阪で婚活パーティーを主催する運営会社はここには書ききれないほど多数あります。

そのような中から一つづつご自身で探されると大変ではありませんか?

「いや、自分で探すから結構」というかたは、安心で優良な婚活パーティーを選択するためのポイントをひとつだけ。

ホームページのデザインや謳い文句などに惑わされず、本質的な運営元の企業情報から冷静に見極めましょう。ホームページの一番下のほうに運営会社という欄があるはずですのでそこは必ずチェックするようにしてください。

当サイトは、悪質な業者(サクラ配備や利益優先)に出向いてしまい大切な時間をムダにされないよう、運営会社が上場企業であることをひとつの目安としております。理由は当サイトの記事 婚活サイトの安心安全な選び方やランキングについて をご参考に!

話しを戻しますが、大阪で開催されている婚活パーティーの中でとくに人気を誇っているところは、当サイトの婚活パーティーのオススメランキングでもご紹介しております「PARTY☆PARTY」と「ゼクシィ縁結びパーティー」を選択すれば間違いはないでしょう。

両方とも当サイトで再三謳っております、優良運営会社5条件すべてクリアしております安心・安全な運営会社です。

PARTYPARTYのホームページの画像PARTY☆PARTY」に関しては大阪でも強い人気であり、理由としまては個室1対1が全国的にウケていると思われます。とくに一人参加には絶大なる人気ぶり

ゼクシィ縁結びパーティーホームページ画像またCMでもお馴染みの「ゼクシィ縁結び」は、2017年大阪府と婚活支援に向けた連携の協定を締結しており、大阪でのイベント内容はとくに多彩

「全員としっかり話せるパーティー」や「京都のイルミネーションお散歩ツアー」、「内面重視の為のマスクパーティー」などあなたのニーズに合ったイベントが何かしらあるはずです。

大阪の婚活パーティーへトライするのであれば、上記の人気の婚活パーティーであるどちらかを体験されてみるとよいかと思います

大阪の婚活パーティーは街コンも人気

大阪では街コンも大変人気があり、ひとつの婚活パーティーのカテゴリでいっしょにくくられているかたも多いようです。

街コンのメリット

  • 気軽に参加できる
  • 近距離のかたと出会える

街コンのメリットといえばなんといっても気軽さからくる参加人数の多さがあげられるでしょう。大阪の街コンは繁華街も多いのでイベントが非常に多いです。

また近距離のかたと出会えるのも特徴ですので、住まいが近いと出会ったあとは二回目も気軽に会えますよね。

たとえば大阪ならではの通天閣を貸し切っての閣コンや甲子園で阪神戦を観戦しながらのタイガースコン、大阪城での城コンなど多種多様であり大阪人の発想の多彩さと共感できるノリの良さゆえの特徴でしょう。

年齢制限や職業制限が設けられているところもあるので参加する方は事前に調べて行かれた方がよいです。

街コンのデメリット

  • ワイワイ楽しめるが効率は決してよくない
  • 参加者の婚活の意識が薄い

街コンは婚活パーティーと比べるとただの出会いの場という雰囲気が否めません。女性は無料の街コンも多くタダ酒を飲みたいからというだけの理由からノリで参加してる女性もいます。

街コンでのカップル成立の確率は非常に低いと言われているのも、そういった参加者の目的意識のうすさからくるものでしょう。

実際40回近く行かれたかたが、カップルにさえなれなかったというレポートもありました。そのかた自身の問題なのか、街コンに問題があったのかはわかりませんが、婚活というよりも恋活をイメージされて参加されるべきでしょう。

出会いが欲しい・大阪の友達が欲しい・気軽に楽しく飲みたい、という人にはピッタリかもしれません。こちらを頭に入れてご参加された方がよいかと思います。

大阪の婚活パーティーでの成功の秘訣

大阪で生まれ大阪にて育った方々は大阪の人間の特徴はよく理解されているでしょう。

日本の首都東京は全国から人が集まり、東京生まれ東京育ちの人の確率は都民のなかでも半数ほどで、周りの埼玉や神奈川や千葉などを含めると30%くらいまで落ち込むようです。

もちろん西の大都市大阪も同様であり、地方からも多くの方が大阪に移住しております。

大阪はお笑いの発祥地であり、関西人はおもしろいという決めつけられたかのような風潮が日本全国に広まっているのはご承知のとうり。とはいえ地方から大阪にでてきた方々はどうなのでしょうか?郷に入れば郷に従えということわざには順応したほうがよさそうです。

大阪生まれ大阪育ちの方々も実際にこの風潮を武器にできる人はモテる、武器にできていない人はモテないといいます。

大阪生まれ大阪育ちの方の異性への本音

以下はコテコテの大阪人の意見です。

大阪の人は何よりも面白さを重視!?

イケメンだろうが美人だろうが、おもんない(面白くない)人はモテない。でもこんな相手に大阪の人は燃える場合がある。

いかにこのおもんない相手をイジるのか、面白さを引き出すのか。これを大阪の人は試みんのや!

それでもおもんないレッテルを貼られたら致命的やで。

たとえば『〇〇ちゃんの彼氏ってかっこええやん。羨ましいわ』という返しで『顔はいいけど、おもんないねん』ということがよくあんねん。それに対して大阪の人間は『そら終わってるな』。

となるようです。

おもんない」はブサイクよりも罪!だと。大阪の人が相手をイジるのは愛情あってのものであり、イジめてるわけではありません。

実はシャイでそういう風にしか愛情表現ができないとのことです。大阪の人は面白さに関しては特徴ありますが、それをおもしろいと感じるのかウザいとなるのかはあなた次第。

全員の大阪人がそうという訳ではもちろんないのですが、生粋の大阪人は結構こういう人が多いので地方から大阪に行かれて間もない方は笑いのツボを学ぶ努力も必要なのかもしれません。

このおもしろいというのもそれぞれの基準があるので、万人受けするとは限らないのですが。

まとめ

大阪での婚活は需要も多く他府県に比べると活気があり、楽しい時間を過ごせるはずですし、一人参加などいっさい気にしなくてよいです。

ただし、自治体運営の婚活系はまったく力がはいっていないようですね。これでは民間企業の運営する婚活パーティーから探すしかなさそうです。

人気で安心な婚活パーティーを選択すれば、たとえお相手が見つからなくても楽しかった!となれば時間のムダにはならないかもしれませんし、コツがわかればあなたにとって次回の参加がもっと婚活に有意義なものとしてつなげられるでしょう。

婚活パーティーなど参加者の個性が関西人特有であるだけで、イベントの進行内容は他府県となんら変わりはありません。大阪の人は親切で義理人情がしっかりしています。

誰とでも友達になれる人たちなので、もしあなたが他府県から婚活に参加されるならそれをアピールしたらきっと優しく接してくれるでしょう。

評判のよい婚活パーティーを厳選した比較ランキング!

特集記事一覧

    管理人:美喜のプロフィール

    管理人:美喜のプロフィール

    上記イラストをクリックまたはタップでプロフィール画面に!

    副管理人:佳紀のプロフィール

    副管理人:佳紀のプロフィール

    上記イラストをクリックまたはタップでプロフィール画面に!

    婚活体験談募集

    婚活体験談募集

    上記イラストをクリックまたはタップで募集ページに!